一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

もう少し、6月8日(金)


20時頃ホテルに戻ってきました。
往復約1時間と島内を歩き回って足が棒です。
そしてお腹もペコペコ!
埃っぽくなった服を着替えて、すぐにレストランへ出動〜。
"Le Pre Sale" 今回メルキュールホテルを予約したのは
美味しいと評判の、このレストランが一番の理由でした。
まずは食前酒から。
私はせっかくノルマンディー地方まで来たのだし♪と
キール・ノルマンディー(カシスリキュールをシードルで割ったもの)を注文。
まぁこれは美味しくないわけはなく。


ダンナはアニス酒、ペルノー。
原液は黄色く、水を注ぐと白濁する不思議なお酒。
昼間のレストランでおじさん方が美味しそうに飲んでいたので頼んでみたようですが、残念ながらあまり口には合わなかったようで...残念!
まぁ気を取り直して、お料理を選びます。


看板メニューはもちろん!店名にもなっている"アニョ・ドゥ・プレ・サレ"(海辺の塩分を含んだ牧草を食べて育ち、お肉に塩味がついた仔羊だそうです。)。
ここに来るまではこれを食べるつもりだったのですが、歩きつかれたせいでしょうか、こってりお肉より貝や魚のほうが魅力的に見えました。





ダンナのムニュ(セットメニュー):
前菜は魚介の盛り合わせ、メインはほうれん草とマッシュポテトの上に、何だかわからないけど美味しい白身魚がのったもの(これはソースも魚も本当に美味しかった!と申しておりました。)、デザートはリンゴのタルト。
これに25clカラフェのワインが付きます。中身はミュスカデ(選べます。)。
私のムニュ:
前菜はムール貝(美味しすぎ!)、メインはやはり何だかわからない白身魚(笑)にムール貝のクリームソースがかかったもの(絶品!!)。デザートは好みのが入っていなかったのでチーズにして、ア・ラ・カルトで一口サイズのブリュレ・マカロン・チョコレートタルトとエスプレッソがセットになったものをオーダー。
飲み物は付いていなかったので、私もミュスカデをカラフェで頼み、自分の分を確保(笑)
ギャルソンの「ほんとにほんとに小さなかけらだよ!」という言葉を信じて頼んだチーズは、白カビ系が3種類、それぞれしっかりした大きさのものがやってきました。
大好きなんだけど、美味しいんだけど!これを食べきったらデザートがっ!
取り分けてこっそりダンナに半分食べてもらい、無事、全てのお料理を美味しくいただけました。
でもパリでも散々食べていただけに、白カビチーズはしばらく遠慮...です。



さて、食事も大満足に終えることができ、時刻は22時過ぎ。
ようやく日が沈みます。長い一日でした...

夜のモン・サン・ミッシェルを見るために、今度は車で島に向かいます。
風がだいぶ冷たくなってきたので、上着を忘れずに。
空が、ピンクのような紫のような、不思議な色に染まっていました。

昼間とは全く違う、魔物でも棲んでいそうな、幻想的な雰囲気です。



駐車場に車をとめて、空の色が変っていくのを見ていました。









ちょこっとだけ島内も探検してきましたよ。
夜は周りの景色が見えないので、やはり外から眺めるほうがいいです。
お店も閉まり、静まりかえった新京極(と呼ばせていただきます)で
サッカーをして遊ぶ少年達がいて、びっくり。
あんた達、世界遺産だって、知ってるよね...?
サッカーしたいなら、もっといい場所あるだろうに。



憧れの場所に来て、美味しいものを食べ、なんていい一日だったんだろう!
この日は反省も特になく(笑)、幸せな気分で眠りにつきました。

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 23:04
  • 740
  • by スポンサードリンク

Comment
ムール貝 おいしそうですね〜 じゅるっ
しかもボリュームもかなりありそう。堪能されましたね。
夜のモン・サンミッシェルもステキですね!
だんだん空が闇に染まっていく感じがなんともいえず・・・
写真でもかなり伝わってきますよん
本物はきっと言葉では表せないような感じでしょうね うっとり〜
続きも楽しみにしていますよ〜

  • ぶひぃま
  • 2007/07/13 08:20
おフランスは本当に素敵ですね〜
夜の景色はなんだか映画のようです☆
(ドラキュラ・・??)
ムール貝や魚介盛り合わせも美味しそうだし
いい旅ですね。
うらやましいなぁ(^−^)
  • ハルスウィート
  • 2007/07/13 13:01
★ぶひぃまさん

エシャロット具合といい、塩加減といい、
このムール貝は最高に美味しかったです!
モン・サンミッシェル、素晴らしかったです。
色んな表情を見せてくれて、はるばる来た甲斐がありましたよ〜。
★ハルスウィートさん

確かに!ドラキュラっぽいかも〜。
この日の食事は本当に美味しくて、
3日目にして!ようやく軌道に乗った感じでしたよ。
旅行記に魅了されっぱなしですよ〜!!
写真が美しい!!美術館もモンサンミッシェルも食べ物も〜!
・・・最高です。
影までもモンサンミッシェル・・・って当たり前だけど・笑
モヤ〜っとシルエットのみも素敵だし、夜の幻想的な姿はまた格別ですね〜。
非現実的な美しさに感動です・・・
そして、お食事。美味しそう(T_T)  
お料理おいしそう〜〜&サンミッシェルキレイすぎです!!
しかもどれも写真が上手ですよね♪毎回楽しみに見てます。
フランス、憧れちゃいます!!

世界遺産でサッカーをする少年達。いい度胸してます(笑)
  • hama
  • 2007/07/14 22:19
日没に、ゆっくりとモン・サンミッシェルを眺めることが
出来るのも、旦那様が運転してくれたおかげですね〜。
それにしても、ヨーロッパってこういうライトアップがすごく上手ですよね。
毎回行くたびに感動していました。

  • hana
  • 2007/07/15 00:15
うわ〜 よかったですね〜 よかったですね〜〜〜〜〜〜 こちらまで嬉しくなりました!!!
それにしても、一杯食べましたね!・・・じゃなくって、ご主人すごい!フランスで運転ってちょっと大変そうなイメージが・・
カッコイイなぁ 見知らぬ土地でもささっと運転できる方って。
写真、本当にきれいですね!幻想的で、美しいですね。昼間に訪れる観光客はたくさんいるかもしれませんが
しまぞうさんたちのように、夜の姿まで見ることにできる方はなかなかいないんじゃないかな〜?
イギリスに、モン・サン・ミッシェルにそっくりな、St Michael's Mount ってところがあるんですよ。ご存知ですか?
スキャナーもあることだし、昔行ったときの写真を近いうちに載せてみるので、見比べてみてくださいね〜!
★Plumerianさん

ありがとうございます!
被写体がすばらしいので、どう撮っても何とかなります(笑)
影の写真に反応してくださってありがとう!
なんて事はない写真なのですが、あれはTVでも本でも見たことがない姿だったし、
「この時間にこの場所にいないと見られなかったんだ!」って感激しながら撮った、
お気に入りの一枚なのです。
ごはんもおいしかったですよ〜!
★hamaさん

写真、誉めてくださってありがとうございます!
初ヨーロッパなもので、逃してはならん!と、
やたらととりまくったので、すごい枚数なんですよ(-_-;)
見てくださる方がいらして、幸せ幸せ♪

サッカー、びっくりでしょう!?
「壊すなよ!!」って、叫びそうでしたよ!
★hanaさん

そうですね〜。
運転好きのダンナでよかったと思いましたよ〜この時は(笑)
いや本当に、景観を大事にしようという意識が、ものすごく高いなぁと思いました。
パリでもライトアップが素晴らしくて、感激しきりだったのですが
なにしろ23時まで真っ暗にならないので、観るのが大変でしたよ...
★ワカさん

フランスの車事情、私も大変と聞いていたので、ちょっと不安だったのですが
郊外でしたし、問題はなかったようです。
夜のモン・サン・ミッシェルも見たいという私の希望と
フランスでドライブしたいというダンナの希望がうまく合って
この日は大満足でした!やっと美味しいものも食べられましたしね(笑)

St Michael's Mount、初めて聞きました!
是非お写真、拝見したい〜!UP楽しみにしてますね。





   
この記事のトラックバックURL : http://shimazouno.jugem.jp/trackback/136

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM