• 2016.12.31 Saturday
  • 740

今、一番お気に入りの場所です。

本当にここは公共の建物?と思うほど、開放感溢れる美しい佇まい。アトリウムには大きな本のオブジェが。
生涯学習センターと一緒になっていて、そこでは水曜と土曜日(それぞれ月一回)に名画の上映会をやっています。
生涯学習ひろばには、県内、東京で開催される催しのチラシが置いてあり、美術展のチェックをするのにも便利。
エントランスから入って1F右側が図書館、左側が休憩スペース、レストラン、生涯学習ひろばになっています。
図書館内も広々とした造りで、晴れた日の読書テラスでは、太陽の光を感じながら読書できます。

これで図書館の近くに、借りた本を読みながら、ランチやお茶をゆったりとできるところがあれば最高だなぁ〜(館内のレストランは、残念ながらいまひとつ。)と思っていたら。
ありましたよ、素敵なカフェが!

ぎりぎりセーフ!今週で終わりの「かもめ食堂」に行ってまいりました。

ダンナが行きたいというので日曜日まで待っていたら、(14時まで仕事だったので)17時の上映まで待てないと言い出し、結局この日はららぽーと船橋へ。
どうせ1人で行くならレディースデーにと、水曜日に出直しました。
ご覧になった方々は皆さん、おにぎりが食べたくなって大変!(笑)だった様子。
13時からの回だったので、これはキケンだと、お昼ご飯はしっかり食べて臨みました。
後2日で上映終了だというのに、館内はほぼ満員。延長をすればいいのに...と思ってしまいました。

ガッチャマンの歌、サチエが「だれだっ、だれだっ!だれだぁ〜」という度に続きを教えたくなって困りました。(ミドリの回答を聞くと、自分が間違って覚えていたことに気がついてしまいましたが。)
マサコの存在感が素晴しかった。もたいさん、さすが!
何より、色彩に心奪われました。
空の青、森の緑、食堂の水色と白にテーブル・椅子の白木の色。3人の鮮やかな服の色も。
キッチンツールもほんとに素敵で、あーあのポット!あのお鍋欲しいなぁ...なんて思いながら観てしまいました。
観て良かったと思う作品の中でも、面白い映画、痛快な映画、考えさせられる映画、と色々ありますが、
これは、「心地よい映画」。そんな気がしました。「お腹が空く映画」、でもあるけれど。

来週あたり、シナモンロールを焼いてみようかな。

映画を観終わったら、海浜幕張の駅を越えてアウトレットモールへ寄り道。
ノーリーズでベージュのカーディガンを購入。¥5000でした。安い♪
"かもめ効果"で水色のスカーフがものすご〜く欲しくなり、手にとっては置いてを繰り返していたのですが、「次に来て、まだ欲しかったら買おう!」と、何とか振り切りました。
¥5000のカーディガンを購入した後は、¥4000のスカーフはどうも高く感じてしまうのです...。
⇒は駅前の花壇の花達があまりに鮮やかだったので1枚パチリ。

さて!お次は京葉線に乗って南船橋のIKEAへ!!
駅を降りるとどど〜んと大きな建物が。どんどん人が吸い込まれていきます。
中は平日の16時とは思えない人の多さ。土日とか、どうなるんでしょう?
でも、さすがに広いので、それでもゆっくり見て歩くことが出来ます。
見ているだけで楽しい!それぞれのお部屋がもう、可愛いったらないのです。
そして、それぞれの部屋には「この部屋の家具全部で○○円!」の表示が。それがまた、安い!
小物や収納用品も、あっ、これ使える!と思えるものが、小銭で買えたり。
欲しいと思うのものはたくさんあったのですが、とにかく広い店内、迷って通り過ぎると、戻る気力なんてないのですよ。
結局買ったのは、ペーパーナプキンとペイストリーブラシ、しめて¥940。どちらも好きな色のブルー♪
刷毛を持っていなかったので、パンを焼く時はドリールをスプーンの背でぺたぺた塗っていたのです。
このペイストリーブラシはシリコンで洗いやすい形なので、衛生的に使えそう。買いでした!
ホットドッグも試してみたかったけれど、会計を済ませた後は、もうそんな体力も時間も...
大満足!というほどじっくりは見られなかったけれど、うちからそれほど遠くはないし、ダンナも来たいようだったので、
また次回。帰りにカタログをもらい、電車で楽しみながら帰ったのですが。
帰って来たら、カタログがポストに届いていました。何で今日届くかなぁ...。

※「かもめ食堂」のプログラム。スーツケースの形で可愛い!
シナモンロールのレシピも載っていたりして、内容も満足できるものでした。
さっき裏側を見ると、バーコードの部分に"SHINDO MASAKO"の名前が。
なるほど!これ、マサコさんのなくなっていたスーツケースだったんですね!!
(って、今頃気がついたのは、私だけなんでしょうか...)

はじめまして、しまぞうと申します。
関西出身のくいしんぼう主婦です。

仙台で食べ歩きブログ「おいしいものが好き♪」を書いておりましたが、2006年4月にダンナさんの転勤で、
仙台に転勤する前に1年間住んでいた千葉へ戻ることに。
これを機会にブログもJUGEMにお引越ししました。

ここでは、海外、国内、ご近所問わず、おでかけした時のよしなしごとを、そこはかとなく書き綴って行こうと思います。
たまに、観た映画のことも。

のんびり気の向いた時だけ書く不定期更新ですし、記事の内容がフレッシュではないことも多々ありますが、お時間のある時にのぞいていただければ幸いです。

16171819202122
<< April 2006 >>

Archive

Selected Entry

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます