一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

銀座三越でやっていたイタリア物産展(?)でオットがチョコレートの詰め合わせを買ってきてくれました。
その中の一つ、MUCO(よーくみたらMUCCIでした(^^;)、と書かれた丸いキャンディー包みのチョコレート、これがものすごーーーーーく美味しかった!

かむとシャリっとした食感の後、エスプレッソが口に広がる。
エスプレッソクリームとかじゃなくて、まんまエスプレッソ。
食べた事ない食感で楽しい!あんまり期待していなかったので余計にびっくり。
日本では普段売っていないメーカーのものらしいのが残念ですが、デパートでイタリア物産展を見かけたらチェックしてみよ。
※後日千葉そごうのイタリア展でも発見して即購入!やっぱりおいしーい^^と追加購入しに行くと、このエスプレッソ入りのものだけ売り切れに(>_<)やっぱり人気なんですね!

以前、貴婦人味の缶詰を紹介いたしましたが、今度は貴公子の味(?ほんまかいな)の缶詰を紹介いたしましょう。
貴婦人と同じ由比缶詰所の炙りビントロ缶でございます。

おそらく夏と冬の年2回、限定数のみの販売です。
前回は出遅れて買えませんでしたが、今回はゲットできました♪
「びん長鮪のハラモ肉を軽く炙り、一枚一枚丁寧に手作業ではがしたものを、その香ばしさと共に閉じ込めました。単品でももちろん、パスタやサラダのトッピングとしてもお使いいただけます。」
との事。届いてすぐ1缶あけてみました。
身が柔らかくて、"缶詰です!"的な濃さのない、上品な味。
絶品!とか感動!とか、私はそこまでは思わなかったのですが、でもまた売っていたら買って食べたいと思うだろうなぁ〜と思います。

最近もう一つ気に入っているのが、ミスターマンゴーのドライマンゴー。

ジョゼフィーヌドレッシングや↑の由比缶詰所のツナ缶(今回はビントロ缶も♪)など、
職場や友人の希望を募って、共同購入しているものがいくつかあるのですが、それに最近追加されたのがコレ。
自分だけで買って何人かにお裾分けしていたら、ネットでお買い物をしない友人から「また食べたいから一緒に買って!」
ということに。
ドライマンゴーは好きで色んなお店のを買いましたが、ここのお店のは繊維が少なくて食感が良いし、画像の原材料欄は見ての通り、マンゴー、砂糖のみ。添加物は一切なし!
そのお砂糖も控えめで、酸味と甘味のバランスが取れていて、マンゴーの味がしっかりします。
1日ヨーグルトに漬けて戻したものにバナナやキウイをプラスして食べるのが大好きです♪


美味しいものがあるって、幸せですね^^

JUGEMテーマ:グルメ

間がずいぶんあいてしまいましたが、"お気に入り"はとりあえずこれが最後です。
やっと朝晩は涼しくなり、お茶の美味しく飲める季節になったのでUP ^^
といいながら、写真を撮ったのは暑い日でしたが。

1月の台湾旅の時、鶯歌で一目ぼれして購入した茶壷。
中国茶の急須としては大きめですが、それでも手のひらにすっぽりおさまるサイズ。
ころんと丸いカタチは、手にするたびほっこりしてしまいます^^
もちろん一番好きな鉄観音茶用にしました。
もうひとつのお気に入り、冶堂で購入した茶海もしっくり手に馴染みます。
親指を添えやすいように絶妙にカーブを描いた口の部分が何とも良い感じ♪
この2つは我が家に来て半年以上経った今も、目にするたびニヤニヤしてしまうくらいお気に入りです。
(この時の旅行の記事を読み返すと、"1ヶ月経ってもニヤニヤしている"と書いていました(^_^;)いつまでニヤニヤし続けるんだろう、私!?)

茶盤は置く場所に困るのと、手入れに自信がないので持っていません。               (こういうのです↑)
あるとサマにはなるんですが…
以前中国茶のレッスンを受けに行った時に先生が「自由に合わせていいんですよ。」とおっしゃっていて、実際洋食器を素敵に使っていらっしゃるのを見て、無理に購入する事もないのだなと。
そんなわけでリムがしっかり立ち上がっている、ティーマの白いお皿が活躍しております(笑)。


道具が揃っていないので雰囲気は今ひとつですが、一人でのんびりお茶じかんを過ごす分にはこれで満足。
大好きな茶器で、好みの味のお茶が入れられた時は幸せ〜♪
さらにそこに、空也の最中なんぞあった時には至福です。至福の時間なのでございます。
実際にはそうそう銀座まで買いには走れないので、この日のお茶菓子は自分で焼いたレモンのケーキですが(-_-;)

この日、以前お会いした時hanaさんからいただいた、中川政七商店のふきんを茶巾としておろしてみました。
懐紙と色が合っている事に気付き、よく見ると懐紙も中川政七商店のものでした。どーりで!
何だか嬉しくなりました^^

今月は地球にやさしい中国茶交流会もあり、美味しいお茶を手に入れることもできそう。
すぐに凍える冬がやってくるのでしょうが、この短い良い季節を楽しもうと思います♪


JUGEMテーマ:日記・一般

続きまして、"がんばりました!"編。
ブログタイトルは「どこいく?」なのに、どこにも行ってないもので…(-_-;)
インドアな記事ばかりでスミマセン。

結婚当時購入したダイニングのテーブルと椅子のセット。
お金も時間もない時に急いで購入してしまったので、お気に入りとは言えません。
しかも椅子の方は、布張りのものなので座面が汚れ放題…。

汚れを洗剤で拭いてみてもとれず、仕方ないのでカバーをかけてみたものの、サイズが微妙で不恰好(>_<)
ここ数年悶々としておったワケなのです。
そんな時、こんなありがたーい記事を発見!
椅子の張替えは以前も思い立った事はあったのですが、やり方を調べると、素人には難しそうなプロフェッショナルな方法で、材料を揃えるのも大変そう…と、その時は諦めたのです。
ハサミとドライバーとガンタッカーだけでできるなんて!
しかも、タッカーが1000円以下で買えるって知らなかった…
早速タッカー購入。

そして布地探し。
話はとびますが、以前、ネスプレッソの台にはリネンクロスを敷いていたのですが、
コーヒーのしずくが落ちることも度々で、その度に外して染み抜き…が中々面倒で…。
シエナブラックのオイルクロスに変えてみました。
これが素晴らしい!少しのコーヒーの滴くらいなら、さっと拭くだけで元通り♪
何より、すっきり男前な柄が、ネスプレッソと合っている気がして気に入っています。

そんな事もあり、座面の布地は汚れ難いオイルクロスにする!と決めました。
シエナの他の色もいいなぁと思ったのですが、ちょっと主張しすぎる様な。
迷いに迷って選んだのが、ローゼンコペンハーゲンのビッグドロップという柄。
残念ながらイエローは廃盤、グレーは入荷未定との事で、ブルーの最後の50cmをお願いしました。



そして本日到着♪早速作業に取り掛かります。
座面を外して、裏側の不織布をプーラ(ホッチキスの針を抜く道具をこう呼ぶらしい)で外して、座面の大きさに合わせて布を切って、しっかり引っ張ってタッカーでガンガンとめて、ネジでとめる場所に目打ちで穴を空けて、不織布を戻して、座面をネジで固定して…



できたっ。

 こうして見ると、何か和風になった気がしないでもない…
 でも、前のと比べると、やっぱり、いい!断然いい!
 1脚あたり1時間かけて、がんばりました。
 よーくみるとアラが見つかっちゃいますが、自分たちで使う分には十分。



手がかかった分、愛着も増す事でしょう♪


今回は食べ物編。

たかがツナ、されどツナ。美味しいんです、これ!
ホワイトシップ印(由比缶詰所)のオリーブオイルのツナ缶。
職場の元同僚の方に分けてもらったらうっかりハマってしまい、みんなでお取り寄せしました。



気に入っている食べ物なんてありすぎて(^^ゞ、一つ一つ上げていたらきりがないのですが、
お裾分けしたPlumerianさん
貴婦人の味だね
というコメントがあまりにもツボだったので、UPしておきます(笑)。


JUGEMテーマ:日記・一般
 


10年以上使用していたリビングの時計が、昨年末から時々くるう様になって、買い換える事に。
家の中で、一番見る機会の多い時計なので、ないと本当に困るのです。
ちょうど良いタイミングで「これ!」というモノに出会えたのは、とてもラッキーでした。
茅ヶ崎にあるイヌイットファニチュアさんの「54」シリーズの時計、"02 world number"です。



紙袋の持ち手の様な部分に引っ掛けて、掛け時計としても使えます。
そんな形の楽しさも気に入っているのですが、一番"素敵!"と思ったのは文字盤。
よーく見ると、色々な国の言葉で時間を知らせてくれています。
我が家に来たての頃には、オットとどこの国の言葉があるか探したり^^

最初に目にしたのはメープル材のものだったのですが、チェリー材のものが欲しかったので、作る予定があるかどうか問い合わせたところ、思いがけずデザインを担当された方からお返事があり、この時計をデザインされた経緯を伺う機会にも恵まれ、なおさら愛着が湧きました^^

こちらのお店、色々なワークショップも開かれていて、私は好きな布をはって作れるスツール作りに興味津々。
実は1度申し込んだ事があり、茅ヶ崎からそう遠くない姉宅に前泊して臨もうとしていたのですが、朝になると大嵐の予報で...
帰れなくなる可能性もあったため、泣く泣くキャンセルに(>_<)
その後、中々次の機会を見つけられずにいるのです。
どなたか"茅ヶ崎でスツール作ってもいいよ!"という方、いらっしゃいましたらご連絡下さい。
是非ご一緒に!


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM