• 2016.12.31 Saturday
  • 740

3日目。やったー!やっと快晴です^^

昨日のリベンジで朝ごはんは劉媽媽飯団へ。

招牌紫米飯団と黒豆漿を買って、近くのベンチでいただきました。

中々地味な外見ですが(^^;)、ツヤツヤのきれいな紫です♪食べてみると…

期待しすぎたでしょうか、悪くはないかなぁ。くらいの感じでした(^^;)

薄味でご飯の比率が高いので、物足りないままお腹がいっぱいになってしまうというか。

これなら1つを半分こでよかったかも。

私は永和豆漿大王の飯団の方が好きでした。

その後は永康街に移動しましたが、まだ開いていないお店がほとんどで(^^;)

少しお散歩した後、10時の開店を待って回留へ。

留学生の方でしょうか、日本人の方がメニューの説明を

注文すると台湾人と思われる方が一煎目のお茶を入れに

来てくれました。

さすがにこの時間から来る人は少ないようで、

お店を出るまで貸切り状態でした^^

大禹嶺と美味しいドライフルーツ(パイナップルとマンゴーでした。)をいただきながらまったり。

少し照明を落とした静かな窓際の席から、夏らしい日差しの中、お昼近くになり活気の出てきた外の風景を眺めつつ

そのコントラストを楽しみました。

来好でお土産などを調達した後、

(雑貨やポストカードのセンスが◎

ドライフルーツの品ぞろえも良いのでオススメです^^

パイナップルケーキも美味しい!)

ホテルに戻ってちょっと休憩、チェックアウトをしてから

バスに乗って迪化街へ。

永樂台南[魚土]魠魚焿でお昼を食べ(魯肉飯と青菜を食べていたら、相席で[魚土]魠魚を食べていたオジサンにこれ美味しいのに!食べないの?と言われてしまいました(^^;)、

台湾産のホタテ貝柱(小さいけど安い♪そしてスープに入れると良い出汁がでるのです^^)を少しだけ購入。

そして古早味豆花へ。

今回はピーナツ豆花にハトムギもトッピング。

ここは豆花の味はもちろん、ピーナツのほろほろ感と味付けが絶妙です。

イノガシラゴローさん(撮影時の写真が店内に沢山貼ってありました^^)にもタピオカでなく、ピーナツの豆花を是非食べていただきたかった!

今回の旅はここまで。

松山空港から夕方の便で帰国しました。

今回のお茶ログは以下の通り。

1月の在庫がまだたくさんあるので、かなり少な目です。

張協興茶行
文山包種         150g:500元
一滴露ティーバッグ(20p)   3箱:360元

富宇茶行
梨山鐡観音        100g:600元
杉林渓          150g:600元

雪覇烏龍         150g:500元

買ってきたお土産はこんな感じです。

今回買ったパイナップルケーキは3つとも美味しかった^^。

特に誠品生活から市政府の駅に戻る途中にあった素食(ベジタリアン)のベーカリーでジャケ買い(笑)したPケーキ(写真右上)は職場で大好評で^^また機会があれば買いに行こうと思います。

大好きで、いつもわざわざ南京三民まで行っていた佳徳糕餅

さすがに食べ過ぎて、そろそろもういいかなぁ…と思ったら、松山空港のセブンイレブンで大量に積まれていました。

いらないと思った時ほどある。そんなものですね…(^^;

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

JUGEMテーマ:旅行

今回のホテルはロイヤル・ニッコー・タイペイです。

せっかく海外に来ているのに日系ホテルに泊まるのもなぁ…と今まで選択肢に入れてこなかったのですが、

JALのマイルを使っで宿泊することができたので^^

中山駅から徒歩5分弱、便利な立地です。

スーペリアルームを予約していましたが、デラックスにアップグレードしてもらえました。

部屋の広さは、狭くはない、といったところでしょうか。

仕事ができるようなデスクが1つありますが、椅子も1つなので、2人でお茶をするには一人がベッドに腰掛ける感じになります。小さくてもテーブルセットがあった方が嬉しかったかなぁ。

掃除は行き届いています。

ウェルカムフルーツに加えて、ホテルメイドのパイナップルケーキとヌガーがありました。

ここのベーカリーのお菓子は美味しいので嬉しい^^

無料のペットボトルのお水は2本。

2泊でしたが、フルーツもお水も翌日の補充はありませんでした。

今まで泊まったホテルでは、必ず補充があったのでびっくりです。

フルーツはともかく、お薬を飲んだりするのにも必要なのでお水は欲しかった。

バスルームはさすが日系、浴槽の外にシャワーがついていて、お湯を溜めたまま身体が洗えるようになっています。

シャワーが別ブースになっているホテルは結構ありますが、日本人はやっぱりこのスタイルが使いやすいですよね。

アメニティはここもロクシタン。タオルの枚数は十分ありました。

ラウンジは地下にあり、部屋番号を伝えて利用するスタイルです。

コーヒー、紅茶に加えてビールも用意されていました。

One Harmony会員だったので無料で使えましたが、基本有料のようです。

フロントには日本人らしき方もいらっしゃって、言葉に困ることはありません。

今回オットが歯が痛いと言いだし、真夜中に鎮痛剤を買いに走る羽目になったので、日本語で24H空いている薬局の場所を聞いたりできたのは助かりました。

あとすごーく良かったのは、これもOne Harmony会員特典になってしまいますが、14時チェックアウトにしてもらえたこと。

朝出かけた後にホテルで休憩できたので、夕方のフライトまで体力が持ちました。

さて、今回はマイル利用でしたが、そうでない時にこのホテルを選択するかというと…。

同じエリア・価格帯では、私はサンワン・レジデンス(神旺商務酒店)を選びます。

もちろんニッコーも良いホテルではあるので、またマイル利用では泊まると思います。

人によって重きを置く部分が違いますし、2つのホテルを比較してみましたので、

中山エリアでの宿泊を検討されている方は、よかったら参考にしてくださいね^^

利便性

中山駅まではサンワンの方が距離がありますが(10分くらい歩きます)、複数路線の停まるバス停がホテルの真ん前なので、バス派の私たちはさほど不自由は感じませんでした。

バスを利用しないMRT派の方はニッコーの方が便利です。

もちろん中山駅近辺にバス停はたくさんあるので、バス派の方も◎。

周辺環境

ニッコーは5分も歩けば三越を初めお店がたくさん。

サンワンは大きな公園が目の前。朝の散歩は気持ちよいかも。

フロント

サンワンも日本語ができる方はいらっしゃるので、チェックインやお店の予約を頼んだりする程度なら問題ないはず。

日本と同じレベルで話せないと不安!という方はニッコーをおすすめ。

どちらのホテルも対応は親切です。

お部屋(どちらもアップグレードしていただいたので、そのお部屋での比較になります):

サンワンの方が広く、テーブルセットもあって使いやすかったです。

ニッコーはお水の補充無し・コーヒーはインスタントだったので、お水の補充あり・コーヒーはネスプレッソの

サンワンに当然軍配が上がります。

バスルーム

ニッコーの方が断然使いやすいです。

私はシャワーカーテンが何となく苦手で(^^;

かといって湯船に浸かった後シャワーブースに移動も面倒なので、ニッコーのスタイルはありがたいです。

サンワンも大きな浴槽でバスソルトも用意されているのは良いのですが、お湯を溜めるのに時間がかかり過ぎ!

そこでちょっと疲れます(-_-;)

アメニティは、シリーズは違うけどどちらもロクシタン。

ラウンジ

ニッコーはOne Harmony会員(もしかしたらランクによって違うかも)なら無料。

サンワンは宿泊者は全員無料で利用可能。

次は最終日!

さて2日目。

この日もあいにくの雨ではありますが、楽しんでまいりましょう^^

朝ごはんは劉媽媽飯団で黒米の飯団を食べる筈でしたが、

端午の節句の為お休みでした。 残念!

幸い明日から開くようなので出直すことにして、

そこから徒歩で 鼎元豆漿へ。

あまり便の良い場所でもないので、約2年半ぶりの再訪となりました。

また来たいと思っていたお店なので、これはこれで嬉しい^^

ここの酥餅(パンというか、パイというか)は大好き!

今回は黒芝麻酥餅にしてみましたが、やっぱりサクサクで美味し〜い^^

今度は最終日の朝に酥餅をたくさん買って帰ろう。

そして冷凍して日本で長く楽しもう♪と決めました^^

ちょっと頼みすぎましたが、相変わらずどれも満足な味でした。

バスで移動して民権西路の富宇茶行で試飲&お茶を買ってから、MRTで圓山へ。

今回の旅で楽しみにしていた、神農市場へやってきました。ここ、楽しい!

台湾ならではの調味料やドライフルーツなどが種類豊富に、ものすごーく充実しています。

しかもパッケージもちょっとセンスがよいものが揃っていたりするので、お土産にも◎

迷ってしまって今回はあまり沢山は買えませんでしたが、再訪決定!です。

花博の跡地の一角にあるので、周辺にもたくさんのお店があり、イベントも催されたりするようです。

この日もファーマーズマーケットが開催されていて賑わっていました^^

蒸し暑いので何かと冷たいものが食べたくなります。

雙連まで戻って冰讃へ。

数年前は空いていたのですが、今は席を確保するのに一苦労です(^^;

以前ほどの感動は無くなってしまったものの、やはりここのマンゴーは美味しいです。

次は中山地下道を通って台湾’好へ。歩き疲れたらここの3Fはオススメです。

カフェのような空間になっていて、椅子に座って休憩もできるし、ガイドブックが揃っているのでその後の作戦会議も可能なのです。

そしていつも同じ人かはわかりませんが、

優しい笑顔のお兄さんが烏龍茶をサービスしてくれます。

これが全て無料とは、ありがたい話。

私たちは少しまったりさせてもらった後、

気になっていた台湾トランプを買ってお店を出ました。

ホテルに荷物を置いて、ここからはオットと別行動。

松山文創園区界隈にやってきました。

敷地がとにかく、広い!!!

アヒルもいれば、池もあり。隣には噂の誠品行旅ホテルに、目的地の誠品生活

欲しいものは結局見つかりませんでしたが色々楽しそうだったので、時間の制約のない時にまた来ようと思います。

2Hほどでさくっとホテルに戻り、晩御飯へ。

前日も火鍋だったのですが石頭火鍋だったので、オットはどうも四川風が食べたい様子。

というわけで前回同様に蜀辣へ。

大白菜というメニューの下にある高麗菜というのを、青菜だと思って注文したら白菜が来た(-_-;)

という小事件はあったものの、結果白菜タップリは美味しかったので無問題。

次回の為に研究してこようと、店頭にあったメニュー表を激写してきた次第です。

食後のデザートに…

蜀辣と同じ市民大道沿いにある、庄頭豆花担

再訪。夜でもこの賑わいです。人気店ですね。

お腹がいっぱいでもするするっと

食べられてしまう豆花は、食後のデザートに

ちょうど良いのかもしれません^^

この後、ホテルの近くにある元気養生館でマッサージをしてもらって長い1日が終わりました。

元気養生館6星集足体養身会館のようなゴージャスさはありませんが、お店はきれいだし、マッサージもとても上手でよかったです^^

満足♪

JUGEMテーマ:旅行

6月はまたまた台北に行っていました。

いつもの早朝チャイナエアライン、機体のペイントが可愛かった^^

前日は休日出勤+残業、加えてオットが深夜帰宅だったため、超寝不足で松山空港へ到着。

今回の機長さんは着陸がものすごく上手でした!全く振動がなかったもんなぁ。

ホテルに荷物を置いたら公館へ。

前回オットが食べていて美味しそうだった、藍家割包で割包と、向かいのお店で豆乳ミルクティを。

覚えたての中国語、”去冰チュイビン(氷無しで)"がちゃんと通じて嬉しかったです^^

ベンチに座ってランチタイム。南国ムード溢れるここは...台湾大学であります。広いです。

お腹が満たされたところでバスで忠孝新生へ移動。その間にものすごい雨に!食べている時じゃなくてよかった...。

セブンイレブンで傘を買って、何とかイージーヨガに到着。

友人に頼まれていたヨガマットと、自分のウェアをで購入、オットもジム用にトップスを1枚買っていました。

こっちで買うと、日本の約半額なので助かります♪

試着したりして結構長くいたので、お店を出るころには雨も小降りになっていました。よかった〜。

またまたバスで移動してデザートをはしご。

1軒目はおなじみ百果園。ここのマンゴーはやっぱり美味しい!

2軒目は初めて来ました、庄頭豆花担。ここ、かなり好きです!!!

このあたりで中々の疲労感。

無理せず一度ホテルに戻って休もう…とバスに乗って。

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・あれ?

乗るバスを間違えたようです(>_<)

しかも、疲れてぼんやりしている間に結構遠くまで来て

しまった模様。

でもそこは七度目、リカバリーが効くようになりました^^

何となく政治大学方面に向かっていることが分ったので、

終点で乗り換え、今回行く予定ではなかった

(前回かなりの量を購入したので鐡観音茶の在庫は

あるのです。)張協興茶行さんに寄ることにしました。

店内は今までになく人が多かったので、

(お客さんというより近所の人っぽかった)

さくっと試飲をして文山包種と鐡観音のティーバッグを

買って、また約1時間かけてホテルに帰りました。

疲れた〜!

1時間ほど泥のように眠り、晩御飯はホテルから徒歩圏内の火鍋屋さん、天喜迷你火鍋へ。

回転寿司のような、調理場をぐるりと囲んだカウンターで食べる、一人鍋のお店です。

欲張って"石頭火鍋海陸鍋”、350元の”全部のせ”的なものを頼んでしまいましたが、多すぎました(-_-;)

これで1人分ですから〜。

よっぽど空腹なのでなければ、男の人でも一番シンプルな石頭火鍋(左下の画像)に好きな海鮮を1種追加ぐらいのメニューで十分満足できるのではないかと思います。

でも美味しかった!!!これが日本円にして1200円程度で食べられるなんて♪

これだから台湾旅はやめられません^^

さて最終日。
朝ごはんを永和豆漿大王でいただき、スーパーで買い出しをするところまでは前日とほぼ同じ。
違ったのは途中ものすごーくコンパクトなIKEAを見かけてびっくりしたことくらいでしょうか。

その後はバスでお茶屋さん、春點‧Spring Pointへ。初めて伺うお店です。
バスを降りてお店の位置を確認しようと地図を広げようとすると、間髪入れずに「何を探しているの?」とロシア帽をかぶったマダムに声をかけられ、お店の名前と住所を見せると、すぐ場所を指し示してくれました。
何だか親切が加速している(笑)。

お店に入ると若い女の子が二人。
明るめの内装の店内に入ると、左手に試飲ができるカウンター、右手に商品が並んだ棚。
奥はカフェスペースになっていて、希望のお茶をマグカップでいただけるようです。
若い方のお店らしく、茶缶も可愛らしいデザイン。新しいパターンです。
カウンターに座って試飲をお願いします。
来店予約しておけば日本語ができる方が対応してくれるようですが、この日は不在で。
LINEの翻訳機能で意思の疎通をはかります。このあたりも今風ですね〜(笑)
たまに???という翻訳結果もあって笑いましたが、ほぼ問題なく好みのタイプを伝え、お茶を試飲&購入することができました。
今風とは言え、お茶はしっかりしたものの様だし、種類も豊富。
初めてでも入りやすい、良いお店だと思いました^^

この後はホテル近くまで戻って、ぶらぶら散歩。
お昼になんとなく入ったお店の酸辣雲吞(だったかな?)が、中々美味しくて満足!

有記名茶の支店で久しぶりに奇種烏龍茶を買ってホテルに戻り、空港に向かいました。

今回のお茶ログは以下の通り。
夏に東方美人と奇種烏龍茶の冷茶を淹れるのが今から楽しみだったりします♪
Pケーキも色々買って、それぞれ美味しいのですが、やっぱり佳徳糕餅が一番好きです^^

有記名茶

凍頂烏龍茶      150g:500元
阿里山金萱茶     100g:400元

雄光逸馬堂
阿里山石卓珠露茶   150g:450元(たぶん)

1月沫に行った旅行なのに…たらたら書いているうちに、
気付けば春になっていましたが(^^;)
次の旅行までに書き終えることができてよかったです^^

Archive

Selected Entry

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます