一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

いつの間にか10月…すっかり秋らしくなりましたが、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
私はYOGAとDIY(なんだかDAIGOみたいなタイトルですが(笑))で地味に1週間が終わりました。

初日の土曜はレギュラーのレッスン、月曜日は初めてヨガフェスタに参戦!
要領をつかみきれず(-_-;)買い物やワークショップなどにはほとんど参加できなかったのですが、
予約していた平賀恭子先生の呼吸ヨガはすごく良かった!
坐位のみでゆっくりと体をほぐしていくうちに、呼吸が深くなっていくのを感じます。
SOUND8さんの生演奏を聴きながらのシャバアーサナは、至福の時間でした^^



火・水はDIY…といっても壁紙やクッションシートを貼っただけなのですが。
以前キッチン収納に木目のウォールステッカーを貼ってみたら、築30年の寂れた感が軽減されていい感じに♪
ならば、靴箱や洗面所の扉もイメチェンをはかろうと。
はがせるシールタイプはちょっとお高いので、面積が広くなってくると予算的に厳しく、のり無しタイプの壁紙にしたのですが、これが結構大変でした。
賃貸なので直接は貼れない為、マステ→両面→壁紙のスリーステップになり、シールタイプの3倍の手間!
やり始めてすぐ後悔しましたが、買ってしまった以上、使わないわけにもいかず(-_-;)
まずは靴箱(両開き)と洗面所の戸に貼ってみました。
そしてクッションシートを玄関の床に。
ついでにサンプルで取り寄せたタイルシールを無印の棚の上面に。
防水なのでネスプレッソの下にちょうど良いです^^
こんな感じになりましたが、どうでしょう?


木曜日は楽しみにしていたリストラティブセラピーヨガのプライベートレッスン♪
ボルスターやザブ、アイピローを使ってじっくり身体を伸ばします。
全身緩みまくりで癒されました〜。

地味ではありますが、自分なりに充実していた9月の連休。
10月は年に1度の地球にやさしい中国茶交流会♪秋は楽しい^^

JUGEMテーマ:日記・一般

先月鎌倉で買った靴がどうも合わなかったらしく(気に入っていたのに...)、6月は腰痛に悩まされておりました。

休みの予定も全てキャンセルし、ひたすら大人しく治療を受ける毎日でしたが、それもこの日のため...!間に合ってよかった!

久しぶりにお会いできたhanaさんPlumerianさんと、馬車道の"Le Salon de Légumes "でランチ会です♪
しばらくは台所に立つのも辛かったので、食事も荒れておりまして(-_-;)
「地野菜中心のライトフレンチ」というコピーに、心が躍ります♪


美味しくて美しいお料理と楽しいおしゃべりに、3週間動けなかったストレスもどこかへ消えていきました。
素敵なお店を選んでくださってありがとうございました。


ランチを堪能した後はお2人と別れ、有楽町へ。

フランス語つながりのお友達とルミネで待ち合わせ。

年に1度のお楽しみ、「フランス映画祭」に参戦です。

初日はオープニングセレモニーに沢山のゲストが登壇するので、とても華やか。

今年はとてもラッキーで、ちょうどゲストが目の前を通る席だったので、友人と狂喜しておりました。

ナタリー・バイ、素敵♪ 

サニエちゃん、可愛い!


今年のオープニングの作品は、フランソワ・オゾン監督(俳優かと思うほどイケメンです。)の「Dans la maison (イン・ザ・ハウス)」
オゾン監督の作品はそんなに沢山観ているわけではないけれど、観ると半分ぐらいの割合で苦手な作品が出てくるので(後半分はとっても面白いのです!)、正直チケットを取るか迷ったのですが、これは面白かった!
"スイミング・プール"が好きだった人は、きっと好きだと思います。



上映後のトークショーも、いろんな意味で面白かったー。
主演のエルンスト・ウンハウアーくん、美形な上に演技も素晴らしかったです。
これからどんな俳優さんになるのか楽しみですね。

久しぶりに「フランス」を満喫できた1日でした!





 先月、久しぶりにお会いしたhanaさんCream teaの会(単に私が押しかけてご馳走になっただけなんですが(^_^;)で盛り上がり、「次はPlumerianさんもお誘いして、美味しいもの持ち寄りで・・♪」という話になり、それが実現したのが先週末。

hanaさんは、大好き♪なシニフィアンシニフィエのパンと手料理を用意して下さるとの事。

Plumerianさんは、会の直前、ブログにUPしていた天使のチョコリングを「食べた~い!」とリクエストしたら、当日の焼きたてを買ってきてくれることに!期待度MAX!!

私は数年前にANAの機内誌の「翼の王国」で見かけて以来、ず〜〜〜っと気になっていたみらべるのブルーチーズケーキを取り寄せて持って行くことにしました♪

そして会のはじまりはじまり〜♪

鶏のバスク風煮込み絶品!
シニフィアンのポルチーニのパン、美味しいっ!!
いちじくのパン、たまらんっ!

おやつタイムに移ってまずは天使のチョコリング
予想はしていたけど…んま〜〜い!!!

Plumerianさんは他にもトツゼンベーカリーの
(カタカナで書きたい年頃)
雑穀の入ったバケットなども用意してくれていて
これがまた噛み応えがある美味しい逸品でした^m^
美味!美味ですぞ!!












みらべるのブルーチーズケーキはお店がないので通販のみ、ホールでしか買えないのです。
ブルーチーズは食べないわけではないけれど、特別好きというわけでもない夫と二人では、消費できるか自信がなかったので注文できずにいました。
ようやく頂くことができて感激!
箱を開けると"ご試食下さい"と沢山の焼き菓子が入っていて、嬉しいびっくりでした(*^_^*)
で、肝心の本体ですが、チーズケーキというか、ほぼチーズ。
これがまた、赤ワインに最高に合うんですよ!!
一人ワインを出していただいた私はもちろん大満足。
しかしノンアルコールのお二人はどうかしら…と一瞬不安がよぎりましたが、「美味しい」の一言が聞けて、ほっ。

〆にいただいた、味噌に香ばしいゴマの風味がアクセントとなった松風は上品なお味。
日本茶によく合う和菓子でございました^m^




   食べすぎでしょうか(^_^;)



楽しい時間はすぐ過ぎるもので、気が付いた時には外は真っ暗。
名残惜しみつつもhanaさんと長女ちゃんのお見送りを受けながら、帰途に着いたのでした。
美味しいモノをいただくのは幸せですが、美味しいものを"美味しいね!"と言い合っていただくのはもっと幸せ♪
とつくづく思った、楽しく美味しい会でした〜。
また集まりましょうね!!!

大阪へ行った次の週末は、3連休。
1日目は横浜中華街までドライブ。
目指すは水餃子で有名な山東
やはり行列でしたが、回転が良くてわりとすぐ入れました。
2人でクラゲのサラダと、水餃子と、牛肉の何とかご飯を注文しました。
他はまぁまぁくらいですが、やはり水餃子は絶品!うまい!うまい!!
ココナッツの甘みが絶妙な独特のタレは持って帰りたかった〜。





少しお散歩した後はデザートを。
通りがかりだったのでお店の名前は覚えていないのですが
台湾式のマンゴーカキ氷♪
お店の人は一人だけ、しかもオーダー後にマンゴーを切ってくれるので
出てくるまでにずいぶん時間がかかりましたが、美味でした!
本場台湾はもっと美味しいんだろうなぁ〜カキ氷だけ食べに台湾行きたいねぇ♪と話が盛り上がりました。


中華街はこの辺で切り上げ、横浜在住の姉宅へ届け物をし、
ここも滞在時間5分程度で退散、川崎へ向かいました。
本日のメイン・イベントは、ミューザ川崎のサマー・ミューザです!

去年、とても楽しめたので、今年もチケットを取りました。
今回はオープニングコンサートだったのですが、指揮者の大友直人さんはお話が上手で飽きませんでしたし、テーマがダンス・ダンス!・ダンス!!というだけあって楽しい曲ばかり。
特に、剣の舞の木琴はパワフルで素晴らしかったです。


コンサートの後、軽くご飯を食べようと、
ラゾーナのフードコートへ。
適当に頼んだインドカリーが意外に
美味しくて嬉しいびっくり。

大満足の1日でした!


2日目は、我が家の夏の風物詩(写真左+ジャガイモ一箱)が届き。



枝豆ととうもろこしをひたすら茹でました。
なんとこの翌週も、その翌々週も2箱ずつ野菜が届き、店でも出せそうな状態に(^_^;)
枝豆は例年通り3キロ(この時2キロ+翌週1キロ)、とうもろこしは16本くらいだったと思います。
最初の便に小さいの3本しか入っていなかったので、電話で"今年はゴーヤできなかったんだねー"と言ったからなのか、
次の便には大量のゴーヤが!
さすがに消費しきれず、職場中に配って歩きました。

3日目は、2週連続よく遊んだのでひたすら家の中の掃除。がんばったー!

〜まずは横浜編〜

以前hanaさんと一緒にランチをいただいた、にき亭。
お料理も雰囲気も大満足だったので、
母のお誕生日のお祝いはココ!と決めていました。
デザートプレートには、チョコレートで描かれた
HAPPY BIRTHDAYの文字とお花が。美しい!










一口アミューズをいただいた後に前菜。
"長崎 五島列島直送 活〆鯛のカルパッチョ仕立て
青粒胡椒と香草のソース海草サラダと二期菜園の野菜
花穂紫蘇添え"
名前長っ!青粒胡椒の香りが食欲をそそります。

"秋茄子とポワロー葱の冷製クリームスープ
水茄子と皮のチップを浮かべて"
瑞々しい、角切りの生の水茄子が入っていました。
こういう食べ方もありなんだ〜と感心。
これは是非もう一度いただきたいスープ。










"トマトフォンデユとモツッアレラチーズをのせた
豪州産 乳飲み仔牛ロースの香草焼きマルゲリータ風
香味野菜とフォンドヴォーのソース"
お肉にたっぷりとのせられたトマトソースを、これまたたっぷりのモツァレラチーズが包み込んでいます。
お肉がとっても柔らかくて、ジューシーでした♪


デザートは日替わりのようで、3種類から選べました。
私たちはさっぱりと、ヨーグルトの巨峰ソース。
食後はムーンティをいただきながらゆったりと。



これがデパートの10階とは…
にわかには信じがたい。






これは別の、少し前の週末ですが。
赤レンガにあるブレッツ・カフェ。
前もご紹介した気がしますが、ここは何度行ってもまた行きたくなってしまう…
今回はランチセットで、ガレット、デザートクレープ、シードルを。  美味しいよぅ!!!





〜そしてお土産編〜

昨日にき亭に行った時、"北海道物産展"の文字を私は見逃しませんでしたよ、えぇ!
が、本日参戦してはみたものの、あまりの人に早々に退散し、
買ったのはルタオのチョコレートのみ。
写真、白玉みたいに見えますが、チョコです、チョコ。
とろりと溶ける新食感と口に広がるナイヤガラの香り。
美味しいです♪


こちらはダンナの北海道出張のお土産。
三方六で有名な柳月の新商品です。
元々フィナンシェは大好きなので
美味しくないわけはないのですが、
たっぷり入ったナッツの食感が良くて◎です♪





続いて秋田出張の戦利品。
最近流行りの"塩モノ"、塩プリンです。
比内地鶏の卵使用…らしい。
そんなに塩!って感じはしませんでしたが、
舌触りがよく濃厚で、美味しかったな〜。
ナマハゲパッケージは、どうかと思いますが…

次は千葉編をお送りします♪(たぶん)


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM