一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

美容院に併設されたオーガニックカフェ、エシカテーブルさん

美容院に通っているヨガ友に教えてもらい、最近のお気に入りです。

ラップサンド、美味しかった。超絶食べにくかったけど(笑)。

 

7月末には幼馴染のMちゃんが、はるばる大阪から遊びに来てくれましたー!

ランチはタベルネッタさんで。

 

 

いつもながら美しく美味しいお料理。

Mちゃんも大満足でした♪

7歳からの友人(大阪)と、大好きなお店(千葉)のオーナーシェフが知り合いだったという、

まさかの偶然が発覚したのが2年前くらいだったでしょうか。

それからずっと来たいと言っていたMちゃん。

私が千葉にいる内に実現できてよかった!

それにしても、日本って狭いなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

キレドさんに伺った翌週に開催された「にわのわ」。初めて行ってきました。

 

雨上がりで、お昼過ぎは少しどんよりしていましたが、すぐに暑いくらいに...。

 

まずは木陰でお昼ご飯をいただきました。玄米タコライスとソーセージと人参ジュース。美味しかった!

 

お腹が満たされたところで、お店をぶらぶらと見て歩き。

 

 

購入したものが送れるように郵便局の出張も。

手紙を書くテントも設置されていて、オリジナルの消印を押してくれるようでした。

 

戦利品はキレドさんのスモークハリッサと、すえざわちはるさんのレモンジャム。どちらも幸せな美味しさ。

 

しばらく仕事が忙しかった上に翌週末は旅行だったので、家でのんびり休息日にした方がよいかとも思ったのですが、

行ってよかった!リフレッシュできました〜^^。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

3連休の中日は友人Sさんに誘ってもらい、"ケークサレの会"へ。なんと恐らく人生初?のお料理教室です!
協調性がなく、手際もよくない私は、調理実習的なことは大変苦手なのですが(^^;)
野菜がたっぷり消費できそうなケークサレの作り方のコツが知りたかったのと、
「1人1台焼くので、協調性は不要です♪」というSさんの言葉におされて(笑)、参加してまいりました。

席に着くとまずは先生のデモンストレーション。
手順やコツを冗談交じりにテンポよく話されるので、
ずっと笑いが絶えませんでした^^
教えていただいた基本のレシピは、とてもシンプル。
生地の材料は全て一緒で、具だけを変えます。
そしてその具も"総量で200g"という風なので、
組み合わせは自由!
冷蔵庫の余りものを活用できそうです^^
そして実習。

生地を作って、それぞれ好きな具を選びます。
美味しそうな野菜がたっぷり!どれにしようか迷いながら、
私は葉物2種類(名前は失念(-_-;))とサラミとチーズをチョイス。
カットして、混ぜて、型に流し込んで♪
焼く前に同じテーブルの皆さんのと一緒に記念撮影^^
右下の具を欲張った感が一番出ているのが私作(-_-;)



オーブンに入れたら、焼きあがるまでの間、先生作のケークサレの試食。きれいな断面、そして美味しい〜!



コーヒーと一緒にいただきながら、どんな組み合わせが美味しそうか話したり、
「この野菜はどんな風に使えばいいでしょうか?」と先生に質問してみたり…。
楽しい時間を過ごしていると、焼きあがりました〜!
自分で作った分は、まるまる1本持って帰ってお土産に♪
(翌日、ル・クールさんのパテと一緒にワンプレートランチ♪もちろん飲みました(笑))


楽しくて、美味しくて、余り野菜を上手に使い切るヒントがいっぱいの、
素敵な会でした♪
どれくらい満足したかというと…
帰りに富沢商店に寄って、薄力粉とパウンド型を買ってしまったほど(笑)。
(3色人参セットはkiredoさんで^^)
自作分も中々美味しかったので、翌日も調子に乗って焼いてみました。
具は玉ねぎ、パプリカ、人参3種とブルーチーズ.
塩はいただきもののローズマリーソルトで。
上にブリー系のチーズが余っていたので載せました。
50分で焼き上げて…
ちょっと味が薄かった(-_-;)チーズが塩をもう少し増やした方がよさそう。
 

そして今日リベンジ。
中身は蓮根・かぼちゃ・パプリカ・紫人参・玉ねぎ・ベーコン・チーズ。
ローズマリーソルト、気持ち前回より多めで。
側面に蓮根の薄切りを貼り付けて、上にかぼちゃと蓮根、チーズのスライスをのせて50分。
うん、美味しい!側面の蓮根は埋もれてしまったけど(^^;)色合いもいいんじゃないでしょうか^^
 

食べてからオリーブオイルを入れ忘れたことに気が付きました(え!)が、美味しかったので無問題(笑)。
ベーコンから油が出たのが良かったのかなぁ。

せっかく型も買ったので、色々試してみようとおもいます。
Sさん、素敵なイベントに誘ってくれてありがとう〜〜〜♪


JUGEMテーマ:グルメ

お疲れモードで遠出はしたくないけれど、気晴らしにちょっと出かけたい。
そんな時は、大抵この本のお世話になります。




記事としてUPはしていないのですが(^^;すでに掲載されているお店の半分以上を訪れています。
この日は成田の風楽さんへ。
おばあちゃんちに遊びに来たかのような空間で、滋味あふれるお食事をいただきました。
夏休みらしい風景ですねぇ。


お食事は美味しくいただいたのですが、食後のコーヒーは好みではなかったので…

ティータイムは移動して、別の成田の森カフェ、kinaricafeさんへ。
こちらのお店は以前来たことがあるのですが、とても印象が良かったので再訪です。


可愛いラテアートのカフェラテは、コクがあって美味しい。シフォンケーキともよく合いました^^


のんびりお茶をした後、のんびり帰りました。
少し行けば自然いっぱいの千葉、いいところです^^

JUGEMテーマ:グルメ

どうもこんばんは。
2つ年下の友人に「カサブランカ・ダンディ」を知らないと言われ、ショックを隠せなかったしまぞうです。
え、ジュリーだよ?"8時だよ!全員集合"でぷはーっってやってたあれだよ!?
といってみてもナニソレ?という反応で。
こ、これがジェネレーションギャップというやつなのでしょうか…?
私も当時小学生になったか、なっていないか…ぐらいだった筈ですが、あのパフォーマンスは目に焼き付いていたので、リアルタイムで見ていなくても、何となく誰でも知っているものだと思っていました。
だってジュリーだし!(←しつこい)
勝手な思い込みはいけませんねー。

余談が長くなりましたが、そんな「カサブランカ・ダンディ」世代ではないミキちゃんと、久しぶりにランチに行きました。
またまた大好きなル・クールさんへ。
昼間ですが〜、シャンパンカクテルで乾杯♪
前菜はミミガーの入ったサラダ。わたくし、初ミミガーでした!
コリコリと食感も良く、ハーブが上手に使われているせいか爽やかなおいしさです。
続いて玉ねぎのスープ。玉ねぎが甘い♪



メインはハツのパン粉焼き。上にのっているのはアスペルジュ・ソバージュ。
そういえば、今が時期ですね。パリで買い出しを頼まれたことを懐かしく思い出しました^^
運ばれてきた時は、このボリュームに食べきれるか心配になりましたが、気が付いたらぺろりと(^_^;)
デザートは紅茶のプリン、アイスクリーム添え。
紅茶と小菓子もいただきました。



ちなみに脇に写っているフクロウは、ミキちゃんのもの。
写真を撮ろうとするとカットインしてくるので(笑)小菓子と共演となりました^^

いつも美味しいお料理を出してくださいますが、今回はいつにも増して満足度が高かった気がします♪
2杯目はロゼが飲みたくて、リストにないのは承知の上で「グラスはないでしょうか?」と聞いてみたら、あけて下さって(喜)これも美味しかったなぁ。
不定期に定期開催(笑)されるという、ワイン会にもいつか参加してみたいです^^

最後に。
youtubeに沢山動画があったので、お借りして貼り付けておきます。
ご存じないお若いみなさん、是非ご覧ください。
ご存知の妙齢の同志の方も是非。懐かしいですよね?ぷはーっ!^^



JUGEMテーマ:グルメ


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM