• 2016.12.31 Saturday
  • 740
  • by スポンサードリンク

先週の出来事です。

そしてこのあたりから「大人の休日」でもなくなりますが、まぁまぁまぁ…

6時半起床。

夜中にカーリングを見てしまい、熟睡中のダンナを横目に、早速露天風呂へ向かいます。

この時間の女湯は"鹿のぞきの湯"、小さめの寝湯になっています。

ヒノキの木枕に頭をのせて、空を見上げながら浸かります。いい天気です!

夜、星空を眺めながら…も良さそうですね。

お風呂を楽しんだ後は、またまた1Fロビーへ。

7時頃から10時くらいまで、モーニングコーヒーのサービスがあるのです。

(ラウンジでも同様のサービスがありますが、こちらは喫煙です。)

これがまた素晴しい。コーヒーの入ったポットの隣に、温めた蔵王ミルクが用意されているので、カフェオレが楽しめます。

また、コーヒーに浮かべるマシュマロも用意されています。

コーヒーが飲めない人の為に、オレンジとアップルをミックスした、オリジナルのジュースも!

8時にダンナを起こして朝食会場へ。

バイキングなんですが、これもまたあなどれません。

和食はトッピングが沢山用意された朝粥、焼きたての鮭、自家製の薩摩揚げなど。

洋食は焼きたての胡桃とレーズンの丸パン(これ、美味しかったです!)、

見れば新鮮だとわかるグリーンサラダとトマト。

そしてそのトマトを目の前でミキサーにかけて作られる、トマトジュース!

その他にも色々。どれも美味しそうでした!

(写真は廊下にあるギャラリー。昨年出来たものだそうです。)

12時チェックアウトなので、ゆっくりできるのも嬉しい。

再度満腹になったところで私は二度寝、ダンナはお風呂を楽しみ、送迎バスで作並駅へ。

帰りは電車、はなわが「風で止まる〜♪」と歌った仙山線に乗って帰ります。

天気は快晴!限りなく無風。

なのに何故か「列車は15分程遅れております」のアナウンス。さすがですな…。

のんびりのんびり電車に揺られて北仙台で下車。

カナダ戦の勝利ですっかり盛り上がってしまったので、早速「シムソンズ」を観に行くことにしたのです。

仙台フォーラムまでお散歩。ほんと私達、よく歩きます。

でも映画は16時半からなので、まずお昼ごはん!というわけで、まず目指したのは…

ここですよ、ここ。

2月17日オープンだったでしょうか。

大体の場所しか知らなかったのですが、すぐわかりました。すごい行列だったので…

オープンしてすぐなので、仕方ないですが。

待つことが大嫌いなダンナですが、ラーメンだと機嫌良く(何と1時間半!)並びます。不思議。

ようやく味噌ラーメン(750円)に出会えたのは15時半頃。朝ごはんを沢山食べておいて、よかった〜!

さすがに美味しかったです。麺にしっかりスープが絡みます。

待っているうちに空腹がピークになっていたというのもたぶん、ありますが。

店を出て、まだ時間があったので、お茶でも飲もうと、"nivuni CONNU cafe"へ。

紅茶だけのはずが、つい…クレームブリュレ。

器が浅く、広いので、表面のパリパリがたっぷり!美味しかった…!

ブリュレを堪能した後は、2日間で何度目かの「もう食べられない」状態で、

仙台フォーラムへ。

シムソンズ」の感想も読んでくださる方は、こちら

大人の休日といいながら、大人らしからぬ暴飲暴食の2日間でした…

最初から読んでくださる方はこちら

先週の話なんですけどね。

ここのお宿の基本は、1泊0食で、いくつかあるレストランから食事を選ぶスタイルです。

私達は初めてなので、とりあえず宿の名物らしい、大根しゃぶしゃぶが入った

やまぼうしコース」を予約しておきました。

まずは上品に盛り付けられた前菜からスタート。

お造り、お豆腐…と続いて出てきた梅里芋が美味しかった!

そして、やっと大根しゃぶしゃぶ。

大根まるまる1本がぐさっ!と串に刺さってシュラスコ状態で出てきます。

これをピーラーでうす〜く削って鍋の中に投入し、いただきます。

2人に大根1本か…すごいな…しかも面倒くさい人用なのか、篭の下のほうには、すでに削られた大根も入ってました。

まじですか。

でも美味しくて、意外とぺろっと食べられちゃうんですよ♪

な〜んてことは申しません。シャキシャキとして中々イケますが、大根は大根です。1本は無理です!

この後の雑炊もあるしね。でもね〜、一緒に出てきた伊達の赤豚!これは本当に美味しかった〜。

最後はさっぱりデコポンのゼリー。

これも◎。お腹がいっぱいでもするっとはいっちゃいました。

もう動けない…状態で部屋に戻って一休み。

カーリングもカナダに勝って、ダンナは大満足。

お腹が少し落ち着いたところで今度は内風呂へ。広くて快適です。

一の坊は、お部屋に籐のバッグが用意されているので、タオルの持ち運びも便利便利。

気軽に何度も温泉に行く気になれます。

あんなに食べたのに。お風呂あがりって、何故アイスが食べたくなるんでしょう…

自販機でハーゲンダッツのアイスを買ってしまいました。

のんびりテレビを観て早めに就寝。明日も朝から露天風呂に行くんだもんね!

(しかし、ダンナは3時に起きて、カーリング女子 スウェーデン戦を観たらしい…)

まだ何か食べる気なのかしら…と気になった人はこちら!

さて、ホテルへの送迎は作並駅から。

宮城峡蒸留所からの送迎バスはこの時期出ていないらしいので、またまた市バスで駅まで行くか、タクシーでそのままホテルへ。

が、普通の選択肢なのですが、遅めのランチでお腹がいっぱいのところに

アルコールも入って上機嫌な私達は、駅までお散歩することに。

川沿いをてくてく歩きます。ひたすら歩きます。30分くらい歩いたでしょうか。

…結構遠いです…知らない道なので長く感じただけかもしれませんが、

決しておすすめは、しません。

まぁ、こんなこと言わなくても、車ですよね、普通。

ようやく到着した作並駅。

赤い郵便ポストが可愛い♪いまでもあるのですねぇ〜この形。

お迎えのバスはもう来ていて、座席に着いておしぼりをいただき、しばらく休憩。

寒くかったせいもあって、すっかり足がお疲れです。

これは温泉で癒さなくては!

しばらくして電車のお客さんが到着すると、ようやくお宿へ出発。

で、本日のお宿はこちら。

「ゆづくしの宿 一の坊」。一度行ってみたい思っていたところです。

作並温泉は日帰り温泉が十分できる場所なのですが(何といっても市内ですから!)

今回のテーマは、「とにかくゆっくりする」なので、1泊することにしていました。

うわさどおりのきれいなところ。春を演出した桜が華やか。

到着すると、1Fロビーの窓際にある席に座って記帳します。

普段はここでチェックインを済ませるようですが、混んでいた為か、先にお部屋に通していただきます。快適!

お部屋はベッドを置いた和室なので、スリッパじゃないのが心地良い♪

お部屋の冷蔵庫には、わらびもちの様なお菓子が冷やしてあります。

お茶を淹れて、さっそくいただきます。結構美味しい。

しばらくすると、スタッフの方が来てチェックイン。

お風呂、食事処などの説明を受けます。

そして、「よろしかったら♪」とお茶と和菓子のチケットをいただきました。

さっきお部屋でお菓子をいただいたところなんですが…

さっそくいただきに行ってしまいました。

美味しいと思ってしまう自分が憎い。

お茶とお菓子を持って来ていただいた時に、

「17時までやってます♪」と今度は甘酒のチケットをもらう。

実はチェックインの時に、ふろふき大根のサービス券ももらっていたのです。

何か、色んなものがついてくるな…

せっかくもらったので、甘酒をいただきに温泉の方へ向かいます。

甘酒をいれてくれたおじさんは、この宿で唯一愛想がなかった(笑)。

その行き帰りにちょっと探検。渡り廊下の外に、ぽつんと置かれた椅子。

さすがにここに座る人はいないでしょうが、

廊下、コーナースペース、いたるところに椅子が置いてあります。

湯上りに休憩したり、おしゃべりしたりできるようにという配慮なのでしょうね。

館内ではほとんどの方が浴衣姿なのだけど、行儀の悪い私に朗報が!

有料ですが、作務衣のレンタルがあるのです。

早速フロントに借りに行き、お部屋に戻ってタオルなどを準備して、いざ温泉へ!

二つの露天風呂は、時間帯で男女が入れ替わるようになっています。

この時間女湯だったのは、広瀬川源流の露天風呂。

サウナのような蒸し風呂と、120センチの深さ(!)の立ち湯、広瀬川が望める眺望の湯等、4つの露天風呂があって、

けっこう広め。疲れた足をマッサージしつつ、ゆったりつかることができました。極楽〜♪

数年前までは、「温泉に行く時間があったらスキーに行きたい!」と思っていましたが、人間変わるもんですなぁ…

の〜んびりして、ポカポカに温まってお風呂を出る頃には、すっかり日も暮れていました。

こちら、灯りの使い方もまた、粋なのでございます。

温泉を楽しんだ後は、待ってました!夕食です。えぇ、また食べるんです。すいませんね。

この続きの晩御飯レポはこちら

もう先週のことですが。

転勤族の我が家は、仙台に住んでいられるかわからない身の上。

積極的に東北各地に出かけよう!と心がけてきたつもりだったのですが、灯台下暗し。

宮城県の温泉に行ったことがなかったのですよね。

というわけで今回は作並温泉に行ってきました!

土曜日のお昼前に家を出て、向かったのはバス停。

温泉に行くとなると、車とか、特急電車とか、長距離バスとか。想像しません?

市バスで温泉に行けちゃうんですね。作並温泉は仙台駅と同じ、仙台市青葉区なんですもんね。何だか不思議な感覚。

何故市バスで行ったかというと、ここに来たかったんです。

バスに揺られること1時間弱で目的地に到着。ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所です。

ウィスキー工場の見学はサントリー山崎蒸留所以来ですが、

こちらは山崎より相当規模が大きいですね。

上の看板を目にしてから、中の建物にたどり着くまでに結構歩きます。

受付の場所を確認し、とりあえずお腹が空いたので、隣にあったレストラン「赤レンガで」特製ジンギスカン(1200円)を注文。

ジンギスカン鍋ではなく、普通の鉄板なので、結局焼肉になりましたが、野菜がたっぷり食べられたので満足満足。特に、しめじが巨大で美味しかった♪

受付に戻ると、ちょうどいいタイミングで見学ツアーが出発。行ってきま〜す!

見学終了〜(笑)。ウィスキーの製造工程について詳しく知りたい方は、是非足を運んでみてください♪

(同じ日にakarinさんも宮城峡蒸留所に来られていたそうです!さすがリポーターさん、見学内容についてもちゃ〜んとレポされています。行く前に色々知りたい!という方は、こちらこちらへどうぞ♪)

そしてその後は、お待ちかねの試飲タイム。

かの有名な竹鶴他、数種類のウィスキーが用意されていました。実は、私はあまりウィスキーが得意ではないので、飲んでいないのですけどね。

私のようにウイスキーがあまり飲めない人も大丈夫!アップルワインもあります。

ただしこれもアルコール度数は22度あるのでご注意を。

そして飲めない人にはリンゴジュースも用意してあります。これが美味しい♪

そしてこんなものもありました。キノーオレンジのリキュール、BOLSブルーをかけたソフトクリーム(300円くらいだったかな?)。うまいです!

BOLSのリキュールをかけたソフトクリームは、数種類用意されていましたよ。

高級ウィスキーなどがいただける、有料試飲コーナ−もあります。

ダンナはここでバーテンさんの話を聞きつつ原酒(アルコール度数63度!)を試飲していました。

(あっ、原酒の試飲は無料ね。)

私はその間お土産コーナーをぶらぶら。

ウィスキーやシードル入りのチョコレートやゼリー、クッキーもありましたよ。

しっかり工場見学(というよりは試飲を)楽しんだ後は、いよいよ温泉へ!

この続きの温泉レポはこちら

この週末は盛り沢山でした!

詳細についてはまた書きますが、今日観て来たのは「シムソンズ

今我が家では、カーリングが熱い!!今もvsイギリス戦を応援中です。

最初の何戦か負けていたので、映画が始まる頃に盛り下がっていたらどうしよう…と心配していたのですが、

昨日も素晴しい試合をしていたし、今日も強豪相手にかなりいい調子!がんばって〜。

TORINOつながりで先週観た「スキージャンプ・ペア」は今ひとつだったのですが、これは面白かった!

現オリンピック代表の小野寺さんと林さんが在籍、実在したチーム、「シムソンズ」がモデルとなっています。

どこまで実際にあったことなんだろう?なんて考えるのも楽しかったです。

ちなみに主役の加藤ローサちゃんのモデルとなった方は、ソルトレイクの時のキャプテン、関和章子さんだそうですよ。

笑いもあり、ジーンとするところもあり。

授業中にもフォームの練習をするシーンは、つい声を出して笑ってしまいました。

そして、何より!カーリングのルールが、わかるようになります…!

かなり地味で、オリンピック以外で見る機会が中々ないカーリング。

しかも1試合がプロ野球並みに長い!でも、じっくり見ると巧妙な駆け引きがあって、本当に面白い。正に、氷上のチェス。

何だか、映画の感想なんだか、カーリングの説明なんだかわからなくなってきたので、この辺で(^^ゞ

でも、ほんとにほんとに!面白いですよ、「シムソンズ」!!!

追記:

★喫茶「しゃべりたい」は常呂町に実在するそうです。

★「シムソンズ」の由来は、ほんとに「SIMPSONS」を勘違いして「P」を抜かしたのだそうです…。

Calendar

Comment

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます