一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

 先月、久しぶりにお会いしたhanaさんCream teaの会(単に私が押しかけてご馳走になっただけなんですが(^_^;)で盛り上がり、「次はPlumerianさんもお誘いして、美味しいもの持ち寄りで・・♪」という話になり、それが実現したのが先週末。

hanaさんは、大好き♪なシニフィアンシニフィエのパンと手料理を用意して下さるとの事。

Plumerianさんは、会の直前、ブログにUPしていた天使のチョコリングを「食べた~い!」とリクエストしたら、当日の焼きたてを買ってきてくれることに!期待度MAX!!

私は数年前にANAの機内誌の「翼の王国」で見かけて以来、ず〜〜〜っと気になっていたみらべるのブルーチーズケーキを取り寄せて持って行くことにしました♪

そして会のはじまりはじまり〜♪

鶏のバスク風煮込み絶品!
シニフィアンのポルチーニのパン、美味しいっ!!
いちじくのパン、たまらんっ!

おやつタイムに移ってまずは天使のチョコリング
予想はしていたけど…んま〜〜い!!!

Plumerianさんは他にもトツゼンベーカリーの
(カタカナで書きたい年頃)
雑穀の入ったバケットなども用意してくれていて
これがまた噛み応えがある美味しい逸品でした^m^
美味!美味ですぞ!!












みらべるのブルーチーズケーキはお店がないので通販のみ、ホールでしか買えないのです。
ブルーチーズは食べないわけではないけれど、特別好きというわけでもない夫と二人では、消費できるか自信がなかったので注文できずにいました。
ようやく頂くことができて感激!
箱を開けると"ご試食下さい"と沢山の焼き菓子が入っていて、嬉しいびっくりでした(*^_^*)
で、肝心の本体ですが、チーズケーキというか、ほぼチーズ。
これがまた、赤ワインに最高に合うんですよ!!
一人ワインを出していただいた私はもちろん大満足。
しかしノンアルコールのお二人はどうかしら…と一瞬不安がよぎりましたが、「美味しい」の一言が聞けて、ほっ。

〆にいただいた、味噌に香ばしいゴマの風味がアクセントとなった松風は上品なお味。
日本茶によく合う和菓子でございました^m^




   食べすぎでしょうか(^_^;)



楽しい時間はすぐ過ぎるもので、気が付いた時には外は真っ暗。
名残惜しみつつもhanaさんと長女ちゃんのお見送りを受けながら、帰途に着いたのでした。
美味しいモノをいただくのは幸せですが、美味しいものを"美味しいね!"と言い合っていただくのはもっと幸せ♪
とつくづく思った、楽しく美味しい会でした〜。
また集まりましょうね!!!

 人参が美味しかったんです!
今日は本当にそれだけの話なんですが。

千葉のル・クールさんのランチで頂いた一皿です。



お魚ももちろん美味しかったんですが、写真左側の紫人参の味の濃さというかコクというかなんというか。
3本ある人参(写真だとわかりにくいけど、右上のは白い人参です。珍しいですよね!)、それぞれ全く味が違うんですよ、びっくり。
思わずお店の方に「美味しい人参ですね!」と言うと、しげファームさんのお野菜だと言うことを教えてくれました。
そして、「よかったら・・・」と、この本を見せて下さいました。
ネット上で野菜のセレクトショップやさい暮らしを経営していらっしゃる伊藤志歩 さんの著作です。
しげファームさんをはじめ、こだわりを持って野菜を作っていらっしゃる千葉の農家さんが紹介されており、安全で美味しいお野菜を作るために、農家の皆さんがいかに努力をしていらっしゃるか、また、野菜を買いやすい価格にするために、あえて有機認定を受けていないことなど、興味深い内容の本でした。
(※有機認定のマークを商品につけるには、品目ごとに申請が必要で、その都度時間と費用がかかるそうです。
なので、少量ずつ手をかけて沢山の種類の野菜を育てている農家さんがこれを申請すると、莫大な費用がかかり、当然野菜の値段を上げざるをえないのだそうです。)

この時点で、しげファームさんの無人販売所に行く気満々になっていたのですが、ル・クールのサービス女性、本当に親切なんですよ!
帰りがけに、「ちょうど来週末なのでよかったら♪」と、しげファームさんも参加されているアースデイマーケット千葉の案内を下さいました。

で、翌週。もちろん行って来ました〜。
なんと、この立派な葉付き人参が、一束150円です!



左から2番目が紫人参。
遅い時間に行ったので本当はもう売り切れだったのですが、ル・クールさんでいただいて美味しかったんです!
という事をお話しすると、「あまり色がちゃんと出ていないのですが…」と奥からこれを出して来て下さいました。
紫人参は、何とか素材の味を活かせないものか、と、皮のついたままオリーブオイルを塗ってじっくり焼いて、
お塩で食べてみました。さすがにお店で食べたようにはにいきませんが、美味しかったです!
立派な葉っぱはふりかけに、他の人参はスープなどなどにして美味しくいただきました。
うちはありがたいことに"野菜奇襲攻撃"が不定期である為、宅配などで沢山の野菜をお願いすることができないし、
こういうイベントが近くであると、少しだけ買えるので嬉しいですね♪

毎月開催のアースデイマーケット千葉、ちなみに次回は明日、11月22日(日)です。
東京でも同じ日に代々木公園で東京朝市アースデイマーケットが開催されるようですので、興味がおありの方は是非!
ご来場の際には、エコバックを御持参下さいね。

 今は昔のシルバーウィーク。皆さんは楽しくおでかけされたでしょうか?
私はほぼ引きこもっておりましたが、10数年ぶりに葛西臨海公園の水族館に行ってきました。
小さい水族館ですが、中々いいもんですね♪ペンギンもいるし♪♪
水族館に向かう道沿いには、各国の言葉で挨拶が書かれていました。


   英語
 
















   中国語

















   フランス語 

















   スペイン語

   
   何故!?

しかし、外国のお客さんがここまで来るのだろうか?と思ったのですが、結構いらっしゃいました。
中近東の方でしょうか、ベールを被った女性が夢中で写真を撮っている姿もみかけましたよ。
せっかくなので、私も何枚かパチリ。

↓の彼、"アナゴさん"と呼びたくなるのは私だけでしょうか。




ところでこの日見かけたベールを被った女性。
彼女は今後日本人を迎える時はやっぱりあれですか、「おじゃりやれ!」とか言っちゃう様になるんでしょうかね?


きゃ〜気が付いたらもう、冬じゃないですか!
このところ自宅でもPCに向かう時間が長く、ブログまで中々辿り着きませんでした。

シルバーウィーク(いつの話や)のちょこっとお出かけから先週末の北海道(またしても食い倒れ)旅行まで、書きたいことは色々あるのですが、とりあえずいつもの実家野菜ネタから。
11月に入ってから、すでにみかん箱3個分くらいの野菜が届いています。
里芋がたくさん届いたので、「じゃがいもがなくなったところだったから、ちょうどよかったわ〜。」とお礼の電話をかけたら、翌日じゃがいもが1箱届きましてね…。
そうじゃないと思うんだよね、お義母さん!ありがたいんだけど!

そんなわけで(どんなわけで?)義母の(おそらく)自信作。直径20センチ強の紫ブロッコリー。



続いて今年初収穫♪みかん。


今日はこれを置く場所を作るために、前々便で送られてきた柚子でせっせとマーマレードを作っていました。

我が家に送る分として25個もいでも、どこを収穫したのかわからないほどタワワに実っているらしいので、これもさっさと食べちゃわないと次が来そうです(^^ゞ










でも1個が大きいので、中々進まないのですよ。
小さいものでも、お店で見かけるみかんのLかLLサイズくらい、
大きいものは直径が急須とほとんど変わりませんでした。

比べてキウイは不作だそうで、うちに送る分くらいしかない…
とかいっていたわりには40個くらい入ってたんですが、
豊作だったらいくつ送られてきたんでしょうか。

未だに実家の「少し」という単位が読めない嫁・しまぞうデス。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM