一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

昨日はミーハーにも、公開初日のレイトショーで「ダヴィンチ・コード」を観てまいりました。

千葉に来て観た映画はこれで4本目。

ダンナも私も原作にはまってしまい、すっかり盛り上がっていて、関連本まで読んだりしています。

今ならダヴィンチとキリスト教関連クイズとかやっても、結構答えられそうな気がする。

映画の感想はというと、長さを全然感じなくて面白かったけど、面白かったけど!

ぜーったい!!!原作読んでから行くことをおすすめします。

なんせ文庫本3冊分を2時間半くらいでやるわけですから、人物描写とか背景になる部分をほとんど削ってあるのです。

何でこの人、こんなことするの?というのが、原作読んでないと、さっぱりわからないと思います。

まぁ疑問に思わないまでも、色々意味あっての行動が、すごく軽率に見えるのではないでしょうかね〜。

じゃあ本を読めば、映画はいらないかというと、そうでもないのです。

読んだだけではイメージしにくかった場面やモノが、映画ではうまく映像で表現されていて、まぁ〜相乗効果抜群だこと。

映画作った人たちは、観客が原作を読んでいることを前途として作っているのではないでしょうかね?

そんな気がしました。

しかし、ダン・ブラウン、すごいです!元英語教師だそうですが、あの作品を書き上げるだけの知識があれば、それこそ宗教学者にでもなれそうなもんだ。他の作品も早く読みたい!前作はまだ文庫本にならないかなぁ〜。



さてさて、引越話の続きです。

仙台最後の日々の最初から読んでくださる方は こちら

その1から読んでくださる方は こちら からどうぞ。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして千葉に到着しました。着いた日はホテルに1泊し、翌朝から作業開始。

引越の日に出張でさすがに気がひけたのか、引越先での掃除や開梱は、ダンナがかなりがんばりました!

おかげで早く片付きました。家の中の足りないものを買い揃え終わると、ほっと一息。



4月末にはAちゃんから突然「東京に来てます」メール!当日かいっ。

ルミネの地下で食べたタイの屋台料理は、バッタイ?というんだったか、平たい麺のヤキソバが美味しかった。

思いがけず、1ヶ月もしないうちから仙台の友人に会えて、嬉しいびっくり。



新宿だったので、これは...!と、ちゃっかり待ち合わせ時間前に、伊勢丹でマカロン狩り。

ピエール・エルメを買うつもりだったのに、あまりにも色々な店でマカロンが販売されていて...迷う〜!!ありすぎも、困るなぁ。

結局エルメは好きなシトロンとか、酸味のあるものがあまりなかったので却下し、シェ・シーマ、サダハル・アオキ、期間限定で来ていたブロンディールというお店のものを3つずつ購入。むっちりした食感の、シェ・シーマのモノが一番好みでした。



千葉に来てもなお、ぶひぃまさんから美味しいものをいただいていました。

第1便は、天の紅茶。引越前に買えなかったので、嬉しいぃぃぃ。

同封された手紙には、「例のモノはもう少し待ってね♪」。そして、その後届いた例のモノ。





へミングウェイのブイヤベース!みじん切りパセリぐらい散らせばよかったのですが、鍋にあけた時点でものすごぉ〜く食欲をそそる香りで...お皿に移すと待ちきれず、1枚パチッと撮ってすぐいただいてしまいました。

美味しい〜!ガーリックフランスがまたあうのです。翌日は残ったスープでリゾットも。2度楽しめましたよ♪

青葉区の貝ヶ森というところにあるこのお店は、お魚屋さんが母体のレストラン。

ぶひぃまさんに教えてもらって、1度Hさんとランチ行ったことがあります。

美味しかったので、また行きたいなぁとは思っていたけれど、なんせ場所が...車じゃないと中々行けない場所なのです。

嬉しいことに、ブイヤベースとパエリヤはクール便で全国発送可能だそう。

さらにさらに嬉しいことに、東京・青山にも支店があるのです。行ってみなければ!

こんな感じで、まだまだ"仙台"を感じる機会の多い、今日この頃です。





レストラン ヘミングウェイ



仙台本店

住所:宮城県仙台市青葉区貝ヶ森4-11-7

電話:022−728−2970

営業時間:ラ ン チ12:00〜15:00(LO 14:00)・ディナー18:00〜22:00(LO 21:00)  

定休日:火 曜 日(火曜日が祝日の際は営業)他、月1回連休あり。



東京南青山店

住所:東京都港区南青山7丁目4−17-131ビル1F

電話:03−5467−0016

営業時間:ランチ12:00〜15:00・ディナー 18:00〜23:30   

定休日:月 曜 日(ランチは月・火お休み、月2回火曜の夜もお休みあり。)

※南青山店は駐車場がないそうです。注意!

    



引越しが決まってからは、記事をUPするつもりがなかったので、

ほとんど写真を撮っておりません(^_^;)。

しかし、あまり文字ばかりでも読むのがつらいですよね...

ということで、通勤時に撮った写真などをのっけてみます。

杜の都仙台は、街中でも緑が溢れていて、素敵なところでした!



仙台最後の日々の最初から読んでくださる方は こちら

その1から読んでくださる方は こちら からどうぞ。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


とうとう引越当日となりました。

朝8時から作業開始。ダンナは7時半に盛岡へ出発(涙)。

らくらくパックを頼んだとはいえ、何をどこにしまうかとか、細かく指示をしないといけないので、部屋の中にいて、作業を見ている必要があります。

作業の邪魔にならないようにすみっこで待機しているのですが、これが結構辛い。寒いんです!

4月ですよ。春じゃないですか。何故雪が降っているんでしょう...?

作業中はホコリも立つから窓は全開、千葉の気温にあわせて薄着をしていたことも手伝って、指先の感覚もなくなって泣きそうでした。



見積もりの時には、一応夕方まで余裕を見ておいて下さいと言われ、それまで1人で身動きがとれないのは大変だなぁと思っていたところ、折りよく仕事がお休みの関西人Kが「手伝うよ〜」と連絡をくれました。

Kには何かの時には留守番をしてもらおうと、お昼前に来てくれるよう、頼んでおいたのですが、かなり順調に作業がすすみ、お昼には積み込み作業が終了。

荷物は一足先に千葉へ向かいました。

しかし、これはこれで問題が。ダンナが出張から帰ってくるのは15時頃。

手荷物を置いていっているので、まだ引き払うわけにはいかないのです。

暖房も何もない部屋にいても仕方がないので、とりあえずKとランチを食べに出かけました。

行ったのは、比内地鶏で有名な炙り屋十兵衛(エスパル店)。ここの「究極の親子丼」、まだ食べてなかった!

卵の色が濃くて見るからに美味しそう。実際美味しかったけど。

写真を撮った気がしたのですが、画像が見つかりませんでした...残念。

満腹になって体も適度に温まったところで、部屋に戻り、ダンナが帰ってくるまで付き合ってもらいました。多謝!



ダンナは15時前には帰ってきたけど、1人だったら絶対きつかったよ〜。やはり、来てもらっておいてよかった!!

三重から千葉に引越す時も、千葉から仙台に引越す時も、早朝から私の友達が引越の手伝いに来てくれていた。

夜中に私が荷造りしている横で、仕事と送別会でぐったりでグーグー眠ったダンナの分も、食器を梱包してくれたのです。

今回も荷造りはなかったとはいえ、他の部分でHさんやKに助けてもらいました。

ダンナよ、私が引越の度にキレずにいられたのは、いい友人に恵まれたからなのだよ。友人達にしっかり感謝しなさい!



仙台駅であまりにも体が疲れていたので、マッサージ屋さんへ。

少し頭がすっきりしたところで、おやつにずんだ茶寮で「ずんだもちプチ」を購入し、新幹線に乗りました。

そう言えば、3年前仙台に引越してきた日も、マッサージ屋さんに行ってこれを買ったんだった。

成長してないというか、何というか。



残念ながら会えなかった友達もいるけれど、この日に、気をつけて!またね!と、メールをもらいました。感謝!

仙台には3年いられたおかげで(今までが短すぎなんだけど。)、沢山の素晴しい人達に出会うことができました。

転勤する度お別れで、残念でもあるけれど、転勤して仙台に来なかったら、出会うこともなかったんだもんね。

それは惜しい、絶対惜しい!やはり私は、転勤族の妻でよかった。出会えただけ、もうけもん。



それに子供の頃のお引越しと違って、これで永遠にお別れ...というわけではないし。

メールでこれまでどおり会話もできるし、会おうと思えば新幹線で2時間の距離。2時間なんて、ほんの映画1本分。







また、会いましょう!





そして。




ご無沙汰しております。中途半端なところで更新が滞っていてすいませんね。

母の日だったりしたもので、横浜まで行って母とごはんを食べ、ついでに泊まってわんこ達と遊んで参りました。

帰りについつい品川で降り、エキュートへ。ダロワイヨのマカロンお買い上げです。

先日、仙台の友人が新宿に来るというので、一緒に晩御飯を食べようということになりました。

待ち合わせの前にいそいそと伊勢丹の地下に行き、3店舗でマカロンお買い上げ。

マカロン熱はまだまだ冷めそうにありません。東京はマカロン天国です。そのうちマカロンレポでも書きますかね。

って、本当にダイエットする気あるのか!?ワタシ。

それにしても皆さん、びっくりするほど除湿機ネタに反応して下さって嬉しかったです。

なぁんだ、みんな「じょぼじょぼ」するの、好きなのね♪むふ。

もうすぐ来る憂鬱な梅雨も、「じょぼじょぼ」を楽しみつつ乗り切りましょう!



では、そろそろ本題に。部屋探しから帰ってきたところから。ここで、

「部屋探しってなんやねん?」と思った方は こちら からどうぞ。

「"その2"ってなんやねん?」と思った方は その1 からどうぞ。

久しぶりor初めて来て、「いったいなんやねん?!」な方は こちら からどうぞ。

それ以外の方は、このまま↓をどうぞ。(毎回前置き長くてすいません…)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


千葉から仙台へ新幹線で戻り、まだ仕事中のダンナとカフェ・クロワッサンで落ち合い、お茶を飲みつつ結果報告。

ダンナは職場に戻り、私は家へ。

明日は友人たちとランチ会♪その後は元職場に行って、そのまま晩御飯へ♪

引越し2日前ですが、「多少無理してでも、会えるだけ会っとけ。後で思い出になるから。」とダンナも言うので、遠慮なくそうさせていただく。

(まぁ準備は徹夜だろうと何だろうと、ほぼ私がやるわけですから、文句を言われるわけもないのですが。)



住むところも決まったし♪ランチは1005を予約してもらっているし♪と上機嫌でおやつ昆布をポリポリ食べていた時に。

"ぱきっ。"…ん?ぱきって、何…?…

えーーーーーーっ!!!!!!!
前歯が。前歯に被せていたものが。きれーにとれておりました。

治療したのって、まだ半年前だよ。おやつ昆布でとれるか?普通…。

何故この日に…なぜおやつ昆布なんて食べたんだろう…と悔やんでも後のまつり。

歯科は何時に診てもらえるかもわからないので、ランチはキャンセル(大ショック!)、晩御飯は「お粥とかでもいい…?」とお伺いをたて、朝一番で歯科に電話をしたのでした。

つい最近、評判の良い歯医者さんを友達に教えてもらっていたのが不幸中の幸い。

事情を話すと午前中に見てもらえることになりました。

評判どおり感じの良い先生で、応急処置をしてもらった後は一度家に戻って区役所へ転居届けを出しに。

その他もろもろの用事を済ませて時計を見たのが14時くらいだったでしょうか、だめでもともとと、友達にメール。

「時間があいたら連絡してね。」と言ってくれていたので、お茶に誘ってみると、OKのお返事が♪

向かったのは、nivuni connu cafe

お茶する前にサンルゥに行って天の紅茶を買いだめしておこうと企んだのですが、売り切れでした(涙)。

どうもついていないらしい。

もちろんお茶を飲むだけならサンルゥにも行きたかったのだけど、おなかが空いていたのですよ。

以前、ダンナが食べていて美味しそうだったオムライスとウィルキンソンのジンジャーエールを注文。

恐々オムライスを口にすると、歯のかぶせ物はしっかりくっついたようで、美味しくいただけ、おしゃべりも楽むことができました。



お仕事最終日、「忘れ物しないようにねぇ〜」と言われて散々チェックをし、完璧!のはずだったのですが…

職場に忘れたものはなかったのですが、職場のロッカーの鍵を持ち帰ってしまったのですな。はっはっは。

まぁ明細云々を送ってもらうのに新住所も連絡したかったし、この間は一番お世話になった上司が会議中で挨拶できずだったので、ちょうどよかったのです。いや、ほんとに。

用事を済ませてNちゃんとAちゃんの仕事が終わるのを待って、エスパルの「粥餐庁(かゆさんちん)」へ。

ここでもひたすらおしゃべり。

聞いてみると、二人とも東京・千葉に親戚なり姉妹なりがいるらしく、関東には来る機会が結構ある様子。

な〜んだ、また会えるんじゃないの、とちょっと嬉しくなる。

この後Aちゃんの行きつけのお店でタコスとビールを1杯だけ飲んでこの日はお開き。

家に帰ってぼちぼち荷物の整理をしました。



日付は変わって引越前日、「何かあったら手伝うよ」と言ってくれたHさんのお言葉に甘え、車を出してもらいました。

この機会に、と大量に出していたクリーニングを取りに行かなければいけなかったのですよねぇ。

自転車で行けばいいやと思っていたのだけど、この日は雨!助かりました。

ヨドバシとさくら野にも寄ってもらって用事を済ませ、ランチをいただきにcocteauへ。

仙台にいい店はほんとにたくさんあるけれど、私はここが一番好きだった気がします。

この日、一番乗りだったようで、お気に入りの席に座ることができました。

お茶か晩御飯にしか来た事がなかったのですが、デザートにワッフルが付いているのですね!しかもちょうどいいサイズ(笑)。

ここのワッフルは美味しいけれど、太っ腹に2枚でゴージャスにデコレーションしてあるので、すご〜くお腹空いてる!って時か、2人で半分こにじゃないと間食できない気がして、頼むのに勇気がいるのです。

参考までに写真一番右が、以前、勇気を出して頼んだ苺のワッフル。1枚で食パンくらいの大きさがあります。

真ん中がランチのワッフル。これで十分満足できるかも…。

まぁ、苺のワッフル、食べ切れなかったかって言われれば、完食してるんですけどね。



お店の事情で今は18時までの営業になってるんですね。

遅い時間に行くことが多かったのですが、この日はランチでよかったです。

早く通常営業になるといいですねぇ。(私が行けるわけではないのですが。)

野菜トレード友達だったHさん。千葉に行ったら、実家から送ってもらう野菜は、少し減らしてもらわないと…な〜んて事もちらりと考えつつ、ランチを頂いたのでした。







気がついたら、やたらと長い文章になっていました。

読んでくださった方、お疲れ様です!もうちょっとだけ続きます。

本日、千葉は雨です。昨日も雨でした。もう梅雨なんでしょうか?さすがに早すぎますよね。

この1ヶ月、雨か暴風か、どちらかの日ばかりで、安心して外に洗濯物が干せません。

風速10m/sって、平地ではそんなに頻繁にあるものじゃあなかった気がするのですが、気のせいでしょうかね?

引越しを機会に、テレビを薄型に買い換えちゃったりして、その貯まったポイントで除湿機を手に入れたのですが、

その活躍ぶりたるや、テレビの比ではありません。素晴しい仕事ぶりです!除湿機さん。

しかし、毎日溜まった水をじょぼじょぼっ、と捨てることに楽しみを見出している私、ものすご〜く不健全ですね...。



前置きが長くなりましたが、仙台の出来事の続きです。

なんだかんだ言っても、結局食い気に走る私。

転勤がわかった時、まず頭に浮かんだのは、「最後にあの店に行っておきたい」とか、「あれ食べておきたい」とか。

目新しいお店はでてきませんが、ここからはちょこっと写真ありです。

時は少し遡って部屋探し前の金曜日から。では、スタート。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事最終日でした。

片付けして、挨拶して。1年間、ありがとうございました。

調子が悪くてしばらくお休みしていたKが午後から出勤、待っていてくれたので、一緒に職場を後にして行ったのは、「リンデンバウム」。



ず〜っと行ってみたい気がしつつも、な〜んとなく行っていなかったお店。

珈琲のお店というイメージが強かったせいかもしれない。

デビルスケーキは噂どおり、濃厚で美味しかった。もう少し小さくてもいいけど。

もちろんクッキーも購入。引越までちびちび食べよう。



Kと別れて、お次は最後のピラティスへ。

退会手続きをしてからレッスン、お世話になった先生に挨拶。

体が固すぎてあまり上達はしなかったけれど、楽しかったなぁ。



そして、まだまだ帰りませんよ、ダンナは送別会だしね。

レッスン前にぶひぃまさんに、「晩御飯でもいかがでしょう?」とメールしておいたら、

「ちょうど藤崎にいます!」とのお返事が。

向かったのは、「カフェ・ド・ミュウ」。ここのパスタをもう一度食べておきたかったのです。







ん〜やっぱり美味しい!何でこんなにしつこくないんだろう?この味が家で作れたら、幸せなのになぁ。

にんにくが結構きいているので、翌日予定のある方は注意です。



車で家まで送ってもらう途中に「龍(ロン)」に寄ってもらいました。

すっかり満腹なのだけど、せっかくなので明日の分。

おっちゃんにもご挨拶。たこ焼をおまけしてもらっちゃっいました。ありがとう!翌日でも美味しかったです。

帰り際、ぶひぃまさんにちょいといいものをいただいてしまった。

それについてはまた後日。



そんなこんなで1日が終了しました。そして土曜日は。



うちはダンナの仕事柄、もらいもののお酒の在庫が普通ではないのです。

私もダンナも弱くはないけれど、家では大して飲まないので、たまる一方。

職場でも大分配ったけれど、中々さばききれず困っていたところ、「引越すんだって〜?!」と、Rちゃんからメール。

Rちゃん夫婦は2人ともお酒大好きなはず!なんていいタイミング♪この日の午後、車で引き取りに来てくれる事になりました。

さすがに翌日は千葉に家探しだったし、引越し屋さんとの打ち合わせもあったのでゆっくりもできず、立ち話のみだったけれど、久しぶりに会えて嬉しかったなぁ。

そして、「物々交換じゃないけどさ(笑)」といただいたのが、こちら!

すがわらのシュークリームとパイ!やった〜!

近くで働いていた頃は、よく立ち寄っていたのですが、最近はお店の近くを通っても閉まっている時間だったりして、中々食べる機会がありませんでした。

シュークリームは、トロトロのクリームがこぼれ落ちないよう、包んである紙の上で、

スプーンですくって食べるのですよね。

久しぶりに食べても、トロトロクリームはやはり美味しかったです。

Rちゃん、ごちそうさまでした♪



まだまだ食べます。

最初から読んでくださる方は、こちら!



翌日11時に待ち合わせ、最後の1件を見にいきました。

やはり、昨日の物件に決定です。昨日は慌しかったので、今日再度みせてもらうことにしました。



今さらですが、次の引越の時の覚書として...

部屋探しの時に私が持って行くもの。

・メジャー(色んなもの測ります。)

・方位磁石(方角チェックは重要。CS・BS見ている人は特に。)

・筆記用具(気がついたら何でも書いておく!)



そして、チェック表。Excelで作って必ず持っていきます。

最寄駅やエレベーターの有無、各部屋の広さ、窓の外の建物、最寄のスーパー、コンセントやモジュラージャック、テレビのアンテナの場所、エアコンの位置・有無、ガスの種類、窓のサイズ...気になることは何でも、一覧にして、物件ごとに書き込めるようにしておきます。

今使用している家具や電化製品(特に冷蔵庫と洗濯機!)のサイズも測って書き込んでおくと、どこに何が置けるのかをイメージしやすくなります。

とにかく急な転勤は、1日で何件も物件を見て回らなければいけないので、数をこなしていくうちに何件目の物件がどうだったのか、わからなくなってくるので、物件を冷静に比較するのに結構役立ちます。

不動産屋さんからもらった間取り図に書いてあることでも、書き写しておけば一覧にすることで比べやすくなります。

うちの場合、大抵次に来るのはもう引越してくる時、なので、いざ運び込んだら置けなかった...ということを防ぐ為にも、必要なもの。

そういう意味では、デジカメも持って行くととっても便利!写真を撮っておけば、ここってどういう形だった?とか細かいことを思い出すことができます。



というわけで、Fさんの見守る中、住むことになった物件の色んな場所を、ひたすらメジャーでしゃ〜っ、しゃ〜っ!と音を立てつつ測りまくり、写真を撮り、不具合に気がついたところは、管理会社伝えて治しておいてもらうようにお願いしました。



ようやく気が済み千葉駅まで送ってもらい、Fさんと別れたのが13時。

うるさいお客ですいませんでしたねぇ〜お疲れ様でした!

この後は、待ち合わせていた千葉の友人合流、ランチをいただきつつ窓の外の桜を楽しんだ後、新幹線で凱旋帰仙(笑 こんなことばがあればですが)したのでした。



続く


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM