一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

〜千葉編〜

京成みどり台駅から徒歩1分。素敵なお店発見!
お店の名前は"ミルフィーユ"
フランス語で、"ミル"は"千"、"フィーユ"は"葉"
で、"千葉"なのだそうです(*^_^*)
気軽にフレンチを...ということで、お値段はとても良心的♪
この日の日替わりランチのメインはすずきのポワレ。
パン・スープ・デザートの盛り合わせに飲み物までついて、1600円です。
美味しいお料理+笑顔の素敵なマダムが居心地の良い空間を作ってくれていて、いつまでもいたくなるようなお店でした。



千葉に戻ってから1年半、ず〜っと食べに行きたいと思いながら、いつ行っても行列なのと、アクセスの悪さでいつもあきらめていた、検見川のシタール
やっとお店に入ることができました!知り合いの方に連れて来てもらって、バターチキンカレーの美味しさに衝撃(大げさ?)を受けたのはもう3年以上前。
今でも同じように美味しいと感じるかな...とドキドキしながら一口。

やっぱり美味しい〜〜〜〜♪
でも気がつきました。

前回はカレー2種類のセットを頼んだのですが、今回はバターチキンカレー1種類とタンドリーチキン等のセット。
あまり辛くないバターチキンカレーは、他のしっかり辛いカレーと交互に食べると、さらに美味しさが引立つんですね!


次は欲張らず、初心に帰って(?)
カレーは2種類頼もう。
スパイシーなタンドリーチキンも
フルフルのマンゴーゼリーも◎でした。




稲毛海岸、海浜幕張、西千葉と三店舗あるル・グレ。
西千葉のカフェ・ル・グレでは軽いお食事もいただけます。
夜の18時〜20時30分(だったと思います)限定のレディースセットは青じそと明太子のパスタにサラダ・ワイン・食後の飲み物が付きます。









ひとりごはんも、ココなら心地いい。(パスタは撮るの忘れました(^_^;))


が。ケーキはさらにおすすめです!
この夏、私がハマり続けた"旬桃のタルト"。
契約農家で獲れた桃をたっぷり使っていて
桃のタルトというより...ほぼ"桃"です(笑)
私にはこれが1番だったけれど
マンゴーチーズケーキも、グレープフルーツのタルトも
大きなシフォンケーキも美味しいです。
ここがあれば、もう私はキル○○ボンはいらない(笑)
写真はお持ち帰りした時のものですが、
飲み物も"ちゃんと"しています。
紅茶の茶葉は茶の愉のもの。
コーヒーもオーダーを受けてから1杯ずつ丁寧に
ハンドドリップで淹れているそうです。


ひとりごはんといえば、やっぱりここは外せない、Cafe Blue
ダンナが出張の時など、
1人分なんて作りたくないけどちゃんとしたものが食べたい!
という時の駆け込み寺です。






いつの間にか、体に優しい素材で作ったケーキセットが
500円でいただけるようになっていて、ますます魅力UP!
最近では図書館帰りに寄らずに帰ることはない(笑)
ここでの読書は至福の時間。
居心地が良いので、ついつい長居してしまいます。



〜追加・秋田発〜

先日記事をUPした直後にまたまたダンナは秋田出張。
今度のお土産はチーズケーキでした。これも中々だったけど
どっちかって言われれば塩プリンに軍配があがるかな。
ヨーグルトはものすごく濃厚!!



〜九州発〜

横浜そごうが北海道物産展なら、千葉そごうは九州物産展でした。
結局期間中、3回も通ってしまった...買ったものは。
萬坊のイカシュウマイは必須。見かけたら買わずにはいられない!
初出店というお店のマカロンもいただいてみました。
む〜普通。ひょっとしたら私、マカロンに飽きたのか...?
さつま揚げは美味しかったな〜。あ、福岡のお店のだったから、正確には"薩摩"じゃないですね(^_^;)
最終日はベルビーチの佐世保バーガーを買って帰ってお昼ご飯に。
ソースが出てきてあまりキレイな画像じゃないですが、美味しくいただきました!

〜福島・kobeya食堂発〜

最近、この方のレシピ通りに作れば、○ミさんとか○るみさんとかのより、美味しく仕上がるような気がしてます。
黒糖ブラマンジェはダンナに大好評!固まる前から食べようとしてました。コドモか!(笑)
きのこと黒コショウのごはんは手軽さがウレシイ一品。
スープとサラダを添えれば美味しいランチに♪
タコの白ワイン煮は絶対!白ワイン飲みたくなるので要注意です!
オリーブが食べられず、細切り玉ねぎが苦手なダンナの為に、オリーブ抜き・玉ねぎみじん切りバージョンです。
"すりおろす"はkobeyaさんのお友達からの伝言レシピだそう。
美味しいもの作る人は、美味しいもの作る友を呼ぶんですナ。
おっしゃるとおり、"だまされたと思って"作ってみたら、はまった!
この夏、夢に見るくらい何度も食べたのに、画像見つからず。撮ったと思ったんだけどなぁ。



あぁもう、足向けて寝られませんワ。
しかし、私が作ると見た目が今ひとつ(いやふたつ…)になるのは何故だろう。
腕のせい?器のせい?盛り付けが下手?えっ、全部?(-_-;) 美味しかったから、いいんだも〜ん。

〜そして仙台発〜

ウマイものにはウマイ酒♪
以前、職場のTさんと飲みに行った時に見つけて、「美味しいんだよ〜」と紹介したら
「某酒屋で見つけた♪」と、プレゼントしてくれました。
花めくすず音は初めていただきましたが、中身は可愛いピンク色。
グラスに映えてきれいでした。
もちろんすず音同様美味しかったです!
Tさん、ごちそうさま♪


食べ物トークはきりがないので、この辺でおひらきにいたします!
では〜

〜まずは横浜編〜

以前hanaさんと一緒にランチをいただいた、にき亭。
お料理も雰囲気も大満足だったので、
母のお誕生日のお祝いはココ!と決めていました。
デザートプレートには、チョコレートで描かれた
HAPPY BIRTHDAYの文字とお花が。美しい!










一口アミューズをいただいた後に前菜。
"長崎 五島列島直送 活〆鯛のカルパッチョ仕立て
青粒胡椒と香草のソース海草サラダと二期菜園の野菜
花穂紫蘇添え"
名前長っ!青粒胡椒の香りが食欲をそそります。

"秋茄子とポワロー葱の冷製クリームスープ
水茄子と皮のチップを浮かべて"
瑞々しい、角切りの生の水茄子が入っていました。
こういう食べ方もありなんだ〜と感心。
これは是非もう一度いただきたいスープ。










"トマトフォンデユとモツッアレラチーズをのせた
豪州産 乳飲み仔牛ロースの香草焼きマルゲリータ風
香味野菜とフォンドヴォーのソース"
お肉にたっぷりとのせられたトマトソースを、これまたたっぷりのモツァレラチーズが包み込んでいます。
お肉がとっても柔らかくて、ジューシーでした♪


デザートは日替わりのようで、3種類から選べました。
私たちはさっぱりと、ヨーグルトの巨峰ソース。
食後はムーンティをいただきながらゆったりと。



これがデパートの10階とは…
にわかには信じがたい。






これは別の、少し前の週末ですが。
赤レンガにあるブレッツ・カフェ。
前もご紹介した気がしますが、ここは何度行ってもまた行きたくなってしまう…
今回はランチセットで、ガレット、デザートクレープ、シードルを。  美味しいよぅ!!!





〜そしてお土産編〜

昨日にき亭に行った時、"北海道物産展"の文字を私は見逃しませんでしたよ、えぇ!
が、本日参戦してはみたものの、あまりの人に早々に退散し、
買ったのはルタオのチョコレートのみ。
写真、白玉みたいに見えますが、チョコです、チョコ。
とろりと溶ける新食感と口に広がるナイヤガラの香り。
美味しいです♪


こちらはダンナの北海道出張のお土産。
三方六で有名な柳月の新商品です。
元々フィナンシェは大好きなので
美味しくないわけはないのですが、
たっぷり入ったナッツの食感が良くて◎です♪





続いて秋田出張の戦利品。
最近流行りの"塩モノ"、塩プリンです。
比内地鶏の卵使用…らしい。
そんなに塩!って感じはしませんでしたが、
舌触りがよく濃厚で、美味しかったな〜。
ナマハゲパッケージは、どうかと思いますが…

次は千葉編をお送りします♪(たぶん)

金曜日、丸ビル7階の丸ビルホールで試写会でした。

【STORY】

ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイトは完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍。厨房では料理人たちを取り仕切り、目が回るような忙しさの中、正確に、完璧に、すべての料理を仕上げていく。積み重ねてきたキャリア、努力して手に入れた自信と賞賛、やりがいのある仕事、築き上げた自分の居場所。でも、気付かない幸せは、自分が決めたレールの外にあるのかもしれない…。予期せぬ出来事から“完璧な厨房”の外へと踏み出すことになったケイトが見つけた新しい自分とは…。

                                                        幸せのレシピ - goo 映画

ストーリーは最初から最後まで予想のつくモノなのですが
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイルちゃんと、俳優陣がそれぞれ魅力のあるキャラクターを演じていて
気持ちよく観られました。
NYの街並みやケイトのお部屋も素敵です。
そして、何といっても料理が美味しそうでした(笑)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズは、横顔が本当に美しいわぁ。
アビゲイルちゃん、シリアスな役も完璧にこなして
すっかり演技派女優の仲間入りですね。
これからが楽しみです。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM