• 2016.12.31 Saturday
  • 740
  • by スポンサードリンク

いつもギリギリ行動の私、その日は珍しく早めに家を出た。
私も、やればできる子なのよっ♪と意気揚々と改札に到着したら、財布が無かった…
仕方なく家に戻る途中、エキナカのお店の前で、ふと思いつく。
「まだ時間は余裕♪今さっと晩御飯の買い物して置いてくれば、帰りが楽よね♪」
転んでも、中々タダで起きようとしない私。
かごにガンガン食料を放り込んで、レジの列に並んでから気がついた。
"私、財布を取りに帰る途中だった…!"
集めた商品をそそくさと元の場所に戻し、失意のまま自宅へ。
ここまでぬけてると、愉快なサザエさんどころの話ではナイ。
財布を持って再び駅に辿り着いたのは、いつも通りギリギリの時間だった。

義母から、庭で拾った栗が届いた。
いつもは、何とかの一つ覚えで茹で栗ばかりなのだけど、珍しく半分をマロンペーストに。
とりあえずトーストに塗って食してみたら、これがうまい。かなりうまい!
貪欲な私は、もっと美味しく食べる方法はないものか…と、散々考えた末、ロールケーキを作ろうと思い立った。
その時、夜の10時。
幸いというか残念ながらというか、材料も揃っていた。ダンナは出張中で時間はあった。翌日はお休み。よしっ!
計量、OK!泡立て、OK♪余熱、OK!!焼き色OK♪
と、途中までは調子良かったのに。
生地の残念なふくらみ具合、巻こうとすると割れる割れる…
"初心者でも絶対失敗なし!"とか書いてあるレシピを使ったはずなんだけど…?!
(おそらく)初のロールケーキ製作への挑戦は、深夜、完敗に終わった。

慣れないことは、するなってこと…?
調子には乗るなってことか…。
まぁ、こんな日もあるサ。

遅めの夏休みがとれた9月中旬、帰省ついでに伊香保温泉へ行ってまいりました。

とりあえずお昼は、水沢でうどん。
老舗の清水屋さんへ。
大きなお店が立ち並ぶ中、ここは「食堂?」って言うくらい小さいお店。
メニューは、シンプルすぎるほどにシンプル。
しかも結構いいお値段。
しかし、困ったことに、美味しいのです…!

今回泊まったのは、お宿 玉樹さんでした。
玄関で焚かれている御香のかおり、畳廊下の畳の匂い、どちらも心地よかったです♪
ラウンジで柚子ゼリーと、冷たい柚子はちみつ水をいただきながらのチェックイン。
お部屋に案内される途中、廊下の休憩スペースでタバコを吸っている人を見かけた時はぎょっとしましたが、消臭などは徹底されていて、その後さほど気になることはなかったので、よしとしましょう…。
お部屋は、私たちにしてはちょっと豪華な、ひのき展望風呂付きの洋室。
(満室で、キャンセルが出たところを押さえたので、他に選択肢がなかったのです(^^ゞ)
せっかく温泉に来たのだし、部屋風呂は特に要らなかったのですが、部屋食と布団の上げ下げに来られるのが苦手な私達には、ベッドの部屋はありがたかったです。

一休みした後は、石段街へお散歩へ。
レトロ〜な雰囲気がただよっております。
与謝野晶子の詩が刻まれた階段の脇には、投書箱ならぬ投句箱が。
一句詠んでいく人もいるのかなぁ。

せっかくだからと射的をし、ラムネを飲み、昭和を満喫。たまにはこういうのも悪くないですねぇ。

そして、お待ちかねの夕食♪食前酒は自家製の梅酒です。
ほんっとにどれもきれいな盛り付けで、美味しかった!のですが、
あまりに品数が多く食べきれず。
最後に「お蕎麦をお持ちしますがご飯もございます。両方お持ちしましょうか?」
と聞かれ、「お蕎麦はなしで、ご飯をほんの少しだけ下さい。」と答えたのですが、
うまく伝わっておらず、蕎麦とご飯が両方出てきた時には若干眩暈が(笑)
朝食も数えてみたら、10品ありましたしねぇ^^;
でも、夕食のデザートで出たアセロラのシャーベット、
朝食の段々豆腐と豆腐焼売は本当に美味でしたわ〜。

お風呂は金泉と銀泉が時間帯で男女交代になるので、夕方金泉に入り、夜に銀泉、翌朝また金泉…としつこく堪能いたしました。
小さいお宿のわりに広々で、夜入ったときは貸切状態。本当に気持ちよかった〜!

どこか行こうと言っても、温泉という選択肢はめったに挙がらない私達ですが、たまにはこういうのもいいものですね♪

とっても楽しみにしていた作品。
幸運にも試写会が当たったので、今月初旬、はるばる新宿まで行ってまいりました〜。

【STORY】

姉の寄宿学校行きと両親の離婚危機を受け、孤独を感じる女の子、ベティ(アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ)。
おりにとらわれた犬のナッツだけが友だちだったベティは、ある日精神病院から抜け出してきた青年イヴォン(バンジャマン・ラモン)と出会う。
両親に内緒で、イヴォンを庭の自転車小屋にかくまうベティだったが……。

(シネマトゥデイ)
                オフィシャルHP★

結論から言うと、観てよかった!です。
何とも可愛らしく、懐かしい気持ちにさせる作品でした。
おばけを空想して怖がったり、"秘密"を打ち明けることが何よりの友情の証だったり、学校帰りに通る家の犬と仲良くなったり…
心ないいたずらに傷ついたりしたことも含めて、ベティの毎日は全部、小さい頃の自分にも身に覚えのあることばかりで。
10歳の女の子に思いっきり感情移入しながら観てしまいました。
屋敷を囲む田園風景は美しいし、主役のアルバ=ガイアちゃんは赤いコートが似合ってとにかく可愛いし、上映前に行われた阿部芙蓉美さんのミニライブでは、素敵なハスキーボイスに癒され、大満足の上映会でした!

JUGEMテーマ:映画

Comment

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます