一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

そして金曜日は、恒例・Plumerianさんとの定例会。
代官山のラ・ジョルジーナでランチを頂きました。
具沢山のパスタはちょうどよい塩加減、前菜もデザートも"ちゃんと"してます。
東京でこの質、この内容で1000円なんて、信じがたい!
実はお店に行くのにかなり迷ってしまい、炎天下の中、10分の距離を30分くらい歩き続けて汗だくで到着。
でもその苦労(って、勝手に迷っただけですが)がむくわれる、満足な内容でした。



お次は、かねてから行きたいと思っていた、IL PLEUT SUR LA SAINEという長〜〜〜い名前のパティスリー。
フレシュール デ テ というケーキをいただいたのですが、中に入ったライチの食感も楽しい、さっぱりと美味しいデザートでした。
アイスティーと夏にピッタリの爽やかなケーキに生き返ったワタクシ達。
その後はご想像通り!しゃべりましたわ〜1か月分…。



帰ってからのお楽しみもちゃっかり用意。
ラ・ジョルジーナは代官山が最寄ですが、渋谷からも行けなくはありません。
渋谷に行く機会があれば、是非立ち寄りたいと思っていたのが、ナチュラルチーズ専門店Fermier
立ち寄れたら是非買いたいと思っていた、ベルギーのシメイチーズ。
在仙の頃、ぶひいまさんが某所で食され、大変美味しかったと言っていたのですよ。
って、えっ!?在仙時ってことは、3年以上前じゃないですか!
私がどれだけ食い意地がはっているかが、わかろうってもんですよね…!
ま、まぁ、話をもとに戻すと、Fermierさんの通販でも買えるんですが、送料払ってまで買うのもな〜と。(好みかどうか、わかりませんしねー)
ようやくチャンスがめぐってきたワケです。
夫のお土産と称して、シメイ・クラシックとシメイ・ア・ラ・ビエールの2種を購入。
夕食後に在庫のワインを1本あけて試食会。
ア・ラ・ビエールの方がビールで洗っている分、ほろ苦さを感じます。
どちらも中はむっちり、皮はジャリッとした食感で、美味ーーー!
とりあえずそのままで食べてみましたが焼いても美味しいそうなので、残りはパンにのせてトーストしてみようと思います。

いやいや、いい1日でしたとも!!!

 続いて今週火曜日、東京・京橋。
ラッキーなことに鑑賞券が当選しまして、テアトル銀座に映画を観に来ました。
映画の感想はまたUPするとして、ランチはノーリーズのカフェ、CAFE FREDYでいただきました。
私はこの日、アボガドの気分だったのでアボガドと生ハムのサンドイッチにしましたが、15穀米やカレーのランチも美味しそうでした。
平日だからかもしれませんが並ぶこともなく、店内も明るくて居心地がよかったです。
スタッフも感じがよかったので、近辺に来た時は、また利用したいと思ってます♪
映画の後は、日本橋高島屋までてくてく歩き、大好きなシニフィアン・シニフィエのパンの詰め合わせをゲット。
ここのパンは、今一番のお気に入り。どれを食べてもはずれたことはありません。
いつか、本店のランチにも行ってみたいなぁ。


最近たべたものなどつらつらと。
まずは千葉編。

トップバッターは、夏のひとりウチごはんの時、決まって食べたくなるコレ。
kobeyaさんに教えていただいた、トマトとキュウリのすりおろし麺。
毎年作っています。
色んな人に"美味しいの!本当に!!!"と言って回っているのに、
誰一人試してくれないのは、私の人徳に問題が!?


先週末、仏検合格のお祝いってことで食べに行った天使の隠れ家
(といってもまだ準2級なので、祝うほどのものでもないのですが(-_-;)、我が家はモチベーションアップの為に、私が仏検に合格したらフランス料理、夫が中検に合格したら中華街でご飯、と決めております。ま、要は食べたいだけです…。)
オーナーの自宅を開放して作った一軒家レストランらしいです。住居であるらしいお隣も、かなりの敷地でした。
パスタが美味しかったな〜。フレンチのはずだったのですが・・・。
よく見たらイタリアの国旗も立ってますね。美味しければ何でもいいんですが!



翌日、表面の傷が目立ってきたまな板を削ってもらいに、習志野のホームセンターへ。
帰りに(むしろこっちがメイン…)ずって行ってみたかった、ル・パティシエ・ヨコヤマへ。
見て下さい!この「え、?ただ桃の皮を剥いただけじゃないの?」みたいなケーキ、ペシェ・ミニョン。
土台がビスキュイで中に軽いクリームが入っています。んも〜美味!
しかもこれが原価を無視した400円台という良心的価格。そりゃあ、あんな辺鄙な場所でも(近隣の皆様、失礼!)お客さんが集まるわけですよ…!
ここは接客もスバラシイです。焼き菓子も美味しかったな〜。






こんにちは。

地震に台風と不安な日々が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
私は…大雨の時、うちの前の道路が"川"になってたとか、健康診断の結果が芳しくなく、再検査の結果を聞きに行くのが恐怖!(実はこれ書いた後に病院に行きます(-_-;))とか、そんなことはありつつも、まぁなんとか元気です。

前回の記事で書いたハマリモノ、Lang-8でも時々日記を書いておりますが、やはり語彙が少ないので、思うように書くのは難しいですね…!
例えば、「フランスのドラマは面白いです。」と言えても、「フランスのドラマは面白いね!ツッコミどころが多くて!」とか、微妙なニュアンスが書けないので、結構フラストレーションがたまるんですよ。
だからというわけではないですが、今月早くも(早くないか…)2回目の更新です♪

今、私の心のアイドルはこちら。ポテトチップスメーカー!!


存在は以前から知っていましたが、「ポテトチップスごときに千円以上のお金を使うなんて、もっての外」と、
見向きもしなかったのです。
が、やはりダンボール1箱分のじゃがいもがどどんとキッチンにあると、追い詰められるものでしてね…!
ロフトで見かけて、つい出来心で買ってしまいました。
それでね、無駄遣いかと思いきや、こやつ、中々やるんですぜ!(誰…?)
前にもクッキングシートに並べて作ったことがあったのですが、平置きなので10枚ずつ位しかできないし、
場所を変えたりひっくり返したりと、時間も手間もかかり、もう2度とやるもんか!と。
(ぐうたら主婦の私には、確実に美味しいとわかっていても、お菓子作りに"揚げる"という、後片付けの面倒な選択肢はないのですナ。)
コレを使うと、レンジで10分で、じゃがいも1個分のポテトチップスがパリッと出来上がるんです。
自分で作ると、のり塩とか、コンソメハーブとか(↑はコレ)、ガーリックチーズとか、色々な味で作れるのも嬉しいし、
味つけなしでパリパリ割ってサラダのトッピング用になんていうのも◎。
できる量が少ないのも、夫の食べすぎ防止にいい感じです^m^。
なんていいつつこの時は、調子に乗って3個分も作ってしまったので、職場に持っていったのですが。
中々評判も良かったです♪
がんばって、ジャガイモ消費するぞ〜!

近頃、讃岐うどんづいています。
夫がお土産で買って来た翌週も、友人から「お取り寄せのお裾分け」をもらいました。
美味!

前から好きでしたがここ数ヶ月特に!レンコンが美味しくて仕方がありません。
かぼちゃとサラダにしたり、揚げびたしにしたり、ただ焼いたり、ラタトゥイユにまで入れてみたり。
旬は確か、冬だと思っていたのですが、最近近くの八百屋さんで「新れんこん」が出ています。
きれいなのが安いので、ついつい買ってしまう〜!


ヨガに通っている効果があったのか、起き抜けに足がつることがなくなりました。
マッサージに行っても、「あら、肩がまわりのコリがずいぶんマシになりましたねー」と。
オナカ周りのぷよぷよについては未だ効果は見られませんが、がんばって続けようと思います。

最近の私のハマリモノなんですが、相互添削型SNS Lang-8 をご存知でしょうか?
昨年ちらっとここにも書いたのですが、フランス語をかじっておりましてね。
あっ、とっくにやめたと思っていました?自分でもびっくりなんですがね、まだ続けてるんですよ!
で、ここにフランス語日記を書き始めたんですが、これがね。
中々のスグレモノ!
母国語と学習言語を登録して日記を書くと、いやいや!親切な人もいるもんですねぇ!!
登録しているネイティブの人が、添削してくれるんですよ。
もちろんこちらも、日本語で書かれている日記を添削したりするんですが、これもまた勉強になります。
私、学生の頃は国語が得意科目だったはずなんですけど…正しい文法の日本語って、難しい!

で、フランス語の方はまだまだ語彙が少ないので、短い日記を書くのにも一苦労。
それに加えて、もらったコメントやメッセージに返事を書いたりしていると、ものすごく時間がかかりましてね…!
そんなわけでこちらのブログが中々更新できないでおりますが、細々と続けていくつもりではありますので、今後も時々のぞいてやってくださいまし。m(__)m

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM