一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

東京から新幹線で1時間半。半年ぶりの仙台は、あいにくの雨でした。
まず向かった先は、月庭さんの飲料室です。
ビニール傘を買ったり、(移転されてからは初めてなので)道に迷ったりしていて、遅刻してしまいました。
この日は折りよくぶひぃまさんと関西人Kが予約をしていたので、1人追加していただけたのです。



どのお茶も美味しかったけれど、私が一番気に入ったのは、上の写真の「胡桃和三盆」。
炒った胡桃をすりつぶしたものに温めた牛乳を加え、お好みで和三盆糖を入れて戴きます。
ほっこりとする美味しさ。
胡桃が大好きな私は、早速家で復習♪ (「うちで復習しました!」の図 ⇒)
ちょっとアレンジ(本当は単に和三盆糖がなかった)で、豆乳とてんさい糖で作りましたが、
これも中々○でしたよ。
今回は、ぶひぃまさんの同僚の方と、ご相席になった方もいらっしゃって、総勢5人という大所帯。
にぎやかで楽しかったです♪って、思っているのが私だけでないことを祈ります(^_^;)
私はついつい、しゃべりすぎたような…う、うるさかったかしら…ごめんなさいねー!!!

飲料室の後は、ぶひぃまさんとKをつき合わせて広瀬通のホテルに立ち寄り荷物を置いて、念願の「ひつじ屋」さんへ。
紅茶と共に、美味しい栗の焼き菓子をいただきました。
これがまた!栗の形をしていて可愛いのです♪帰る日にも立ち寄ってお土産用にも買っちゃったもんねー。

ここで一旦ぶひぃまさんとKとは別れ、元職場の同僚、Aちゃんと勾当台公園付近で落ち合いました。
そして、周平へ…!本日2度目の五橋です。
いつも私が行く時のつきだしは自家製豆腐(これも美味しい)だったのだけど、今回初めてサラダにあたりました〜。
3種類の中から岩のりのドレッシングをチョイス。うっ、うますぎっ。
そしてもちろん!炙り〆鯖!!最後に行った時に売り切れだったので、感激もひとしお。
スタッフのお姉さんがバーナーを持ってやってきたので、レモンを手にとると、
「言う前にレモンをかまえられたのは初めてです…」と言われてしまいました(^_^;)気合入り過ぎだったでしょうか…。


ネギトロDEガーリックPANも、アボガドの天ぷらも、軟骨入りの巨大なつくねも、チャンジャも黒糖そら豆も!
いつもの事ながら、全て外れることなく美味しかったです。
焼酎片手にあぁ幸せ♪最後のあら汁で温まり、お土産のバナナは翌朝美味しくいただきました。
Aちゃんもかなり気に入った様子。
「前から行きたいとは思ってたんだけどさ。行くならしまぞうと行こうと思って。」
という、Aちゃんらしい、男らしくも嬉しいお言葉(Aちゃん=女子です。念のため…)もあり、1日目の夜は、楽しく美味しく過ぎていったのでした。

ちなみにこの日は、
五橋(飲料室)⇒広瀬通(ホテル)⇒仙台銀座(ひつじ屋さん)⇒勾当台公園(待ち合わせ)⇒五橋(周平)⇒広瀬通(ホテル)全て徒歩で移動いたしました!よく歩いたなぁ〜少しはカロリー消費できたかな?
おかげさまでぐーっすり眠れましたよ。

月庭飲料室の関連記事はこちらこちらこちら
周平のHPはこちら
関連記事はこちらこちら

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 00:55
  • 740
  • by スポンサードリンク

Comment
しまぞうさんのおいしい旅行記はやっぱり楽しいですね。

そして一日でたくさん回ってるのがさすがです。

実は金曜日我母も周平に参戦していたのであります。
もしかしたらしまぞうさんとぶつかるか!?と思っていたのですが。
写真とっている人いた?と聞くと
「おいしいからわかんなかった」と意味不明な回答が・・・・・。

奴らは奥の個室にいたらしいです、隊長。
  • ふぇる
  • 2006/11/05 13:31
★ふぇるさん

こんにちはー!
お母様は個室にいらっしゃったのですか?!
私はその手前のカウンターにいたので、すれ違っていたかもしれませんね!
「おいしいからわかんなかた」って、はははっ。
何となく、その気持ちはわかる気がします(笑)
だって、周平ですから〜。
しまぞうさんの仙台レポート。そうそうこんな感じ!って思いながら、読ませていただきました。
月庭さん。以前に、仙台行くときにいこうと思ってるーって書いてたので、もしや今回って思ってました。
実は、私もその週末。行ってきました。お会いできず残念。
ぜひぜひまた仙台へお越しくださいね。
  • Goruzo
  • 2006/11/08 00:01
↑ ↑
うえのコメント。最初のがなぜか載らなかったので、もう一度書きました。でも、最初の消えてなかったようです。。。
2番目のを消していただければ。
  • Goruzo
  • 2006/11/08 00:08
★Goruzoさん

えーーーーーーーーーっ!
Goruzoさん、土曜日にいらしてたんですか?!
1日違いだったのですねー残念…。
飲料室、今月のお茶も美味しかったですね♪
さすが、しまぞうさん・・・・感服です!!!
この仙台3日間食い倒れツアー(と勝手に名付けてみた)は、初めて仙台に訪れる方にぜひお勧めですね!
3日間でここまで食べるとは、さすがです!!!!!(褒めてます、私)

あちこちに住まれたことのあるしまぞうさんにそう言っていただけると、嬉しいなあ〜。
じゃ、私達地元民は自身を持って、仙台にはおいしいものがたくさんあるよ!!と言っていいんですよね〜?

先日月庭と会ったんですがその際、「この間しまぞうさんがまた来てくれたんだよ〜」と言ってました。
時間の限られた短い滞在だったのに、時間を割いてきてくださったことを喜んでましたよ〜。
★ワカさん

あっ、名づけられちゃいました?やっぱり…?
そうですね、これだけ食べるかは別として(笑)
始めて仙台を訪れる方が行ったとしても、
仙台のイメージがUP!すること間違い無しの、素敵なお店ばかりでした!
住んでる時も思っていましたけれど、離れてから戻るとさらに、
「仙台は(美味しくて)素晴らしい街だ!」という気持ちが強くなりましたよ。

先日の飲料室では、初めてお会いする方もいらっしゃるというのに、
遅刻するわ、ベラベラしゃべるわで、ご迷惑をおかけしてしまったかなぁ…と思っていたので、
お友達であるワカさんからそう聞かせていただいて、ほっとしました!
これで安心して、次の仙台訪問でも飲料室にお伺いできそうです♪

こんばんは。古い記事へのコメントでごめんなさい。
しまぞうさんの月庭飲料室さんへ行った記事を拝見してから、念願かなって先日行くことができました!!
すっごく素敵な空間ですね^^ お茶もすごくおいしいし。
私のブログでも月庭さんのことを書かせてもらったのですが、しまぞうさんの記事をリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。。
  • hama
  • 2007/03/31 22:16
★hamaさん

こんばんは!コメントはどの記事でも大歓迎ですよ〜♪
文中リンクももちろん大大歓迎です!
飲料室、いいなぁ〜。
一皿ごはんのおにぎりも、湯葉も、もちろんお茶も!!!
激しく美味しそうですね...
是非通われて、またレポしていただきたいです♪
私も行きたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
こんばんは〜!私もいまさらながらこちらへの書き込み・・・・
いきなりですが、悲しいお知らせです・・・・なんと、デコントラクテが3月一杯で閉店したそうです!!!
え〜ん!えーん!えーーーん!泣きたいよぅ!!!!!!!
あのクロテッドクリームが経営を圧迫したのでは?と、バカな疑いを持つ私(んなワケないが)
生クリームに代えてもいいから、続けてほしかった。。。。。いや、ほんとに理由はなんだろう?

この悲しいニュースは月庭から回ってきました・・・・・
まぁ〜じぃ〜でぇ〜すか〜!?ワカさん!!!
リニューアルの間違いではなくて?
あぁもうすごいショック。
すっごくすごくショック。
やっぱりクロテッドクリームのせい?
そんなに圧迫していたのですか...高いですもんね...日持ちしないし...
(すっかりその理由で納得)
↑の時の帰りにでも、寄っときゃあよかったなぁ...。
明日からちょいとでかけますが、(ってもう今日ですが)
そこでは心残りのないように、しっかり食べてこよう。






   
この記事のトラックバックURL : http://shimazouno.jugem.jp/trackback/70
いや〜こんなことってあるんですねー。 先日、大好きな友人と食事に行く機会がありました。 前々から、お互いに「ご飯行こうね!」って言い合っていたけど なかなか実現しなかったお相手。 それも、前日に私が急に「明日旦那が出張でいないんだけど、どーぉ?」って
  • テレビノミカタ
  • 2006/12/17 8:33 PM

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM