一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

 

夏は日本橋のヨガスタジオに通っていました。

 

ヨガの帰りに人形町に立ち寄って

ユニオンサンドヤードでランチ。

ヘルシーできれいなプレート、スタッフの方もとても親切。

なんと野菜とフルーツのジュースがおかわり自由。

キッシュとかもとても美味しそうだったので、

再訪したいランキング上位となっています。

 

 

帰りに運よく買えたシュークリーのごまシュー。

とても美味しかったけど

一緒に買ったレーズンサンドとプリンの方がもっと気に入りました。

シュー以外は並ばなくても買えます。

 

別の日は日本橋のカイザーでランチ。

お盆期間だったからなのか、クッキーのサービスがありました♪

そして、この日のスープランチがグリーンカレーだったのですが、

これがすごーく美味しかった!

この少し前のPlumerianさんとの定例会の時、

私は普通に天ぷらそばにしてしまったのですが、

これは、誤りだった可能性が大です。

うん。これ、つけめん合うね、確かに。パンもいいけど^^

 

定例会のランチ後のスズカフェ。ゆっくりできてすごく良かった♪

銀座でこういうカフェは貴重!

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

台北旅ログの途中ですが、日本のお店のことを。

 

昨年オープンの噂を聞いてからずっと気になっていたのですが、ふらりとは行けない池袋という立地に加えて"3時間待ち"という敷居の高さに二の足を踏んでいた北京の高級火鍋店、海底撈火鍋

早めの晩御飯で一緒に行って下さる方を発見!それなら。と、予約を取ってようやく行くことができました〜^^

 

ごちゃごちゃした感じの雑居ビルの5・6Fですが

一歩中に入るとゴージャス!銀座のクラブみたい!(行ったことないけど)

 

 

カバンを椅子に置くと、テーブル係の人が臭いが付かないように布をかけてくれます。

注文はiPadで。使い方も丁寧に教えてくれますよ。

注文が完了すると不思議なメッセージ ”すぐに来てます。” (笑)

 

 

でもそのメッセージに納得してしまうくらい、来るのは早かったです^^

"調味料"というのを注文すると、薬味やタレに加えて、白ごはんとフルーツ(この日はオレンジでした。)が

取り放題になります。ここでも不思議な日本語に遭遇 ”ぱっくちん” なんか可愛い^^

 

 

鍋のスープは、まずは基本を押さえようと白湯と麻辣を選択。

プラス料金があるようですが、4種類まで選べます。

ぐつぐつ煮えてきたところでお肉と野菜を投入。

鍋が大きすぎて(なんかプールみたいですよね(^_^;))、お肉が行方不明になること数回(笑)

何とか発見して、胡麻ダレベースの自作タレにつけて食べると…おーいしーーーーい!!!

お互い「我ながら美味しいタレを調合した。」と、自画自賛しながら夢中で食べました^^

注文すると、お兄さんが席までやってきて華麗に舞いながら麺を伸ばしてくれる「カンフー麺」。

頼んでみたかったけど、〆にたどり着く前にお腹が満たされてしまい、残念でした。

 


 

店員さんのカタコト(といってもちゃんと通じるレベルです。)の日本語。

ゴージャスすぎる内装、白菜の切り方のざっくり感、

不思議な表現満載の注文用iPad(笑)。

お客さんも日本人らしき人は見かけず

(もちろんいらっしゃるのでしょうが)

ちょっとした海外旅行気分を味わえました。

本当に美味しかったし、サービスも噂通り良かったし、

色々ツボで楽しかった〜!

 

台湾でも毎回火鍋を食べますが、

北京の火鍋は中々食べる機会がないので

また食べに来たいと思います。

 

次は気軽にランチかな^^

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

もう5年も前になりますが。
この旅行の時に食べたものを思い返すと、一番美味しかったのはファラフェルサンドだった気がします。
いつかまた食べたいなぁと思っていたのですが、先週念願かないました^^

日曜日に行った、キレドさんの野菜ぎっしりピタサンド。



ファラフェルサンドではないけれど、ピタパンに野菜ぎっしりなところは同じ♪
真ん中の茶色いのは、手作りの皮無しソーセージだそうですよ。(シイタケかと思った(-_-;)
クスクスだったり、トマト煮込みだったり、かじる場所によって味が変わって楽しい!
左上のサラダにかかっているきれいなオレンジ色は、人見人参のドレッシング。
美味しすぎてお土産に買って帰りました。
オットはランチプレートを。
好き嫌いが多いオットですが、「何を食べているのかさっぱりわからんけど美味しい(笑)」と
完食しておりました^^
スープに入れるといいお出汁がでて、最高・最強に美味しくなるカーボロネロ(黒キャベツ)。
もう季節が終わりだと諦めていましたが、思いがけず購入できて嬉しかったな〜。



木曜日、久しぶりのPlumerianさんとの定例会は御茶ノ水で。
アドニス東京 何かの記事でレバノン料理のお店が出来たと知り、ファラフェルサンドを食べに来ました。
お店はファーストフード風で、お食事の見た目もフォトジェニックとは言えませんが。
(写真はPlumerianさんのムタバルとサウダも一緒に撮影^^)



これは、いい!!!!!
スープはひよこ豆ベースでしょうか、程よいスパイス具合で味わい深い。
そしてファラフェルサンド。
見た目は以前マレ地区で食べたものとは違うけれど、確かにファラフェル、確かに美味しい。
ソースもファーストフードにありがちなやたら濃い味ではなく、素材の風味が活かされていました。

お店の人の感じがよく、とてもキレイな店内で、この味。
もっと繁盛して良いお店だと思います。(私達が出ていく時には結構席も埋まっていましたが。)
また食べたいなぁ。
このお店に行くために、御茶ノ水へ行く用事を作ろうとしている私です^^

この後の万世橋までのお散歩も気持ちよくて、美味しく楽しい1日でした^^

JUGEMテーマ:グルメ

1月末、今年最初のPlumerianさんとの定例会は三笠会館のLA VIOLAで。
”三笠会館のスペシャルインドカレーランチ"なるものを選んでみました。



インドっぽさはほぼなく、骨付きなので食べにくさはこの上なしであるけれど(笑)。
優しいお味で美味しかった^^
ここで特筆すべきはカプチーノの美味しさ。
きめの細かいミルクがたっぷり入っているのだけど、エスプレッソが負けていないのですね。
それでいて胃に全くもたれない。
これをランチドリンクに選べることで、ぐぐっと評価は上がりますな〜。

そして2月は誕生日月。

もう大げさなことはいいかなぁと、贅沢ディナーに行くでもなく、ケーキを用意するでもなく。
当日は夜に参加したいヨガレッスンがあったので、晩御飯はささっと用意したカレーでした^^
が。
ぶひぃまさんからプレゼントが届き♪
ヨガの先生からプチギフトをいただき♪
クロネコヤマトさんから宅配便配達予定のメールが来て…
ネットショッピングしてないけどなー?と品名を確認すると「TOTEM」と。
なんと、シルク・ド・ソレイユの「TOTEM」のチケットが当選しました!
応募したことも忘れていたので本当にびっくり。
そして、意図したことではないでしょうけど、誕生日当日に通知なんて粋過ぎる。






シルク・ド・ソレイユの公演は、
2006年にラスベガスで観た"O"
2009年に母と舞浜の専用劇場で観た"ZED"
2013年にさいたまスーパーアリーナで観た
"マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー"
(記事をUPしたつもりだったのですが、見つからない…)
に続いて4作品目。
チケットを取ろうかと迷っていたところだったので
本当に、本当に嬉しい!
GMOさんには心から感謝!!!

jugemでブログやってて本当によかったー♪

翌日の今日は、横浜で母と姉が”お誕生日ランチ”を開催してくれました。
食べたのは母の希望で千房のネギ焼で、お祝いムードは限りなくゼロでしたが(笑)
姉からはゴディバのチョコレートも。
"2月誕生日あるある" 買わなくても美味しいチョコレートがたくさんもらえる(*^^*)



何もしないつもりが、近年で一番テンションが上がった誕生日となりました。
これも日頃の行いが良いからに違いない(笑)。

次の更新からは台北旅行記です〜。

JUGEMテーマ:グルメ


本日行ってきました「地球にやさしい中国茶交流会」、今年は浅草♪
昨年は予定が合わず参加できなかったため、2年ぶりです。
一昨年の感想はこちら^^

開場40分前に到着すると、すでに長蛇の列で少し焦りましたが、
希望の茶席券を無事ゲットできました。よかった^^

時間までブースを見て歩きました。
浜松町の会場に比べ2倍以上の広さになったそうですが、出店されているお店も増え、おそらくお客さんの数も多かったのではないでしょうか?
密度は前回訪れた時以上だったように感じました。
戦利品は以下の通り。
お茶は台湾茶の在庫はかなりあるので四季春の冬片のみにして、東方美人と同じ作り方をしたという静岡の蜜香茶、川根の釜炒り番茶(日本茶も売ってるんですね^^)、大陸のお茶は岩茶と単ソウを。
お茶請けに台中の日出、世田谷の茶泉さん神戸の甜さんでそれぞれ鳳梨酥を購入。
そして今回は洋服まで(^^;チャイナローズさんでカットソーを。
コットン100%だしストレッチがきいていて動きやすいので、ヨガウェアにしようと思います^^



茶席は遅塚麗水さんの合歓山烏龍茶と木柵鉄観音茶の席を。
(今回写真は撮らせていただくのをすっかり忘れていました(^^;
一昨年、あまり飲む機会のなかった岩茶をとても美味しく淹れてくださったので、この方が淹れた、一番好きなお茶である木柵鉄観音を飲んでみたい!と、とても楽しみにしていました^^

まずは合歓山烏龍茶。合歓山は梨山の少し下あたりにある山なのだそうです。
すっきりとしながらもとろみ、甘味が感じられるお茶でした。
そしてお待ちかねの木柵鉄観音茶。
台湾に行くたび買って来て、うちで淹れる鉄観音茶は、香ばしく甘い香りで強い、しっかりとした味わい。
お店で試飲させてもらう時もそう感じるので、木柵鉄観音茶はそういうお茶なんだろうと思いますし、それが好きで飲んでいるのですが。
茶席で飲んだものは木柵鉄観音茶らしい(と私が思っている)香ばしさや甘味が感じられますが強くはなく、雑味がなく澄んでいるというか…うまく表現できませんが、するすると何杯でも飲めそうな感じ。
確かな選択眼で選ばれたお茶(同じ茶席の、別の時間帯を担当されている方が選ばれたそうです。)と、淹れ手の方のセンスが揃う茶席だからこそ飲めるお茶ですね。
同席した方々も「美味しいお茶がいただけて幸せ〜」と^^ 美味しく楽しい、あっという間の40分でした。
教室に通うでもない、ライトな中国茶ファンの私には、茶会はちょっと敷居が高くて参加しにくい場所なので、
こういう機会があるのは本当に嬉しいです♪

帰ってきて(会場であんなにお茶をいただいたにも関わらず)いつもの鉄観音を淹れ、茶泉さんの鳳梨酥をいただきながら(美味しい!もっと買ってくればよかったなぁ…)この文章を書いています。


開催は10月10日(土)11日(日)の2日間。
行こうか迷っていらっしゃる方は、足を運んでみては。
中国茶、ちょっと興味あるなぁぐらいの方でも、きっと楽しめますよ^^





JUGEMテーマ:グルメ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM