一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

【3日目】

本日も快晴です!まずはホテルのロビーに降りて朝食を。
焼きたてのパンとコーヒー、オレンジジュースが無料という嬉しいサービス。
ハロウィンが近いということで、かぼちゃのパンもありました。
ここ、ちょっと変ったシステムで、色々使いづらい部分があったので、
次回も利用するかどうかは微妙なところですが、コーヒーロールは美味しかった。
チェックアウト後も荷物を預ってもらい、待ち合わせはまたまた藤崎。
ちらっとのぞいた北海道物産展はものすごい人でした。

さて、ぶひぃまさんとKと、3人揃ったところでいざランチ。
向かったのは、「オステリア・クチネッタ」
こちらは、ず〜っと行きたいと思っていたのですが、
電話する度に先約ありだったり、お休みだったりで実現せず。
今回はぶひぃまさんが予約をとっておいてくれました。




15段の階段を昇ったところにある入り口が素敵。
ランチは予約の1組限定。私達だけの贅沢な時間が待っています。
わくわくしながら扉を開けます。

席について、出されたドリンクのメニューもまぁ可愛らしい!一つ一つ、デザインが違います。そして、お料理。


ランチはコースのみ。アンティパスト2品、プリモ2品、セコンド1品を黒板から選びます。コーヒー付。
甘エビのタルタル、テリーナ(フランスではテリーヌ、イタリアではテリーナなんですねー)とブリオッシュ、きのこのリゾット、クワトロフォルマッジ(ニョッキで)、鴨の…なんだったっけ?沢山のお野菜を、煮込んで煮込んで煮込み倒してソースにしたお料理(笑)
これにパンを追加し、2周年記念とのことで、ドルチェをつけていただきました。
どれも、本当に美味しかったのだけど、特に前菜2品は絶品でした!!!
甘エビはプリプリで絶妙の塩加減。
テリーナは追加したパンと食べても美味しくて、それで十分と納得してしまうところなのですが、さくっとしたブリオッシュと一緒に口に運ぶと、あぁ、これはブリオッシュと食べる為のものなんだ!とわかります。食感が、本当に素晴らしい。
ニョッキのじゃがいもは北あかりを使用されているそうです。とてもニョッキに向いているのだそう。
いい事を聞きました!北あかりが実家から届いたら、早速作ってみようっと!
サービスしていただいたカッサータはひんやり冷たくて、暑かったこの日のデザートには最適でした。
仙台の短い滞在をより満足なものにしてくれた、素敵なイタリア食堂でした。

あぁもう最高!これで思い残すことはないわぁ〜♪と言いたいところだったのですが。
2泊3日では会いたい友達に会いきれませんでした。
そして、この数日の間に、気になるお店がまたどんどん見つかってしまい…。
新たなココロノコリをいっぱいしょいこんで新幹線に乗ったのでした。そしてこれ⇒
ずーっと気になっていた、connuの「ふらんすかりんとう」。
Rちゃんと行った時に買ったのですが、千葉に戻って食べた瞬間、「しまった!」
キャラメル好きの私には、もうたまらない美味しさ。
どうして1つしか買ってこなかったんだろう…と大後悔。

私を誘惑し続ける仙台、恐るべし。

【2日目】
 
快晴。外があまりにも気持ちよさそうだったので、
ものすごーく朝の弱い私がめずらしく、散歩なんぞに出かけてみました。
んー!やっぱり好きだなぁ、この景色。
西公園の方に向かって歩いていると、ふと気づきました。
このまままっすぐ行って右に曲がれば、あそこに着くよねぇ?

ここです。
以前、ぶひぃまさんと来た時は午後だったこともあり、生菓子以外全部売り切れだったのですが、今回は目当ての最中とお汁粉を購入することが出来ました!
最中はしっかりした皮で、餡も美味しかったです。求肥入りだともっと嬉しかったんだけどなぁ。

その後もぶらぶら歩きながら待ち合わせの藤崎へ。Rちゃんと再会です!
ランチで向かったのは、あのいまいましいおやつ昆布事件で泣く泣く諦めた、こちらでございます。

いただいたのはランチセット¥850。
デザートはまぁまぁな感じだったけど、ポトフは鶏肉もたっぷりの野菜も柔らかく煮込まれていて、マスタードをたっぷりつけて食べるとほんとに美味しかった。おばんざい風な前菜も○。
評判の高い内装も、素敵でした。
 ←ポトフはRちゃん撮影。

さて、お茶はどこにしましょう?ぶらぶら歩きながら考えて。
歩いてもいい?と聞いたら、Rちゃんがいいというので。
本日も歩きました!北四番丁まで。
nivuni connu cafe」に到着。ここも大好きです。
モンサンルー」と迷いましたが土曜日はおやすみでしたね。
道中、「THE LOVING ROOM」や「nagomi 和cafe days」もよいなぁと思いつつ、
今はお腹がいっぱいでチーズケーキも和菓子もはいらないから…
とここにしたのに、メニューを見た途端、ブリュレの注文を決めてしまいました。
一番奥のソファ席で、のんびり、ゆったり、おしゃべりを楽しみました。
仙台まで自転車で来たというRちゃんとは、「今度は千葉で会おう!」と約束して、さくら野の前でバイバイ。
(もちろん帰りも歩きで戻ってきましたよん。)

いったんホテルに帰った私は、朝から歩き回ってさすが疲れたのか、1時間爆睡。
そして夜の部に出動です!お次のお相手は、Hさん。ディナーはこちらでございます〜。
「ゼフィーロ」。こちらも評判いいですね。
コースで注文すると、前菜とデザートが盛り合わせになるようで、周りの方のを見るとかなり豪華でよい感じ。
しかしすでにデザートを2つも食べている私は、それは、まずい…。
というわけで、単品で頼んでシェアすることにさせていただきました。
蛸。プリプリですっ!!器も可愛い。
牡蠣のパスタ。全く生臭みがないのです。
ソースは塩辛くも薄くもなく、魚介の旨味がしっかり出ていて美味しい!
そして鴨のポルチーニソース。これでもかっ!っていうくらい、立派なポルチーニ茸が入っております。ポルチーニが大好き私はもう幸せ〜♪

本当は、ポルチーニのソースが使われていたのは別のお料理だったのですが、骨付きなので、取り分けづらいとの事。
「でもポルチーニ…」と未練がましくつぶやいていると、この鴨料理のソースをポルチーニに変えてくださったのです。
こういう柔軟な対応は嬉しいですね。おかげで大満足なディナーでした。

さて、ゆっくりしたかったので、食後のお茶は場所を変えることに。
21時を回っているので、お茶を出来るところは限られているのだけど、あそこなら…
と、向かったのはこちら。「SUNNY DROPS」
ここも素敵なカフェですが、訪れた時の喫煙率の高さから、足が遠のいていました。
しかし今日は、私たちのほかには2人連れの女性のみ。煙草は吸っていない様子。
美味しくお茶がいただけそうです。
せっかくここに来たのだだから、まだチャレンジできていない「パフェ政宗」がかなり気にはなったのですが…胃袋がどうしても、「今日は、無理だ!」というので次回に見送り、チャイを頼みました。
どんぶり程の大きな器に、たっぷり。
Hさんの頼んだバニラティーには、小さなillyのカップに入ったフォームドミルクが添えられていました。
connuに続いて、ここでも大きなソファを占領し、
他愛もない話をしながら、のんびりのんびりゆったりと、
夜お茶を楽しんだのでした。
もちろんこの日も、ぐっすり眠れました。

東京から新幹線で1時間半。半年ぶりの仙台は、あいにくの雨でした。
まず向かった先は、月庭さんの飲料室です。
ビニール傘を買ったり、(移転されてからは初めてなので)道に迷ったりしていて、遅刻してしまいました。
この日は折りよくぶひぃまさんと関西人Kが予約をしていたので、1人追加していただけたのです。



どのお茶も美味しかったけれど、私が一番気に入ったのは、上の写真の「胡桃和三盆」。
炒った胡桃をすりつぶしたものに温めた牛乳を加え、お好みで和三盆糖を入れて戴きます。
ほっこりとする美味しさ。
胡桃が大好きな私は、早速家で復習♪ (「うちで復習しました!」の図 ⇒)
ちょっとアレンジ(本当は単に和三盆糖がなかった)で、豆乳とてんさい糖で作りましたが、
これも中々○でしたよ。
今回は、ぶひぃまさんの同僚の方と、ご相席になった方もいらっしゃって、総勢5人という大所帯。
にぎやかで楽しかったです♪って、思っているのが私だけでないことを祈ります(^_^;)
私はついつい、しゃべりすぎたような…う、うるさかったかしら…ごめんなさいねー!!!

飲料室の後は、ぶひぃまさんとKをつき合わせて広瀬通のホテルに立ち寄り荷物を置いて、念願の「ひつじ屋」さんへ。
紅茶と共に、美味しい栗の焼き菓子をいただきました。
これがまた!栗の形をしていて可愛いのです♪帰る日にも立ち寄ってお土産用にも買っちゃったもんねー。

ここで一旦ぶひぃまさんとKとは別れ、元職場の同僚、Aちゃんと勾当台公園付近で落ち合いました。
そして、周平へ…!本日2度目の五橋です。
いつも私が行く時のつきだしは自家製豆腐(これも美味しい)だったのだけど、今回初めてサラダにあたりました〜。
3種類の中から岩のりのドレッシングをチョイス。うっ、うますぎっ。
そしてもちろん!炙り〆鯖!!最後に行った時に売り切れだったので、感激もひとしお。
スタッフのお姉さんがバーナーを持ってやってきたので、レモンを手にとると、
「言う前にレモンをかまえられたのは初めてです…」と言われてしまいました(^_^;)気合入り過ぎだったでしょうか…。


ネギトロDEガーリックPANも、アボガドの天ぷらも、軟骨入りの巨大なつくねも、チャンジャも黒糖そら豆も!
いつもの事ながら、全て外れることなく美味しかったです。
焼酎片手にあぁ幸せ♪最後のあら汁で温まり、お土産のバナナは翌朝美味しくいただきました。
Aちゃんもかなり気に入った様子。
「前から行きたいとは思ってたんだけどさ。行くならしまぞうと行こうと思って。」
という、Aちゃんらしい、男らしくも嬉しいお言葉(Aちゃん=女子です。念のため…)もあり、1日目の夜は、楽しく美味しく過ぎていったのでした。

ちなみにこの日は、
五橋(飲料室)⇒広瀬通(ホテル)⇒仙台銀座(ひつじ屋さん)⇒勾当台公園(待ち合わせ)⇒五橋(周平)⇒広瀬通(ホテル)全て徒歩で移動いたしました!よく歩いたなぁ〜少しはカロリー消費できたかな?
おかげさまでぐーっすり眠れましたよ。

月庭飲料室の関連記事はこちらこちらこちら
周平のHPはこちら
関連記事はこちらこちら

ですね。仙台は。

このブログのコメントでも、向こうで会う予定の友人からも、
「寒いから、暖かくしておいでね!」
と言ってもらうのですが。実際その寒さは、いかほど...?
何を着ていけばよいのやら〜大変迷っております。

ちなみに千葉は、半袖にカーディガンを引っ掛けて出かけても、
結局、昼間は暑くてカーディガンはずっとカバンの中...
という日が続いておりましたが、数日前に雨が降ってからはずいぶん寒くなり、
今朝は薄手のセーターに綿のコートを着て出かけました。
(でも夕方歩いてたら汗ばんできましたが。)

こんなもんじゃーないのでしょうね、きっと。
冬物のコートを持っていくべきなのだろうか...

最近すっかり週末ブロガーなワタクシですが、そんなわけで今週は、ブログの更新を週末もおやすみいたします。
みなさまも、よい休日を。

日曜日:
夜になってから思い立ってレーズンロールを焼きました。
1次発酵まではホームベーカリーさまにやっていただくので簡単簡単♪のはずが、
あろうことか、「バターロール」の生地に「バター」を入れるのを忘れました(^^ゞ。
まずいなぁ…と思いつつ、取り出した生地に室温に戻した、今さらなバターを混ぜて捏ね、焼いてみたら。
おぉ。ちゃんとパンになりました!あきらめないって、大事なことね。

土曜日:
いつも買い物している千葉の駅ビルの抽選で、大江戸温泉物語の招待券が当たったので、
土曜日に母を誘って行って参りました。
温泉は広くて気持ちよかったし、休憩所もきれいでテレビ付のリラックスチェアがずらりと並んでいます。
食べるところも沢山あって、中々楽しかったです。母も喜んでくれたようなので、良かった!
ただあの立地(千葉からだとかなり遠い!)で、あの料金では、もう一度行くかと言われれば、どうかなぁ。
ゲストは浴衣で、スタッフも全員和服姿なので、外国のお客様がある時などは喜ばれそうです。
(実際、外国人のお客さんは多かったです。)

で、金曜日。楽しみにしていたブラックダリアを見てまいりました。


【STORY】

1947年、ロサンゼルス市内の空き地で、腰から2つに切断された女性の惨殺死体が発見される。
その女性、エリザベス・ショート(ミア・カーシュナー)はハリウッドで女優になる夢を見ながら哀れな最期を遂げたのだと判明する。
ロサンゼルス市警の刑事、バッキー(ジョシュ・ハートネット)とリー(アーロン・エッカート)はその捜査にあたるが……。

(シネマトゥデイより)

質感というか、映像は独特の雰囲気で良かったです。
スカーレット・ヨハンソンも、ヒラリー・スワンクも、それはもぉ〜美しくて、目の保養になりました。
でも、ストーリーは、えっ?そ、それでいいの?!
偶然起こる出来事があまりにも多い。そうそう都合よく物事は運ばないでしょ。
リーが事件にのめり込む理由とか、真相が明らかになるきっかけとかが弱すぎ!説得力に欠けます。
特に後半は、いきなりの展開に全くついていけませんでした。
映画館に置いてあったリーフレットには、各界著名人の賛辞が載っていましたが、ほんとにこんなに誉めたのかしら…?
まぁ、面白くなかったか?と言われれば、それなりに面白かったのですけど。
私が期待しすぎだったのでしょうか、不完全燃焼に終わりました。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM