一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

「イギリスの美しい本展」
千葉市美術館
2006年7月22日(土)― 8月27日(日)

日曜日の試写会の前は、お久しぶりの展覧会へ。
図書館でチラシを見つけて、先月から楽しみにしていました。
(実はこっちの方が、この日のメインイベント。)

千葉市美術館は、入り口は違いますが、千葉市の中央区役所と同じ建物に入っています。
ものすごーく立派な建物で、初めて各種届出をしにきた時は、「えっ?これが区役所?」
ってびっくりしましたが、美術館と思えば納得。
美術館の受付は7階ですが、その前に11階へ上がります。
レストラン「かぼちゃわいん」でまずは腹ごしらえを。
このお店、本店も千葉駅から徒歩圏内にあり、知人から「美味しいよ」とは聞いていたのですが、他にあまり用事のない方面にあるので、中々行く機会がありませんでした。
美術館のHPをみた時に、ここに支店があることを知り、この日はぜーったいランチを食べよう!と決めていたのです!!(本当は、これがメインイベント?!)

店の内装はいたって簡素な感じですが、大きな窓に向けて置かれた長テーブル(カウンターと言うよりは、長テーブルというのがあっている気がしました。)に座れば眺めもよく、天気の良い日は気持ちがいいです。
美術館併設だから、そうだろうとは思っていたけど、1人でも入りやすい雰囲気です。
ランチは、魚料理、ハンバーグ、ワンプレートもあればコースメニューもありと豊富。クリームクロケットとチキンのセットをオーダー。
暑い中を歩いてきたので、ビシソワーズがしっかり冷えていて喉ごしもよく、好印象。
コロッケの中からは、ごろんとした海老が登場!
鶏肉も皮がパリパリに焼いてあって、好みの味でした。
これにグリーンサラダと飲み物(コーヒーor紅茶)が付いて、1050円とコストパフォーマンスも◎。
おまけに、お会計の時に、美術館の割引券もいただいて嬉しいかぎり。
今後、美術展に来た時は、必ず寄ることになりそう♪

さて本題へ。
その昔、書物は紙面を折りたたんだ状態で売られていて、購入者が製本していたのだそうです。
その結果、所有者の好みが反映された様々な装丁の本が生まれ、その美しい本たちを観られるのがこの展覧会です。

2部に分かれていて、1部では美しい挿絵とその歴史が、2部ではイギリス国内で最も権威のある製本装丁家協会、「デザイナーズブックバインダーズ」の作品が紹介されています。
休憩用の椅子には図録などと一緒に、挿絵が紹介されている絵本が置いてあったりして、小学校以来?「ハーメルンの笛吹き」なんぞ読んでしまいました。
挿絵も素敵でしたが、大量生産ではとうてい考えられない豪華な装丁には、心ときめきました。
デザイナーズブックバインダーズは、確かな技術が認められた人しか入れないそうですが、日本人の方の作品もありました。
←の写真の1番左の、もこもこした作品は、松野有子さんという方の「子犬のポンピィ(フランシス・コヴェントリー著)」の装丁。
遊び心いっぱいで、これが1番気に入りました。

展示室の最後の部屋では、はがき絵本を作るコーナーもあり、子供さんと一緒に来ても、楽しいかもしれません。
この展覧会のチケットを買うと、同時開催の「スターよ永遠に 追善浮世絵展」も見ることができます。
なんとこの展示、フラッシュをたかなければ、写真を撮ってよいのだそうです。せっかくなので。パチリ!


千葉市美術館、中々素敵なところですよ!

製作総指揮の森田健作さんが千葉の方で、撮影で使われた大学も、自らが教壇に立っている千葉の大学なのだそうです。だからでしょうか、千葉劇場で舞台挨拶付の試写会でした。

開場5分後くらいに到着すると、ほとんど席が埋まっていました。
ラッキーなことに、後ろのほうに1席空いていたところに滑り込めましたが、
すぐ後の方から立ち見になったようです。
森田さんファンなのか、会場内は年配の方が多かったように思いました。
森本クリスティーナさん、顔ちっちゃい!足長い!
役柄でなく、実際にも日本語はカタコトのようで、挨拶の締めの言葉を一生懸命探しているのが手に取るようにわかり、こちらがハラハラしてしまいました(笑)。
(舞台挨拶の時は思わなかったのですが、作品中の森本クリスティーナさんが安室奈美恵さんに見えて仕方なかったです...私だけ?)

本日は横浜の友人と、桜木町デート。
お昼に待ち合わせて、目指すのは、以前から気になっていた「洋食キムラ」。
2店舗ありますが、私達が行ったのは野毛店です。

駅から歩くこと10分くらいでしょうか、昭和っぽさただよう外観。
店内に入って、たばこは吸わないと言うと、「2階にどうぞ〜」と、ものすごく普通のビルのエレベーターで2階へ。
そして、ものすごく普通の店内(笑)。
いやほんとに、「モダン」とか「レトロ」とか、そんなんじゃなくて、いたって普通の「洋食屋さん」なのです。
でも、コジャレタお店が多い昨今、むしろその「普通」がめずらしかったりして。
ペーパーナプキンが何とも不思議な可愛さ。
しかし、何故河童...?
と思ったら、HPに由来が書いてありました。
パンのお皿も同じデザインのマーク入りでしたよ。



行きの電車で、「サライ(今月は銀座特集!)」の、「煉瓦亭」のカツレツの記事を読みながらきたので、すっかり口が「カツレツの口」になっていたのですが、
散々迷った挙句に、友人おすすめのハンバーグを注文。
これには、登場シーンから、やられました!
シェル型のお皿に、ハンバーグと落し卵。
それに、お皿から溢れそうなくらいたっぷりかけられた、ドミグラスソース!
グツグツいう姿がたまりませんー!
そういえば、食べ終わっているテーブルには大抵、このシェル皿が載っていました。看板メニューなのですね。

ハンバーグはかなりふわふわというか、柔らかめ。
濃厚なドミグラスソースが、旨!です。
固まりかけた卵とソースを絡めて、ハンバーグと一緒に口に運ぶと、マイルドさが加わって、これも◎。
可愛い形のパンには、バターがはさんであります。
小学校の給食のパンのような、懐かしい味。
セットメニューはこれにサラダが付いて、1210円。
「洋食屋さん」に足を運んだのがずいぶん久しぶりだったこともあり、この「らしさ」に嬉しくなってしまいました。

今度来た時は、新メニューで人気のあるらしい「カニクリームコロッケ」や、今日散々迷って頼まなかった「カツレツ」を...と今は思っているけれど、実際には、自分がまたハンバーグを注文するに違いないことも知っている。

この後は、私がこれまた!気になっていたお店に付き合ってもらいました。
ワールドポーターズのインテリアショップ、「ラ・メゾン・デピス」のサロン・デ・テでティータイム。
窓からの眺めもよく、テーブルはゆったりと間隔をあけて並べられているので、のんびりとお茶を飲むことができます。
今回はおなかがいっぱいで、お茶だけをいただきましたが、中国茶のセットや、ケーキも美味しそうで、気になりました。
また来なくては。

連日の「「ゆでゆで」や、「ユデユデ」」で、思考能力が著しく低下している中(低下って、普段はどうなんだよとか、そういうつっこみは現在受け付けておりません。)、kobeyaさんyuudaさんのご協力のおかげで、昨日の晩御飯のメニューが決定しました。
ありがとうございました♪


★ワイルドもろこしご飯
出来心で昆布も一緒に炊いてみました。もろこしがほんのり甘くて○!
おにぎりにして翌日のお昼に持って行っちゃったもんね。
★ピリ辛きゅうり
ごま油、醤油であえて、一味がなかったのでとうがらしで代用。しっかり冷やして食べたらもう!
ごはんがすすむわぁ〜。
★牛肉とピーマンとアスパラと枝豆炒め
あると思っていた人参は使い切っていたようで、彩りは大変地味でした。とりあえずあるものを消化、消化!
★冷やっことトマト
やっこにもピリ辛きゅうりはベストマッチ!
★じゃがいものお味噌汁
実はじゃがいもも先日1箱送られてきているのでアル。日持ちするし、いも好きなので、これはいくらでも大歓迎。

←は本日の戦利品。
今朝は久しぶりに晴れ、日中暑くなりそうだったので、
暑さに弱いダンナのご機嫌取りの為、夜はさっぱり冷麺に決定。
折りよくお友達から、「横浜そごうでぴょんぴょん舎の冷麺を目撃!」との情報を入手したところでした。
早速千葉そごうに探しにいったものの、見つからず。
が、あきらめきれずに行ってみた千葉三越で発見!
器までキンキンに冷やしていただきました。
今日は美味しいものがいっぱい買えて幸せでした♪
...って、このブログはおでかけブログの筈なのに、
ここのところ連日食べ物の事ばっかりUPしてる私。
結局食い気に走ってしまうのねぇ...。
次の更新あたりから、またおでかけ日記に戻ります!
(たぶん。)


昨日、実家から野菜が届きました。
内訳は、ピーマン12個、きゅうり6本、ゴーヤ3本、枝豆1kg、アスパラ10本と、↑のとうもろこし19本。
とうもろこし以外は普通の量だと思われるかもしれませんが、先週もきゅうり15本、枝豆2kg等々の大量の野菜が届いております。もちろん、大変嬉しいんですが、助かるんですが、おかーさーん、うち、夫婦2人だからーーーーー!

ちょうどお昼ご飯の用意が終わった頃に届いたので、昼食後も台所を離れられず、ひたすら枝豆ゆでゆで、とうもろこしゆでゆで。
先週の枝豆2kg茹で+横浜お届けの疲れもあったのか(いい訳です。)、とうもろこしを半分茹で終わったところで、昨日は力尽きました。
職場の人にも食べるのを手伝ってもらおうと、袋に小分けしていたのに、朝持って行くのを忘れ、今日は先日宣言した通りに「ワイルドもろこしごはん」だ!と、はりきっていたのに、夕方ダンナから「今日食べて帰るから〜」と電話が。
というわけで、今日も"ゆでゆで"、がんばってます。こんな調子で食べきれるんだろうか?この野菜たち。
ただいま、とうもろこしときゅうりが大量に消費できる(簡単)メニュー、絶賛大募集中です。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM