• 2016.12.31 Saturday
  • 740
  • by スポンサードリンク

沢山は買いませんでしたが、今回のお土産。

職場用に、一度買ってみたかった(笑)面白い恋人。
みたらし味のクリームらしいのですが、私にはメープルにしか思えなかった(-_-;)
職場の皆さんには好評でした^^

↓自宅用には、左上から時計回りに
1.永谷園の関西限定お茶漬け。
ふぐの方は柚子のようなさっぱりした味付けで美味しかったです。
神戸牛の方は、う〜〜ん。
2.マダム・シンコの切り落としバウム。
ブリュレバウムは甘すぎそうな気がして手を出したことがなかったのですが、これは美味しい!
試食でもいただいたけど、家で食べた時の方がしっとり美味しく感じました。
この大きさ(20cmくらい?)で520円はお買い得でしょう!
3.阪神百貨店の中にあった、カルビーのグラノーラ専門店、grano-yaのオレンジ・ピスタチオミックス。
悪くないけど、フルグラで十分な気もしないでもないなぁ。
4.最後に神宗の塩昆布。朝限定のお徳用が買えました〜♪これは本当に美味しいです。
ご飯が進むわ〜^^

Sが「お土産に…」と持たせてくれたBaton D'or ↑
プリッツでしょ?と侮るなかれ。

太い分固いのかと思ったらサクサクで、じゅわっとバターの風味が口の中に広がります♪
「これは美味しいね!」とオットが気に入ったものその1でした^^
ごちそうさまです!

オットが気に入ったものその2は、もちろんこちら、バターブレンド。
うちでもちゃんと美味しく淹れられるかな?と少し心配でしたが
やはり良い豆は、誰が淹れても美味しくなるようにできているようです。

アイスカフェオレにしてみても、しっかり残るコク。素晴らしい!
おやつはカットしたマダム・シンコのバウムに、自家製マロンクリームと渋皮煮をのせたもの。
いい!この組み合わせは、いい!!
オットにはまずブラックで飲んでもらいました。
以前話した時は「バターの味がするの?」と怪訝そうでしたが、深煎りなのにスッキリした後味のバターブレンドに「美味しい!」を連発していました^^
その後、ダンケが吉祥寺にも出来ている事がわかったので(嬉!)、今の豆がなくなったら、お散歩がてら訪ねてみようと思っています^^

Mテーマ:旅行

3日目の朝食も、もちろんロンドンティールームでいただきました。
この日はアイスロイヤルミルクティとタマゴサンド。
言うまでもありませんが、美味!

チェックアウト後はお土産をいくつかさくっと購入して、JRに乗ります。

待ち合わせの駅はもう少し先ですが
途中下車して生まれ育った町の懐かしい商店街へ。

閉まっているお店が多いのは
早めの時間だったからだと思いたいけど…

評判の良かったケーキ屋さんも、お正月に
お年玉握りしめて行ったおもちゃ屋さんも(>_<)

徒歩圏内に3路線の駅があって便利な場所だし
人口はそれなりにあると思うんですが、
大型店に負けてしまったのかな。

以前来たのは20年近く前。
変わって当然ではあるのですが…

でもでも、このお店は健在でした!!

3歳ぐらいの頃からお世話になっていたお店です^^
昨年ぐらいでしょうか、aikoの特集番組でここが映っているのを見て
(学生時代、aikoもよく来ていたのだそう。)、

まだあったんだ…と驚き(失礼!)
大阪に行くことがあれば、立ち寄りたいと思っていたのです。

アイスコーヒーにソフトクリームを浮かべた、クリームコーヒーが絶品なのですが、午前中からそれは(年齢的にも(-_-;))食べられず...
アイスコーヒーだけいただきました。100円!
覚えている限りでは、最後に行った頃の値段は60円くらいでした。
20数年でわずか40円の値上げ、泣ける。

変わらない美味しさでした。ごちそうさまでした。

さて、またJRに乗って待ち合わせ場所に行くと、Eちゃんが車で迎えに来てくれていました。
行き先はDANKE箕面、ここもコーヒーのご縁♪

コーヒーといえばネスプレッソ1本だった我が家ですが
最近、オットが仕事の関係でコーヒー豆を持ち帰ってくるので
家で挽いて淹れるようになりました。

その時ふと思い出したのが、学生時代Eちゃんに連れて行ってもらった、
甲陽園のカブトヤマで飲んだバターブレンド。
それまで、コーヒーは牛乳たっぷりカフェオレでないと飲めなかった私が、
初めてブラックを美味しいと思ったのです。

(↑のカドヤは、子供でも飲める甘さにしてあるのでベツモノです^^)
その話を2日前に会った時に話すと、
「系列店が箕面に出来てるよ!良かったら連れて行こうか?」と。

嬉しすぎます〜♪

カブトヤマは、ツマガリ本店の生ケーキが食べられるのが魅力でしたが
(当時はコーヒーではなくこちらが目当てでした^^)
こちらは何と、
三田屋から取り寄せたお肉を使ったランチがいただけるとの事で、お昼時を狙っての訪問です。
お肉がやわらかーい♪しっかりめの味付けですが、野菜がたっぷりなので丁度いいです^^

お腹いっぱいになりましたが、絶品だと聞いて頼まずにはいられなかったシフォンケーキ。
しっとりふわふわ♪バターブレンド(やっぱり美味しかった!)のコーヒーによく合います!
もちろんコーヒー豆も購入して帰りました^^

この後は帰りがけにあるマダム・シンコ本店で、安くて美味しいというバウムクーヘン切り落としを買った後、空港まで送ってもらい、飛行機の時間までお茶を付き合ってもらって、Eちゃんとは保安検査場の前で手を振って別れました。
今回は諦めていたコーヒー豆を買えただけでも御の字なのですが、大阪滞在の最後の最後まで楽しい時間にしてくれたEちゃんには、本当に感謝です。ありがとう!!!

翌朝。
前日は朝から晩までフル回転だったせいか、か、体が重い...(-_-;)

お気に入りだった中津のラマダホテルが残念ながら昨年閉館してしまったので、
今回は北新地にあるホテル エルセラーン大阪に宿泊しました。

ツインのお部屋を一人使用だったので、広々。
気恥ずかしいほどの​女の子女の子した内装が多少難ではありますが…
客室は清潔で使いやすいし、立地も悪くないです。

何より!紅茶党だった学生時代、通い詰めたロンドンティールームがすぐ近くにあるのが高ポイント^^
ゆっくり起きて遅めの朝食をとりに行きました。

数年前からモーニングを始めたそうで、朝7時から開店しています。
通常は飲み物だけで600円以上しているのですが、11:30までは看板メニューのロイヤルミルクティを含むドリンク+トーストやサンドイッチetcで520円!という良心的な価格設定。
お店に入ってメニューをもらってから知ったので、嬉しいビックリでした^^
プレーンなトーストにサラダ・スープがついたバランスの良いセットもありましたが、
私はガッツリチーズトーストで胸焼けコース(笑)

最近自宅では中国茶かコーヒーを淹れることがほとんどなのですが、ここのロイヤルミルクティを飲むと、やっぱり紅茶もいいなぁと思ってしまいました。

その後、予定していた用事が思いの外早く終わったので、地下鉄に乗って淀屋橋の白山陶器大阪ショールームへ。
そこで、カタログを見ていいなぁと思ったものの、百貨店やネットショップなど、どこを探しても在庫がなかった
平茶碗を発見!
この後の移動を考えると購入は断念しましたが、発送もしてもらえるそうだし、器の実物を見られたので満足です^^

ランチは特にあてはなかったのですが、ショールームと同じビル内に
良さげなお店がありました。
飲む野菜サラダ付き地鶏の甘辛玄米丼のランチ
旅行中は野菜不足になりがちですが、美味しく補給できました♪

お腹もいっぱいだったので、梅田までお散歩がてら歩いてみることに。
懐かしい中之島の風景です。
いいんだけど…暑い…!大阪はまだまだ夏でした(^^;

梅田まで戻ってからは、マッサージ屋さんに行ったり(初めてのお店でしたが、上手でした!)、お土産を物色したり、前の職場近辺を見に行ってみたり。
気が付いたら待ち合わせの時間近くになっていて、慌ててブリーゼブリーゼに向かいました。
幼馴染のMちゃんと、ピアノピアーノで晩御飯です♪

お料理も美味しかったけれど、素敵なお話がきけてそっちで胸がいっぱいになってしまいました。
Mちゃんおめでとう!幸せになってね!!!
食後はスタバに場所を移して話し続け、この日もやっぱりホテルに戻ったのは深夜。
良い夜でした^^

JUGEMテーマ:旅行

遅めの夏休みを利用して大阪へ。
いつ以来なのか、思い出せないほど久しぶりでした。
(後でチェックしてみたら、2010年のこの時以来、4年半ぶりだったようです。)

短い時間を有効に使うべく、早朝家を出て羽田から伊丹へ。
11時過ぎには待ち合わせ場所、梅田ビッグマン前(ベタすぎる!)に到着^^
ランチは大学時代の友人2人とシャンデレールでクレープランチです。
大好きなアルション系のお店♪やっぱり美味しい^^

Eちゃんは前回も会っていますが、Nちゃんはたぶん10年以上ぶりです!
しかし全然変わってない(笑)

あっという間に学生時代のノリに戻ります。
食事が終わっても話は尽きず、場所を変えてハービスの
ザ ティー by MLESNA TEAへ 。
お茶にお茶がついてくる(!)不思議なシステムのお店でしたが、
お茶は美味しく、長居するには最適で…

何杯でもついでもらえる様々なフレーバーティーをタプタプになるまで
飲みながら、疲れるぐらい笑いたおし(笑)

次回は神戸で会おうね!と約束して別れました。

今回は梅田のホテルをとっていたのでとりあえずチェックイン。
ささっと荷物だけおいて、途中、すっかり変わってしまった梅田駅コンコースの姿にちょっとだけしんみりしつつ
(これはこれですっきりきれいなんですが、やはりあのレトロ豪華なステンドグラスがよかったなぁと思ってしまうわけです。)
次の待ち合わせ場所に向かいます。

※すごいのを作っていらっしゃる方がいました!
旧阪急梅田駅コンコースをご覧になりたい方はこちらを是非!→STUDIO LOOPさん

晩御飯は大阪で働いていた時の同僚、SとNと、服部の鮨屋旬三郎さんで。Iちゃんも合流^^。
Sがあらかじめ頼んでおいてくれた、お刺身盛り合わせと飲み物が出てきたところでかんぱーい!

お寿司はもちろんですが、「何か適当にちょっとつまめるもの」というオーダーで出てきたツブ貝の煮付けが
特に美味しかった!
お酒も入って楽しくならないわけがなく…8~9割はどうでもいい話しかしていないんですが(^_^;)
あっという間に時間は過ぎてしまい。
大将がサービスで出して下さった、手作り(!)のブドウのシャーベットをいただく頃には4時間以上が過ぎており
終電間際に解散となりました。
また来るからね〜!

JUGEMテーマ:旅行

とりあえずホテルにチェックインして部屋に荷物を置いてから、
茶屋町へ。
ロフトの地下のテアトルで、渋谷まで観にいく予定だった映画
上映中だったのでチケットを購入、時間まで街中をぶ〜らぶら。
鑑賞後は、今年上半期では一番と思える作品に出会えたことに
満足しながら、ルマ・バリナチュラへ。
最高に気持の良いクリームバスで、至福の時を過ごしました。
シアワセ。
翌日はゆっくりめに起きて、前の日から気になっていた、
ホテルの近くのベーカリーカフェで朝食。

これが中々のヒット!
ヤミヨーグルトが練りこまれたトーストと、マリネされた魚介入りのサラダとハム、ヤミのフローズンヨーグルトにドリンクまでついたセットを注文したら、500円玉1枚でお釣りがきましたっ。
しかもどれも、セルフサービスのお店とは思えない美味しさ。
これは期待できるな〜と、お腹がいっぱいなのに思わずヴェノワズリを追加注文してしまいました。
平日の10時過ぎに、やたらとおじさん客が多かったのが若干気になる点ではありますが、なかなかめっけもんなお店でした。

で、この日は大阪に行くたびに会っている前の勤め先のメンバーで、メールの主の新築マンションへ集合。
見晴らしの良い、広々としたリビングをうらやましがりつつ、飲んで(麦茶を)食べて、どーでもいいことをしゃべって、
ゆるゆると過ごすこと数時間。
日が暮れたら場所を替え、近くのお店でまた飲んで(妊婦以外はお酒ね)食べてしゃべって…
生まれたら写真送ってねー!と言って別れ、S宅の最寄り駅で途中下車してまたまた1杯。
終電でホテルに辿り着きました。
大阪に住んでいた頃は、何度となく繰り返されてきたような1日。今は、貴重な貴重な1日。

さて、2泊3日大阪の旅、最終日。
大学時代の友人とランチの約束をしていたのだけど、やむおえない事情で
キャンセルに。
ならば、と地下鉄に乗って難波へ。
クレープリー・アルションで幸せランチ。
サツマイモの冷たいスープも、パスタの乗っかった変わったガレットも、
美味しかったー!!
フルーツとジェラートが盛り付けられた見目麗しいクレープの写真を
お見せしたかったのですが、ここで携帯の電源が切れてしまいました。
これにサラダとシードルがついて、1260円でございますよ、奥さん!
毎度のことながら、大阪で安くて美味しいものをたくさん食べた後は、
関東に戻るのが辛い。

この後は難波高島屋でお土産の調達を。
大好きなコムシノワがいつの間にか出店していてびっくり。
イートインでケーキも食べたかったけど、さすがにお腹がいっぱいだったので断念、ラスクとパンのみ購入。
昨年京都で買い損なった出町ふたばの塩豆大福を見つけ、狂喜乱舞。
しかしこの後すぐに、サザエで大好きな"のり"おはぎを見つけてしまう。
サザエは関東にもあるけど、"のり"おはぎは関西でしか買えない。
物産展などで来る可能性もないから、これこそ貴重かも!?
散々迷って結局購入。買いすぎ。もちろんその後、食べ過ぎたのは言うまでもない。

心斎橋まで街を眺めつつ歩き、梅田に戻ってお気に入りだった旭屋書店本店で本を物色して、空港に向かいました。

年に一度の大阪行。短いながらも楽しみました。やっぱり大阪は、いいな!

Calendar

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます