• 2016.12.31 Saturday
  • 740

高山のホテルに着いたら少し休んで散策に行くつもりだったのですが、
結構眠ってしまい、古い町並みに着いたのはちょうどお店が閉店し始める時間でした。
まだ開いていたお店でコーヒーを1杯だけ飲んで、明日に備えることに。
でもお店に入らなくても、雰囲気は楽しめました。

2泊目の宿は飛騨高山温泉 高山グリーンホテルでした。
高山はやはり人気の観光地な様で、2か月前に探して部屋が空いていたのがここだけだったのです。
駅や観光スポットからは少し離れていて、部屋はかなり古さを感じますが、
立派な大浴場があり、物産館も併設されていて、館内の施設は充実しています。
イベントも盛りだくさんで飽きない工夫がされているので、お子様連れの方には良いホテルだと思います。
ちなみに夕食は中華のオーダーバイキングでした。中々美味しかったですよ^^

さて3日目。
まずタクシーで高山祭屋台会館へ。
その名の通り、展示されている高山祭の屋台を見ることができる施設です。
正直、わざわざ行くほどのものでも…と思いましたが
母は「立派やねぇ〜すごいねぇ〜」
と満足していたので、まぁ行ってよかったようです。

そのまま歩いて宮川朝市へ。
古い町並みを通って、まだ時間があったので陣屋前の朝市も。
二人して棒葉味噌を買いました。

そしてお昼近くになったので、今日一番のお楽しみ。
飛騨牛の有名店、丸明の飛騨牛ほうば味噌御前を堪能!美味しい!やわらか〜い♪
開店15分前に着くとすでに待合室(?)は人でごった返していて、ウェイティングリストが2枚目になっていたのには驚きましたが、(店内はかなり広いので1巡目で入れました。)この美味しさなら納得です!

口福を満喫できたところで帰途に着きました。
今年のお供旅も満足してもらえたようで良かったよかった^^

来年は中々ハードルの高いお題が出ているので、今からしっかり計画をたてます(^^;

JUGEMテーマ:旅行

2日目は少し早起きして足湯&読書を楽しんだ後、ご飯を食べてチェックアウト。

ホテルまで迎えに来てもらったタクシーで白川郷へ向かいます。
GWなので、途中渋滞に巻き込まれるのでは…と心配していましたが、
思いの外道路は空いていて、時間に余裕があったので山つつじや千年桜を見たり、
寄り道しながらのんびり向かいました。

混む前に…と、運転手さんに教えてもらったお蕎麦屋さんに寄り、運転手さんもお誘いして3人でお昼ご飯。
「食べてみたかった!」らしい、イワナの塩焼きも食べられて、母、大満足^^

そしてほどなく展望台に到着。さすがにここはかなりの人でした。眼下には日本昔話の世界が^^

村に到着してまずは最大級らしい長瀬家へ。
4階建ての様な造りですが、2階〜は柱を渡しているだけなので、登録上は平屋ということになるらしいです。
上の階から下を見るとちょっと怖い。

屋内をでたらしばし散策タイム。のはずが少し歩いたところですでに母はお疲れモード。
旅行前のあの意気込みはどこへ…!?と言いたいところですが、気温30℃の炎天下では仕方ありません。
お土産を買っって、運転手さんに「写真撮るならここがおすすめ!」という場所に連れて行ってもらい、
その後は行程に入っていたダムの見学もキャンセルして、飛騨高山のホテルに向かいました。

今回私たちが利用したのは飛騨交通観光サービス
ポイントは、
・下呂乗車→白川郷→高山下車 ができること
(調べた限りは、これが基本プランであるのはこの会社だけでした。)
・白川郷以外の観光地はあまり含まない事。
(母は、白川郷だけ観られればよかったようです(-_-;))
・タクシーを貸切にできること。
(4名以上・1人6500円とありますが、2名・1人11000円でお願いできました。)
・上記を満たした条件で、予算内であること。
(タクシーなので、オーダーメイドならどこでもこの行程は可能でしょうが、そうなると40000円はかかりそうな感じでした。)
とても感じの良い運転手さんでしたので、
私達同様、時間や他のお客さんを気にせず自由に回りたい、ガイド等は必要ないので予算をおさえたい。
という方にはオススメです^^

JUGEMテーマ:旅行

GWは毎年恒例になりつつある、母上さまのお供旅。

今回は
「白川郷に行きたい。下呂温泉は近いんか?高山もええなぁ。」
との事で
2泊3日で下呂温泉→白川郷→飛騨高山という、中々忙しい行程となりました。

まずは品川の新幹線ホームで待ち合わせ、名古屋まで。
名古屋からはワイドビューひだで、車窓から景色を眺めながら
下呂へ向かいます。

飛騨川の水色がきれいで癒されました^^

1日目の宿はちょっと贅沢に♪露天風呂付き離れの客室がある
下呂温泉 離れの宿 月のあかりに宿泊です。
チェックインはお抹茶と和菓子をいただきながら。

泊まったのは"みやこわすれ"というお部屋。
天井が高くて大きな窓の外には露天風呂と足湯、その向こうには山が見えて、開放感たっぷり♪

内湯と露天が続きになっているので、とても使いやすかったです。内湯も温泉だとか^^

露天にデッキチェアがあるので足湯につかりながら本を読んだり、ベッドでお昼寝したり…
のんびりした後は、料亭の個室でお待ちかねの晩御飯。
美しい盛り付けにもテンションが上がりましたが、何よりA5ランク飛騨牛のとろけるような美味しさに感激♪

朝ごはんも食べきれませんでしたが、美味しかったですよ。

残念だったことは3つほど。
・お部屋にはお茶のセットだけで、コーヒーがなかったこと。
母は朝起きてすぐコーヒーを飲まないと落ち着かない人なので、徒歩10分弱のコンビニまで買いに行く羽目になりました(-_-;)
インスタントでも置いておいていただけるとありがたかったなぁ。
・お料理の調整の連絡が伝わっていなかったこと。
母の食事の量を減らしてもらえないかメールでお願いして、丁寧に電話でOKのご連絡をいただいていたのですが、全て私と同じ量のお料理が供されていました。
結局私も食べきれず、二人揃って最後のいくらのちらし寿司はなしにしてもらい、他はとても美味しくいただいたので、問題はないのですが〜。
・21:00〜22:00ぐらいの間だけ、何故か田舎香水的異臭が(笑)
臭いでしばし寝付けず(-_-;)、しかし気が付くとおさまっていました。
何だったんだろう?

高級宿と言えるお値段なだけに色々書きましたが、
お掃除も行き届いていたし、仲居さんもとても明るく感じの良い人で、お料理も◎。
何よりお部屋の雰囲気が素敵でした。
"お月様を眺めながら露天風呂に入れるなんて、最高やな〜^^"と母はとても喜んでいましたし、満足したかと聞かれれば、非常に満足しているのです。

下呂で宿を探す際の参考になれば幸いです^^

Archive

Selected Entry

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます