
  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

今回の大掃除は本当に大変でした。
まず私の公休日と祝日が重なり、自分の仕事が最後まで立て込んでいたので年休も取れず…。
オットの仕事が忙しいのはいつものことですが、それに加えてジム通いを始めたので、休みの日はほぼおらず。
手伝いは全くのゼロ!だったのです(T_T)
まぁでもがんばりました。
一人で一度にやると気が滅入るので、休みの度に少しずつ。

   9日(水):冷蔵庫内の拭き掃除(+賞味期限チェック)
12日(土):押入れ、チェストの中の整理(不燃ごみの日の前に捨てるもののチェック)
16日(水):キッチン・シンクより上(食器かご、コンロ・吊戸棚・壁面)
19日(土):キッチン・シンクより下の扉内
22日(火):ベランダ・窓・網戸
23日(水):浴室・洗面所
26日(土):和室
27日(日):冷蔵庫周り・レンジ棚・ゴミ箱・ワゴン(カーテンの洗濯)
29日(火):洋室(+ドレッサー引出内の整理)・リビング・洗濯機周り(レースカーテン・のれんの洗濯)
30日(水):トイレ・玄関
31日(木):床(掃除機+ケルヒャー)・洗濯槽

全部自分でやると、細かいところが気になって中々進まず(-_-;)
29日に全部終わらせるつもりが、6時間もかけた割にはリビングまででギブアップ。
大晦日までもつれこんでしまい、お節の準備が大変でした(>_<)
来年はもう少し早くから取り掛からないとだめかも。
"引き出し内の整理は11月からスタート!"と次回へのおぼえがき。
でもおかげでかなり満足できるところまでできて、すっきり年を越せました♪


迎春コーナーは、カメラ目線のおさるさんに、ポピーの開花状況が気になって仕方がない獅子さん。
そして去りゆく羊さん…。



こんなの撮ってるから大掃除が進まなかったんじゃ…ということにも薄々気が付いてはおります(^^;



JUGEMテーマ:日記・一般

以前は行事として二人で頑張っていた年末の掃除ですが、ここ数年は数日かけて少しずつ、一人でやっていました。
年々オットの仕事は忙しくなっていく一方だし、ある年にいたっては、大掃除の朝に仕事が入り、帰って来たのは夕方4時で結局一人で...なんて事もあり、手伝ってもらうのは諦める様になっていたのですが(それでも自分の机回りと照明を外したりはやってもらっていましたが)、昨年はオットから「27日なら大掃除できるよ」と言ってくれました^^ありがたいっ!

当日の作業をスムーズに進めるために、ぼちぼちプレ掃除。
23日:網戸と窓の掃除
24日:キッチンワゴンの掃除・のれん、カーテン類の洗濯
   (クリスマスディナーは手抜きしてローストビーフを買ってきました(^^;)
25日:シンク・コンロ回りの掃除(シンク下、周り・コンロ・食器かご・つり戸棚・壁面etc)

そして当日。
私:キッチンの残りの部分・和室・玄関・トイレ
オット:ベランダ・洋室・リビング
は11時にスタートして、オットは17時頃まで、私は19時過ぎまでがんばりました〜。
晩御飯は家の近所の美味しいイタリアンで全日本フィギュアスケート選手権をテレビ観戦しつついただきましたが、
スマホを置いて出かけてしまったので、写真はなしです(-_-;)

28日は一息ついて、29日にやり残していたお風呂、30日にケルヒャーで床を拭いて大掃除は無事終了。
反省としては...
押入れの中とお風呂の掃除はプレ掃除でやった方がいい。という事。
押入れを先にやっておくと、布団類をしまってから和室を掃除できるので効率が良いです。
お風呂は、ケルヒャーを使って掃除をするのですが、ケルヒャーを使うとテンションが上がって一気にお掃除モードになる(笑)ので、早めにやると他の掃除も進みそうな気がします。


31日は実家から届く野菜をチェックしてから最後の買い出しに行き、
おせちの準備、晩御飯、年越し蕎麦の用意。

晩御飯という名のおつまみは、生ハムとトマト、ホワイトセロリ、
小松菜と卵の和え物、クリームチーズのスモークサーモン巻に、
ホタテとポテトのグラタン。

お蕎麦を食べるのでご飯は炊かず、ワインを飲むのでつまむ程度のもの
にしました。

何か温かいものは欲しかったので、グラタンは良かった♪
量は私には少し多かったですが、オットにはちょうどよかったようです^^

大掃除とお正月の準備など予定していた事が、ギリギリだけど何とか年内に
終わってスッキリ♪
2015年はもっと段取り良くできるように覚え書きでした^^


JUGEMテーマ:日記・一般

千葉に引越してきて、夫を巻き込んでの大掃除が恒例行事となってはや4年。
(過去の大掃除記事はコチラ→ 2006年 2007年 2008年 )
2009年は何と…大掃除チェックリストが2枚に増えました♪(←夫げっそり)
毎年2人してがんばって掃除するんですが、終わってみるとやっぱり「あーあそこ忘れたなー」とか、後から後から出てくるものでして…前年までの反省を踏まえて書き足してみました。
でもでも!決して夫の負担を増やしたワケではないのですよっ!
1日でやるのはやっぱり厳しいなと(今頃ようやく)気が付いたので、何日かに分けてやることにしたのです。
ざざっと書くと、こんな感じ。

25日
大掃除リストのチェック、カーテンの洗濯
網戸と窓、キッチンの壁面、ガスコンロ、シンク、水切りカゴ
26日
お掃除用品の買い足し
押入れの整理と拭き掃除、お風呂
27日本番! 
10時スタート
夫担当:ベランダ・リビング半分・洋室・洗面所・トイレ
私担当:キッチン残り・リビング半分・和室・廊下玄関周りと後片付け
夫:17時半、私:18時半終了
28日
この日はのれん、出窓カーテンの洗濯のみ。
気晴らしにお正月のお買い物&美容院でヘッドスパ♪
29日
カバー類の洗濯
食器棚の中の拭き掃除
30日
冷蔵庫の中の拭き掃除 やったー!終わった〜!!

キッチンと押入れを先に終わらせておいたので、当日調理器具はクロスをかけてホコリを避けられたし、座布団などなどを押入れに避難させておくこともできました(*^_^*)

そして大掃除ウィーク前半大活躍してくれたのが、秋に我が家にやってきたケルヒャーさん!
この時、先に掃除機を買う事が決まっておりまして…
掃除用具を2つも一度に買うのはどうかと思い、しかも長年愛用していた
フードカッターが壊れてしまったのでブレンダーも買うことになっており・・・
さすがに家電買いすぎじゃないかと…
迷いに迷ったのですが、結局購入を決定!(←物欲の塊)
確かに買いすぎだけど!いいの!!3つともフルに活躍しているから!!
(誰に言い訳しているのか)

前置きが長くなりましたがケルヒャーさん(スチームクリーナーです)、お風呂場、
キッチンでは特に活躍してくれます。
掃除しにくい蛇口周りやガスコンロの奥の方も、高圧スチームで吹き飛ばしてくれるので結構楽しい♪
手の届かない壁面も、延長パイプにクロスをつけてさっと拭けばかなりきれいになりました。スチームの熱が除菌にもなるようです。
使用中ホース部分やネジがかなり熱くなるので、小さいお子さんのいらっしゃるお家にはオススメできませんが、
いいです!これ!!

掃除機も約10年ぶりくらいに買い換えたんですが(正確には夫が独身時代に持っていたものをそのまま使っていました)、掃除機ってものすごく進化してるんですね…!
ホントはこれについても家電芸人ばりに語りたいのですが、長くなりそうなのでやめておきます。

何日かに作業を分けることによって、念入りに掃除したい部分をあせらずゆっくりできたのは今年の良かった点。
あと、ケルヒャーさんやこれの時もそうでしたが、新しい掃除用具・用品は秋冬に購入するに限る!
大掃除の時まで"これを活かしたい!"という情熱を保持できているので、楽しく掃除ができます(笑)
反省も一つ。
冷蔵庫を掃除する機会を狙ってじりじり在庫削減を図りつつ、さぁ明日…と思ったところに、実家から大量の野菜他が届き、作業は困難を極めました(笑)
ちなみに写真は、送られてきた野菜の"冷蔵庫に入らなかった部分"ですのでお間違いなく!
次回は義母にさりげなく野菜不定期便の着日をちゃんと事前にリサーチしておこうと思います。

そして大掃除本番の日のお楽しみ♪お疲れさまディナー♪
クリスマスはすでに終わっていたので今回はがっつり焼肉です。
夢中で食べたので写真は撮れませんでしたが、いや〜労働の後の焼肉は、いいね!

ちょっとアクシデントもあり大変でしたが(これはまた後日)、おかげで今年度の大掃除は中々満足の行く結果となり、気持ちよく新年を過ごしております(*^_^*)

今更だけど、来年のために覚書き。

決行日:12月21日(日)
前の日の準備:大掃除リストのチェック、五徳を洗剤で湿布しておく!早めに就寝♪
スタート時間:私は11時から、ダンナは12時から。
終了時間:19時
掃除道具などは、去年と変わらず…
埃がたつとやりにくいので、冷蔵庫の中の掃除とカーテンなど大物の洗濯は、後日行いました。
日にちが早めで、お正月までにまた汚れるんじゃないの(-_-;)とも思いましたが、不燃ごみ、古紙回収の最終日に間に合ったので、すっきり片付いて◎♪

終了後は恒例、がんばったご褒美ディナー、ご近所のフレンチレストランへ。




これがあるからがんばれます。美味しゅうございました♪

JUGEMテーマ:日記・一般


前年度は2人で一日かけて大掃除を頑張りましたが、今秋部署が変わり、すっかり忙しくなってしまったうちのダンナ。
12月ともなると、帰ってくるのは日付が変わる直前。
さすがに今年は大掃除を手伝わせるわけにもいかんか...と、1人中掃除に計画を細々とたてていたのですが。
「今年は大掃除、どうする?」と、ダンナが自ら聞いてきました!スバラシイ。
というわけで、クリスマスイブイブの12月23日に決行となりました。
ちょっと早いですが、ダンナの年末最後の休日がこの日だったので。鬼嫁ですねぇ^_^;
まぁ、本人がいい出したことですから。

そして当日。
正午スタートにして、ダンナは午前中用事を済ませにおでかけ、私はのんびり起きてお昼ご飯の用意。
これが2年目の余裕ってやつですかね?
昼食を済ませたら、張り切ってスタート!昨年同様私はキッチンから始めて和室→リビング→玄関、ダンナはベランダ→洋室→お風呂を担当。
途中、駅伝見たさに何とかリビングのテレビの前でできる掃除を模索し始めたのは計算外でしたが(笑)。
次回は開催(?)日のテレビ欄もチェックしておかなくてはね。
ダンナには買出しも兼ねてコーヒータイムに行ってもらいましたが、やりだしたらとまらないタイプの私は、19時半まで
ほぼ休憩なしでがんばりました〜!

〜今年活躍したもの〜

昨年、どの部屋の・どの場所を・何の道具で・どんな掃除をするかを一覧にした
作業チェック表はちょっと手直しして今年も大活躍。
これがあると、ダンナに「次どこやればいいの〜?何で掃除するの〜??」
と聞かれなくて済むので、私の作業が捗ります。
全部チェックし終わると、達成した!って気になりますしね♪
来年はもう少し項目を増やしておこうかな...ふっふっふ。


昨年よりぐっと楽だったのはこれのおかげ。以前から気にはなっていたバイオ洗剤。→
12月中旬にお台場ビックサイトで開催された、「エコプロダクツ2007」で発見しました。
これが中々のスグレモノ!油汚れには特に向いているようで、レンジ周りなんかはシュシュッと
スプレーして1分置いた後、ひと拭きでツルツルに♪これには感激しました。
楽しくなって、「ここはどんな感じで汚れが落ちるかな?」なーんて、洗面所やガスコンロを
実験がてら掃除してたら、大掃除の前に結構進んじゃいました。
私は合成洗剤を使うと頭痛がしたり喉の痒くなったりするのですが、これは原料が有益微生物と米ぬか。いくら使ってもどちらの症状も出ず、掃除中もとても快適だったし、大掃除後の食事も美味しくいただけました(*^_^*)


で、頑張った後のごほうび晩御飯は...

昨年はスープカレーを食べ損なってしまったので、今年はちゃんと予約しておきました。
ご近所フレンチレストラン、「ミルフィーユ」でクリスマスディナー。
さっぱりと甘いカヴァで乾杯!

どれも美味しかったのですが、特に気に入ったのはメインの一皿。
とっても柔らかい牛フィレに、添えられたプチヴェールというお野菜がコクがあってとっても美味!でした。
千葉県内の農家さんから仕入れているとのことだったので、産直とかで見かけたら是非買ってみたいです。
っていうか、ダンナの実家で作ってくれないかな〜。

他のテーブルから「メリークリスマス♪」と聞こえる中、うちだけムードもへったくれもなく、「お疲れ〜!!」と大掃除の打ち上げモード(笑)だったのが玉にキズですが、いつもながら素敵なマダムの笑顔と、肩肘張らず居心地の良い雰囲気の中、美味しいお料理をゆっくりいただき、大満足な夜でした。


普段、色んなものを色んな所に置きっぱなしで、「片付ける」という言葉を知らないんじゃないだろうか...と
疑いたくなるようなダンナが、何故大掃除の時だけこんなに張り切る(しかも結構要領が良い)のかは未だに謎ですが、
昨年も今年も、とぉ〜っても助かったことだけは間違いありません。感謝、感謝です。
ってことでダンナさま、来年もよろしく頼むヨ。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM