一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

【STORY】

ある朝、赤い風船が街灯に引っ掛かっているのを見つけた少年パスカル(パスカル・ラモリス)。街灯によじ登って風船を手に取った彼は、しっかり握ったまま風船と一緒に過ごすように。だが、しばらくすると、風船は手を離してもパスカルの行く先々についてくるようになる。そんなパスカルと風船を町のいたずらっ子たちが追うが……。

                (シネマトゥデイ)
                オフィシャルHP★

初めて予告編を観たのは、この時だったと思います。
とても印象深くて、公開されたらすぐ行こうと思っていたのですが、中々銀座まで出る時間がとれず。
や〜〜〜っと観にいくことができました!

先に上映された「白い馬」は、初盤、馬同士の決闘のシーンがかなり長くて、若干の眠気に誘われましたが、主人公の少年は美しいし、その弟役のパスカルくんがもうとにかく可愛い!
そして、そのパスカルくんが主役の「赤い風船」は、素晴らしかった〜。
パスカルくんと赤い風船が、雨の中、通りがかりのおじさんの傘に入れてもらいながら歩く姿は何とも微笑ましい。
登場はワンシーンだけでしたが、「青い風船」も可愛かったなぁ。
何より、くすんだパリの町並みに、色鮮やかな風船が映えて美しいこと!
心を持っているかのような赤い風船の動きはとても自然で、この作品を観た人が口を揃えて言っていることだけど、ほんとうに50年も前にどうやってこの映像を撮ったの?と思わずにはいられません。
あの、夢のようなラストシーンは特に。
わずか35分の短編ですが、(白い馬は40分、両方あわせても銀座までの往復時間より短い!)観に来てよかったです。


タイムリーすぎる、鑑賞翌日のサプライズ。
朝、宅急便のダンボールが届き、何かと思って開けてみたら、赤い風船がふわり。
そういえば私。シネマカフェさんの「赤い風船応援キャンペーン」に参加して
ブログのサイドにブログパーツを貼っていています。
このブログパーツの赤い風船をクリックすると画面にいっぱい風船が飛びます♪
(きれいですよ〜クリックしてみてね♪)
この飛んだ風船の中から大きな風船を見つけてクリック!すると、赤い風船が届く…
とのことで、どんなのが届くのかな〜?と、自分でやってみたのでした。
まさかふわふわ浮かぶ風船が来るとは思わず、嬉しいびっくり!
翌日の今日もまだ赤い風船は元気に部屋の中をただよっていて、いい感じです♪


JUGEMテーマ:映画


魚が飛んでいるらしい。

なぁ〜んて。

写真は、ソニースクエアで展示されている
巨大水槽でした(*^_^*)
今日、銀座に映画を観にいった時に見かけてパチリ。
私はあまり時間もなかったので中までは
見なかったんですが、ソニービルでは今
こんなイベントをやっているのだそうで。
銀座の、しかも屋外でエイやサメに出会う
なんて不思議な感じ。

←は水槽の裏側から撮ったものですが、
↓の側面からの写真は、本当に海中みたいに見えませんか?
涼しげな風景に癒されました。
もう東京も十分涼しくて、あまり涼は求めていなかったんですけどね(笑)



映画の後は、WEEKEND BRUNCHにランチを食べに行きました。
何度もお店の前を通ったことはあったのですが、ランチの後だったり急いでいたりだったので、入ったのは初めてでした。
注文したのは、クラムチャウダー、サラダ、メイン(チキンかオムレツ)、パン(ベーグルかマフィン)、パンにつけるペースト、デザートのランチセット1300円にカフェラテ150円。
MACOU'S BAGELの姉妹店なので、パンは美味しいです♪
カフェラテが真っ先に来て、その後スープだったので、一瞬"えっ!"と思いましたが、ラテはたっぷりサイズだったし、
コーヒーだとおかわりできるみたいだったので、たくさん飲めるようにという配慮だったのかも。
次回は後で持ってきてくれるように言おうっと。
ゆっくりできる雰囲気だし、銀座で、並んでなくて、このお値段というのは、大変スバラシイ。



いいお店が見つかりました(*^_^*)

いや〜涼しくなってきましたねぇ。このまま秋になるのかしら。
北京オリンピックも終わり、何だか寂しいような、ほっとしたような。
私はお盆も特に関係なく、普通に仕事仕事だったんですが、退社したら直帰してすぐテレビ。
真剣に見すぎて疲れました(笑)

スカッと爽快な試合もあれば、納得がいかないものもあり…
例えば女子バトミントン準決勝。
不利な状況になると抗議して、コートから出て、試合を引き伸ばす韓国選手に
びっくり。
スポーツマンシップとかって、それでいいの?退場にならないのが不思議でした。
おまけに、ちょうど試合を見ながら食べていた桃のタルトも納得がいかなかった。
桃と周りを固めるゼリーの比率が、明らかに昨年のそれと違う。
桃自体の味も、何だか薄いような…
そういえば今年は説明に"契約農家から…"って書いてなかった!
これも不況の波ってやつなんだろうか。
スーパーで買った桃がことごとくハズレだったので、これに期待したのに〜。
果物で一番好きなのが桃がなのですが、旬が短いし、いいお値段だし、ハズレの確率が他に比べて圧倒的に高いのが悩ましい。

そんなことをグチグチと考えていた日の夜に。
桃の産地にお住まいの方から「桃、送りましょうか?」とメールが着たらアナタ、小躍りせずにいられるかしらっ?!
普通ココは「お気持ちだけで…。」なんて遠慮するもの?と思いつつ、嬉しすぎて「わ〜い♪お願いしますっ!」と即答してしまったあつかましい私…
そして、日本ソフトボールチームが熱闘の末に、見事な金メダルを勝ち取り、大感動の夜。
「桃、送りました〜」の連絡にさらに浮かれる私。

そして翌朝、届きました♪
立派な黄金桃が11個も並んでいてびっくり!
即、いただいてみると、酸味と甘みがしっかりあって、味が濃いのですよ。
桃好きにはたまらない美味しさです!
















翌朝からはヨーグルトと一緒に。
カットすると、マンゴーか?と思うほど見事な黄色。
今朝、最後の1個を惜しみつつ完食。この1週間、朝食の時間が幸せでした〜♪
かなさん、ご馳走さまでしたっ!

サマーミューザの翌週は、野菜と新しいPCと、注文して出来上がり待ちだった
麻のシーツが届きました。
加えて、除湿機が壊れてしまったので買い替えになり…
お金は出て行く一方、ダンボールはたまる一方。
古紙をまとめて、枝豆を茹でたこと以外の記憶が全くない週末でした。


気を取り直してその翌週は、毎月恒例になりつつある
plumerianさんと"うまいもん巡り&弾丸トークの日"を開催。
麻布十番のイタリアンでランチ、そのごてくてくお散歩しながら六本木ヒルズまで歩き
その消費したカロリーを補うべく(^^ゞ大き目のケーキを…
お昼もデザートはしっかりいただいたんですけどね(-_-;)
そしてその摂取したカロリーを消費すべく、ひたすらおしゃべりを。
(これを"どうどうめぐり"と言います。)
詳しくは、コチラでね♪→
どちらも初めて訪れた場所でしたが、麻布十番は新旧入り混じった雰囲気が面白く、
六本木ヒルズとその近辺は広々と開放感がありました。
そして、どちらも緑が多いのがかなりの好印象!
気になるお店もちらほらあって、またぜひ探検したい場所です。




そしてとうとう始まった、北京オリンピック!!!
初日、どの種目もパッとしない結果に終わり、大丈夫か…?と思いましたが、2日目、3日目は、柔道の内芝選手、水泳の北島選手と、素晴らしい試合内容での金メダル!!
女子バドミントンも面白かったー!末綱・前田組、世界ランク一位を相手にあの攻めの
姿勢は素晴らしい。
特に3セット目は、目が離せませんでした!!

今日は男子体操の決勝に男子平泳ぎ200mもあるし、ソフトボールも始まりますね!
しばらくは、テレビにかじりつく毎日が続きそうです。

大阪へ行った次の週末は、3連休。
1日目は横浜中華街までドライブ。
目指すは水餃子で有名な山東
やはり行列でしたが、回転が良くてわりとすぐ入れました。
2人でクラゲのサラダと、水餃子と、牛肉の何とかご飯を注文しました。
他はまぁまぁくらいですが、やはり水餃子は絶品!うまい!うまい!!
ココナッツの甘みが絶妙な独特のタレは持って帰りたかった〜。





少しお散歩した後はデザートを。
通りがかりだったのでお店の名前は覚えていないのですが
台湾式のマンゴーカキ氷♪
お店の人は一人だけ、しかもオーダー後にマンゴーを切ってくれるので
出てくるまでにずいぶん時間がかかりましたが、美味でした!
本場台湾はもっと美味しいんだろうなぁ〜カキ氷だけ食べに台湾行きたいねぇ♪と話が盛り上がりました。


中華街はこの辺で切り上げ、横浜在住の姉宅へ届け物をし、
ここも滞在時間5分程度で退散、川崎へ向かいました。
本日のメイン・イベントは、ミューザ川崎のサマー・ミューザです!

去年、とても楽しめたので、今年もチケットを取りました。
今回はオープニングコンサートだったのですが、指揮者の大友直人さんはお話が上手で飽きませんでしたし、テーマがダンス・ダンス!・ダンス!!というだけあって楽しい曲ばかり。
特に、剣の舞の木琴はパワフルで素晴らしかったです。


コンサートの後、軽くご飯を食べようと、
ラゾーナのフードコートへ。
適当に頼んだインドカリーが意外に
美味しくて嬉しいびっくり。

大満足の1日でした!


2日目は、我が家の夏の風物詩(写真左+ジャガイモ一箱)が届き。



枝豆ととうもろこしをひたすら茹でました。
なんとこの翌週も、その翌々週も2箱ずつ野菜が届き、店でも出せそうな状態に(^_^;)
枝豆は例年通り3キロ(この時2キロ+翌週1キロ)、とうもろこしは16本くらいだったと思います。
最初の便に小さいの3本しか入っていなかったので、電話で"今年はゴーヤできなかったんだねー"と言ったからなのか、
次の便には大量のゴーヤが!
さすがに消費しきれず、職場中に配って歩きました。

3日目は、2週連続よく遊んだのでひたすら家の中の掃除。がんばったー!


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM