一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク


まいったなぁ。
ふつーにスーパーで。
一袋300円くらいで。
売ってるやつなのに。
おいしいんだもん…
ダンナの北海道土産その2。の、かりんとう。



今日返って来た健康診断の結果、決して誉められたものではなかったのに。
甘いものとかお酒とか、控えめにしようって誓ったのに。
帰ってきたら、あるんだよなぁ。
しかも、焼酎にあうあう…。
控えるのは、来週から、にしようかな…。
あったら、食べちゃうから!誘惑には、勝てないから!!!
もう絶対、買ってこないでね。
……いや、やっぱり買って来て♪(笑)

旅行記をそろそろアップしたいと思っているのですが、その前に。

昨日札幌出張から帰ってきたダンナのお土産、かなりのヒットでした!
パリ16区の新商品、「きゃらぽわ」
キャラメルとポワール(洋梨)のムースです。
冷凍で販売されているようで、空港で購入→家に到着してすぐに半解凍状態でいただいてみました。
甘さひかえめのとろりとしたキャラメルムースとふわふわ洋梨ムースが2層になっていて、その中の洋梨がしゃりっ!こりゃうまいわ。
このネーミングねぇ…どうなんだと思わんでもないのですが、おいしいのでよしとします!
千歳空港では、三越と丸井今井で買えるみたいですよ。
機会がありましたら是非♪

ど〜も!お久しぶりです、しまぞうです。

先日、旅先でお皿を買いました。
軽くて食器棚から取り出しやすいし、明るい緑色は朝食のパンをのせるのにも
ぴったり♪と、すっかりお気に入り。
嬉しくなって、帰ってきた週末すぐ使ってみました。
今までのものよりは少し大きめだから、これなら付け合せも一緒にワンプレートにできるわぁ〜^m^
と、朝ごはんの定番のトマトetc付け合せの野菜、これまた旅先で買ってきた
オイルサーディン、ゆで卵も…
と、欲張って色んなものをのせているうちに、パンの場所がなくなりましたとさ。

6月13日(火)

楽しかった旅も終わり、とうとう帰る日がやってきました。
でも飛行機は19時発なので、もう少しお散歩は続きます。

モンマルトルのカフェで朝食を食べていた時に何気なく言った、「アメリのカフェってこのへんだっけね〜?」
言うと気になってくるのですが、この日はガイドブックを持ち歩いていなかったので、場所はわからず。
翌日・最終日は何の予定も入れていなかったので
「じゃあ行ってみようか?」ということに。
昨日はモンマルトルまで歩きましたが、本日はメトロで。
前夜、回数券を落としてしまっていたので、切符を買おうとしたら窓口も券売機も閉まっていて、ここの駅から乗るのは無料だと言われました。
改札機が壊れていたのかな?こんな張り紙が。
ちょっとラッキーです。

まずはアメリファンの聖地、カフェ・ドゥ・ムーランで朝食。
イマイチなパンとイマイチなコーヒーと、朝っぱらからどうかとは
思いましたが、せっかくなのでブリュレをいただきました。
これは中々美味しかったです。




サクレクールあたりは前日すでに訪問済みなので、メトロで移動し
アメリが石を投げていたサンマルタン運河へ。
かなりコキタナイ(笑)運河ですが、写真に撮るとそれなりにみえるから
不思議。



駅に向かう途中、ギャルソンの制服専門店を発見。パリならでは?ですよね〜。






ニノはこの東駅でも証明写真集めてたっけな。
そんなことを思いつつ、私達は少し先の地下鉄の駅から
電車に乗って街中に戻りました。




まだ少し時間があったので雑貨屋さんをふらふら巡り、
昼食はホテル近くまで戻って簡単に中華のファーストフード店へ。
ここ、いつお店の前を通っても混み合っていたので、
ちょっと気になっていたのです。
安くてまぁ美味しかったですよ。
そして、ホテルに預けていた荷物をとってロワシーバスに乗り
空港へ向かいました。

本当に楽しい旅でした。
しかしこの時、もっとここにいたい!と思う気持ちはみじんもなく、
あっさり「帰ろう」という気持ちに。
これ以上、このペース(遅寝早起き)の旅は、体力が限界だったのです。
トシってやつですねぇ(-_-;)
まぁ早く帰りたいとも全く思わなかったので、
日程的にはちょうどよかったのかもしれません。
まだまだ行きたい場所、観たい景色、食べたいモノはたくさんありましたが、
それはまたいつか。


帰ってからのお楽しみ、買ってきたお土産の数々。
コクリコ・デ・ザベスで買ったカフェオレボウルとプランタンで見つけたグリーンのお皿。それ以外は食べもんばっか(-_-;)
念のため言っておきますが、半分以上はヒトサマの手に渡っております。決して自分で食べたわけでは!

スリが多いと聞いていたパリ。
いざという時のために...と分けておいて、すっかり忘れていた50ユーロ。
日本にお持ち帰り〜。
これを使用するためにも、また旅立たねば♪
期限がないという、余ったメトロの回数券も、大事にとっておこう。
その後、ダンナが以前いた忙しい部署に戻り、また長い休みがとれなくなってしまったので、それが何年後になるかはわかりませんが、その日を楽しみに日々精進しようと思います!




最後に、最終日の「びっくり!」3連発。


その1.
渋滞していたカフェ・ドゥ・ムーラン前。原因はコレでした。→

その2.
マドレーヌ寺院前にて。
縦列駐車と呼んでいいのか(^_^;)こんな駐車のしかたもありなんですねぇ...






その3.
←ラファイエット付近で見かけた
PAULの従業員。
おーい!仕事しろって!!!












簡潔に!と思いながらも結局長くなってしまったおフランス日記、お付き合いくださりありがとうございました!

まだ6月12日(月)

お昼の観光が終わった後、ホテルで休憩。
パリ到着2日目の時は、ここで見事に寝過ごしましたが、今回はちゃーんと起きました。
ちょっとは学習能力あるじゃないの!私たち♪

晩御飯は、実は…恥ずかしながら昨日と同じ、「レオン・ド・ブリュッセル」に行ってしまいました。
どうしても、あの冷たい、美味しくないムール貝の味を引きずりたくなかったのです。
ムール貝大好きなダンナは、大喜びで賛成してくれました。
電話帳で「レオン・ド・ブリュッセル」を調べると、ものすごい店舗数!
どこが近いかフロントで聞いたら、丁寧に地図にお店までの道順を書いて渡してくれました。
時間が早いせいか、テラスだけでなく店内も賑わっていました。
そして昨日とは打って変わって、お店の人も皆、大変愛想が良い(笑)







ギャルソンくんにいたっては、担当のテーブルで給仕する度に何か冗談を言っているようで、お客さんの笑顔が絶えません。
私達のテーブルでは、注文したワインを持ってきたかと思うと、グラスにほんの少し注いですまし顔。
こちらが「え〜っ?この店で!?ミュスカデ(安ワイン)で?テイスティングすんの?!」と、びっくりした顔をすると、ゲラゲラ笑いながらちゃんと注いで去っていきました。
これには私たちも大笑い。
ムール貝は、同じものを頼むのも芸がない...と、ちょっとだけひねって、
ダンナはマドラス風、私はイタリー風とやらを注文しました。
やっぱり一番スタンダードなヤツが一番美味しいのです。
が、これらも頼んだことを後悔しない程には美味しかったので、
よしとしましょ!

さて、日も暮れたところで夜のお散歩。すっかり乗り慣れた地下鉄で、バスティーユへ移動。
広場も昼間とはずいぶん違う雰囲気です。
うまく撮れなかったのですが、夜の凱旋門も趣があります。
見たかったのは、パリ万博の時にロシア皇帝から寄贈されたアレクサンドル三世橋。(右下)
なんとも豪華!パリ一美しい橋と言われるのもうなずけます。




橋を渡ってアンヴァリッドの横を通り過ぎ、急ぎ足でエッフェル塔に向かいます。24時ちょうどに何とか公園に到着!
そして...おぉ〜!




日が落ちてから00分毎に、ライトが点滅するのだそうです。
点滅が始まると公園からは大きな歓声があがりました。私も大興奮!(笑)間に合ってよかった!


この後、何とか地下鉄の終電にも間に合い、私が旅の終わりを前に、回数券をどこかに落っことした(>_<)
以外はいい一日でした。

明日はとうとう最終日。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM