一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

みなさま。ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

しまぞう@蘇州です。

通信環境がよろしくないのと、まだバタバタと落ち着かないので、メールなどの返信が滞っております。

ごめんなさい。私は元気でやっております!もう少ししたら、ぼちぼちお返事しますので少しお待ちを。

 

退職したのが10月初旬。

その2日後に家探しに蘇州へでかけ、帰ってきたら怒涛の手続きラッシュと家財道具の処分etc。

ヘトヘトになりながら、オットの実家、私の実家に預かってもらうもの、航空便(出国後1週間〜10日着)、船便(出国後約2か月)に荷物を分け、保険リスト(航空便、船便の荷物で送るものをリストアップしてそれぞれの金額を書くのですが、これが超大変!)を書きました。

引っ越し作業は何度も経験してきましたが・・・海外への引っ越しは、国内の10倍大変!ということを、身をもって知りました。

 

そして出国。

 

その翌日から、オットが予約していた中国語教室体験レッスンの嵐。

こちらに来て1週間のうちに3校4レッスンってどうなんですかね(-_-;)

確かに引越しの荷物も届かないから、時間がないわけではないのですが…。

でもまぁおかげさまで気の合いそうな先生も見つかり、昨日から本レッスン開始です。

こんな感じで、まだ約2か月しか経っていないのですが、嵐のような毎日で、なんだか2年くらい経った気分です…。

 

慣れない事も多いので、一つ一つに時間がかかったり、日本との違いにびっくりすることもありますが。

蘇州で知り合った人はみんな、日本人も中国人も、とても親切。

色々助けられています。

お店の人も。

セルフサービスで取りに行くシステムのお店なのに、私が慣れていないとわかると席まで運んできてくれたり、

昨日のスタバでは、中国語オンリーの店員さんだったようなのですが、「マフィンを温めるか、英語で聞いてくれないか?」と、私の後ろのお客さんに頼んでくれたみたいで、そのお客さんが通訳してくれました^^。

パン屋さんでもスーパーでも、ニコニコと笑顔で接客してくれる場合がほとんど。

まだ来て間もないので、たまたま運がいいだけなのかもしれないけれど、何となく、やっていけそうな気がしています。

 

今日は接続が結構安定しているので、久しぶりのブログ更新、

日本での美味しい&楽しかった記憶をとどめておきたく、覚書です^^

 

 

10月

 

職場で開いていただいた送別会は、稲毛のスペイン料理やさん、バル・アキで。

パエリヤが美味しかった!

仕事がお休みの方もわざわざ出てきてくださって、有難い限りでした。

 

Kさんとcacaでランチ。しらすのピザが中々でした^^

お餞別でいただいたお菓子の「まつほ」、ハマってしまいました。

かなーリ固いけど、クセになる美味しさ!

日本に帰ったら買いに行こう♪高島屋で買えますよ〜。

 

 

元職場(引退組)の友人と波奈で和食ランチ。

年上のお友達ばかりなせいか、かけられた言葉が、「元気でね!」ではなく、

「元気でいるようがんばるから、帰ってきたらまた食事しようね!」だったのが可笑しかった^^

大丈夫!皆さん私よりはるかに体力あるから!

 

ヨガ仲間のみなさんに開いていただいた送別会は、ずっと行ってみたかったイタリアン、ディンミ

A先生、アレンジ&予約ありがとうございました〜。

ポルチーニのパスタが絶品でした。

大好きなチャコットのヨガソックスと一緒に、温かい言葉をたくさんいただきました。

帰国時にはまた、レッスンご一緒させてくださいね!

 

 

hanaさんPlumerianさんと横浜のオステリア ウーバ ラーラでランチ。

hanaさんにお会いするのは本当に久しぶり!

落ち着く店内でゆっくりお話しもできて、美味しく楽しい時間を過ごせました♪

hanaさんがその時のことをブログで紹介して下さって、沢山の方がリンクからここに来て下さったのですが〜。

ハイセンスを期待して来られた方、ごめんなさい。

このチームは仙台&美味しいもの大好きつながりです!ご了承ください(笑)。

(写真が古いスマホから取り出せず(涙)、美味しい写真はお二人のブログでチェックしてくださいね!)

 

みきちゃんと煮りんラボをはしご。久しぶりにたくさん飲みました。

写真はラボに行くといつも頼むバーニャカウダ。

岩海苔のパスタも美味しかったな〜。(飲んだ後だったので、写真は撮ってません(-_-;))

 

11月

 

ふたたびPlumerianさん登場!なんとっ。

はるばる千葉まで来てくれました〜!ありがとう!!!

ここはイチオシのお店にお連れせねばなるまい!と、ル・クール予約。

前菜からデザートまで、全部美味しかった〜。

Plumerianさんにもご満足いただけたようで何よりでした^^

 

 

以前通っていたヨガのお友達が、送別アフタヌンティー?を開いてくれました。

千葉のエシカテーブルさん、軽くお茶+αくらいに思っていたら、

豪華なプレートが次々と!晩御飯は不要となりました。

アフタヌンティーは3日前までに要予約だったそうですが、これなら納得〜。

Kさん、予約ありがとうございました!

この時いただいたサーモスのマグは、現在蘇州で漢方薬を持ち歩くのに大活躍中です。

Sさん、ありがとうございます〜!

 

 

母&姉夫婦のご招待で、隠れ里車屋さんへ。

 

前回の鉄板焼きも美味でしたが、和食も良かった!

好き嫌いの激しい多いオットも、「全部美味しかった〜」と満足気でしたよ^^

 

 

ミキちゃんふたたび。

出国前に行っておきたかった、タベルネッタさんに付き合ってもらいました。

パスタが絶品過ぎて、「おかわり食べたいくらい!!!」って言ったら。

本当におかわりが出てきてびっくり(笑)

しかも、別のパスタを作ってくれ、結果3種類も食べてしまいました^^

 

 

 

デザートはスペシャルバージョン、激励の言葉いり。感激です!!!

ありがとうございます〜!帰国したらまた食べにきますね!

 

元職場の友人、Nさんと錦糸町のタイランドでランチ。

ここのグリーンカレーが食べてみたかったのです〜美味しかった!

フルタイムで働き、まだまだ子育てが忙しいNさん。外で会う機会は中々なかったのだけど、

誕生日が同じという以外にも共通点がたくさんあり、また海外(アジア)在住経験のもある彼女とは

話が合わないわけがなく。色々ふかーい話ができてよかった!

また会いましょうね^^

 

 

そして、やはり最後はPlumerianさんと。

神楽坂のボン・グゥさんで、前菜とタルトフランベのランチ。

これも盛りだくさんで美味しかったけど♪

 

 

この後行った、アトリエ・コータさんのクレープ・シュゼット。絶品!

Plumerianさんのもとてもキレイで♪美味しかったそうですよ〜。

 

 

手際よく作られていくカウンターデザートは、見ていても楽しかった♪

この10年の”美味しい”の歴史はPlumerianさんと共にあると言っても過言ではないので、

その1幕目の締めくくりがこんな素敵なお店で出来てよかったです^^

2幕目もどうぞよろしくね♪

 

さて、このブログはこの記事でしばらくお休み、蘇州での生活はこちらに書いていこうと思います。

色々つっこみたいところは、すでにいくつも出てきているのですが〜(笑)

まずは中国語をがんばらないとオットに怒られそうなので(-_-;)更新はゆっくりになりそうです。

 

こんな調子ですが、よかったら新しいブログにも遊びに来てくださいね。

 

それではみなさま、よいお年を。

 

再見!^^

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

まず、オットの出張土産。

 

北海道のいろいろ。六花亭も好きだけど、私は三方六LOVE。

鹿児島は唐芋レアケーキのオレンジマンゴー。

美味しいけど、もう少し甘味控えめでもよさそう。

 

 

 

今年のふるさと納税。

熊本への寄付以外は、鹿児島のマンゴーと岡山の白桃を♪

どちらも夏らしい美味しさ^^

 

 

そしてこれは夏前の、台湾旅行から戻った頃。

仙台から届いた包みを開けると、大好きなフランスかりんとうが!

※北四番丁のconnuカフェは閉店されていますが、塩竈市杉村惇美術館内のカフェでお取り扱いがあるそうです。

 

 

相変わらず香ばしく、滋味あふれる美味しさで。

10年も前に「美味しい」と言ったのを、覚えて下さっていたことがただただ嬉しくて。

一つ一つ、大事にいただきました。

ありがとうございました。

 

 

懐かしい仙台。

出張で何度か訪れているオットによると、「駅前はずいぶん変わったよ。」と。

駅前以外はどうなんだろう。好きだったあの店は、まだ健在かなぁ。気になる。

行きたいなぁ、仙台…。

 

そうだ、仙台に行こう。(by JR東北)

 

そんなわけで、1泊2日の駆け足ですが、仙台に行ってまいりました。(前置き長くてスミマセン。)

次の更新は仙台訪問記となります。

またご覧いただければ幸いです〜^^

 

JUGEMテーマ:グルメ

今年のPlumerianさんとのプチ忘年会は池袋のベトナム料理店、フォーベトで。
春巻きとサラダ、フォーにドリンクがついて780円。
激安!しかも美味しい。行列ができていたのも頷けます。
良いお店を見つけておいてくれてありがとう♪
ぶらぶらした後はケーキとお茶で年末トーク。
いっぱい話して、いっぱい笑いました。来年もよろしくね〜^^



ちょっと早いクリスマスディナーはルクールさんで。最近ランチに来る機会が中々なくて本当に久しぶり。
食べるのに一生懸命で(-_-;)
あまり写真はとりませんでしたが、
お料理はどれも美しく美味でした♪


クリスマスイブは仕事だったのであまり手間はかけられず、人参のポタージュとホタテとしらすのパエリア。
三越で買ってきたハム・ソーセージの盛り合わせが美味しかった!
写ってませんが、ハムの下にはザワークラウトがしいてあります^^
デザートは苺と、お取り寄せしたC'est une bonne idéeのシュトーレン。
マカダミアナッツの食感が楽しく、今までで一番好きな味だったかも♪




JUGEMテーマ:グルメ

台湾旅行から帰って来たSさんと、千葉でヨガ&ランチ^^台湾土産をこんなにもらってしまいました!!!


九份(ジウフェン)土産のお茶と、前回の旅行でハマった蚵仔煎(オアジェン)チップスに、大好きな佳徳糕餅のパイナップルケーキに吉軒茶語のマイタケチップス!幸せ〜♪至福のティータイムを過ごしました^^

その翌日、オットがもらってきたお塩。ローズマリー、レモン、トリュフの3種類。
ローズマリーやレモンは使い道も思いつくのですが、庶民の口の我が家では、トリュフ塩を持て余しております...


そしてその翌週、実家から巨大なきゃべつや白菜と共にやってきたキウイの大群。
1週間経ってようやく2~3個、熟して食べられるのが出てきました。


油断すると追熟を通り越してしわしわになったり腐ってしまったりするので、毎日チェックが欠かせません!

追熟と言えば…ふるさと納税のお礼の品で昨日届いた山形の洋梨♪まだ少し固めだけど、十分甘くて美味しい!!


沢山のいただきものに囲まれて、口福な11月を過ごしております^^

 
JUGEMテーマ:日記・一般

秋が来る前に、夏を”食べ物のみ”で振り返ってみようと思います(笑)。

まずはUPしていない外食偏。

銀座で映画を観た後、久しぶりのバラババオ
もちろんたっぷりの前菜もパスタも美味しかったけど、暑い日にフルーツたっぷりのマチェドニアは見た目も美しく♪
爽やかな味わいで生き返りました^^

久しぶりに千葉の森カフェを新規開拓するつもりが、電話してみるともうランチは売り切れとの事。
ないんじゃ仕方ないよねぇと予定を変更し、ここもまた久しぶりのオリエンタルキッチンイタリアーナ
前菜盛り合わせ、アーティチョークと自家製ベーコンのパスタ、デザート盛り合わせとマーシュマロウティ。
どれも手を抜いてないなぁいうお味。
これだけのものを休日に1600円でいただけるなんて…♪ありがたや。



ランチ売り切れのお店とは別ですが、翌月に森カフェ新規開拓リベンジで自然の食卓へ。
落ち着いた雰囲気の素敵なお店で、胡桃のケーキが香ばしくて美味しかった^^
次回は早い時間に来てモーニングかランチをいただきたいものです。

ヨガのレッスンの帰り、先生とヨガ友と一緒にシバでカレーランチ。
ここのカレーはバターや生クリームを使わず、野菜たっぷりでヘルシー!
色々迷いつつも大抵チキンカレーのサービスターリ・半ライスに落ち着いてしまいます。(写真のものです。)
サービスターリには美味しいチャイもついてます♪

私が千葉で1番美味しいと思っているイタリアンのお店、タベルネッタ アッラ チッベッテリーナ(長い!)
お友達とも来ますが、「美味しいものが食べたい!」という煩悩で頭の中が占拠されてしまった時、
一人で来てカウンターで食べる事が多いです。
1人でも入りやすいのが、このお店のありがたいところのひとつ。
少し前に満席で入れない事が続いて(予約すればOKなんですが、大抵突然思いついて奇襲(笑)するので。)
足が遠のいていたのですが、今回は大丈夫でした。
相変わらず美味し〜〜〜〜〜〜〜い!
ここでは写真を撮ることもせず無心に食べてしまうのがほとんどですが、珍しく撮ったので(ぶれてるし、肝心のパスタ画像はありませんが(-_-;))UPしておきます^^


続いていただきもの&うちごはん編。

職場の方のお土産でいただいたおざさの最中。羊羹が有名ですが、最中ファンにとってはこちらの方が嬉しいかも^^
皮が香ばしくて美味しかった♪


Plumerianさんの東北旅のお土産でいただいた雪結晶パスタ。
可愛すぎー!で、それだけでテンションが上がりますが、味もしっかりグー♪でした。
ラタトゥユに入れてランチに持っていったら、職場でも注目の的でしたよ^^
ごちそうさま〜。

いきなり地味な写真で恐縮です。


まずはラタトゥイユのパスタ(パッケリ)。
あると思っていたバルサミコは少ししか残っていなかったり、ホールトマトだと思っていたものが調味済みのものだったり、買ったと思っていた野菜がなくて、苦し紛れに茗荷を入れてみたりした結果、思いの外美味しくなったという奇跡の一品です(笑)
ホールトマト→調味済みのものになったため、塩分は高めになってしまったのでパスタソースとしていただきました。
トマトソースに茗荷、さっぱりしてこれはいいです!
是非試してみて下さい。

実家にいたころ一番好きだったカレーは、茄子とトマトと挽肉のカレーだったのですが。
オットがカレー大好き!なので月に1度はカレーを作るのに、茄子は嫌いなので、このカレーを作ることはできず…
すっかり食べる機会はなくなってしまいました。
がっ!
オットが出張の時に折よく送られてきた茄子。前回大量に送られてきて、湯むきして冷凍しておいたトマトもある。
これは作るしかない!
画像からは一切美味しさが伝わってきませんが(^_^;)、程よい酸味と茄子の甘味が絶妙!と自画自賛しながら食べました。
(あくまで個人の感想です。)


以上、夏の美味しいものでした^^


JUGEMテーマ:グルメ

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM