• 2016.12.31 Saturday
  • 740

先週やっとオットの実家に帰省し、ダンボール4箱(!)の野菜+苺1ケース他を持たされ少々途方にくれていたしまぞうですこんばんは。
野菜が高い今大変有難い事ではあるのですが、畑で取れたものはともかく、買ってきた卵が今年も30個...
何故なんでしょうか...
(その後4家族・15人で分けて、いい感じの量に落ち着きました。)

来シーズンの為にも、前年度は書き損なった大掃除記事を近々書くつもりですが、今日はどーしても我が家で活躍中のお鍋を皆さまにご紹介したい!

まずはル・クルーゼ姉妹。

オレンジの22cmは仙台に住んでいたころからの結構長い付き合いですが、最近出番は少なめ。
2人暮らしの我が家では、ちょっと大きかったようです。炊き込みご飯をする時などはがんばってくれていますが。
黒の18cmは3年前、帰省の帰りにアウトレットで出会いました。
ツマミも全てマットブラックのものは、近所では見かけなかったタイプ♪
食器や調理器具は購入しようかどうしようか、何年も平気で悩んでいる私ですが、このお鍋は見つけて買うまでなんと20分足らずでした(笑)。
でも一目ぼれしただけあって、これは大正解!
パンを焼くのにも、夏場ヘビーローテーションになるラタトゥイユを作るのにもちょうど良い大きさ。
オットはこのお鍋で豚汁を作ると、必ずと言っていいくらいおかわりします♪

そしてこちらは白鍋兄弟。

"鍋と蓋の重なる部分が小さくて、ツマミと持ち手が木製の白いホーロー鍋"で、好みの形・大きさ・重さのものを、2年くらい探していて、ようやく見つけたKaico
一昨年から毎日活躍してくれています♪

これだけあれば、しばらくお鍋は十分!そう思っていたのですが...
欲しいなぁ...でも使いこなせるかなぁ...と躊躇すること約5年。
hanaさんの、「夕方帰って来て、おでんにしよう!と作り始めても間に合う」の一言に背中を押され、とうとう手に入れてしまった
圧力鍋、ラゴスティーナ嬢!

いや〜す、すごいですね、これは...!

自分へのクリスマスプレゼントという名目だったのだけど、届いたのはお正月明け。
その翌日、和食に飽きていたのか、お昼に「チキンのトマトシチュー」が食べたくなりまして。
買出しに行って、調理して、器に盛って、"いただきま〜す♪"と言うまでの所要時間1時間半弱。
いつもは煮込むだけでこれぐらいの時間を費やしているのに...とびっくりでした。
ふろふき大根を作っても、10分でとろける柔らかさ。
ミネストローネなんて、加圧1分!

そして昨日は、念願のおでんを作りましてね...
2時間前に作ったものが、翌日のおでんの味になっていました♪
これは感激です!!!
具が思い思いの方向を向いていて(笑)美的センスを疑う見た目になっておりますが、
ほんっと〜に美味しかったのです。
オットにも大好評でした。
思っていたよりずっとコンパクトで軽く、収納場所が確保できたのも購入の理由の一つだった
のですが、当分しまう暇がなさそうです^^

さて最終日!

まず朝食をとりにラデュレへ。
早めに行ったら開店直後だったようで、お客さんは私一人だけでした。
この後すぐ満席になってしまったのですが、しばし優雅な空間を楽しみました。
メニューにパン・ペルデュにはシャンティイ・クリームかコンフィチュール添えと書いてあったので、どちらか聞いてもらえるものと油断していたら、シャンティイ・クリームが自動的に出て来てしまいました。
コンフィチュールはこちらからお願いしないと出て来ない様です。
まぁ、メープルシロップだけで十分甘いので、どちらも必要ないかもしれません。
"絶品!"という噂のパン・ペルデュは、私にとってはそれほどでもなかった(美味しかったけど、1切れで十分でした)のですが、良い気分で食事できたし満足です♪

さて、パン屋巡りもラストスパート。
王道のラデュレの次は、またも王道のエリック・カイザー。
もうそんなに食べられないし...とバケット半分のみ購入。
香ばしい香りにつられて一口かじると...美味しい〜〜〜!!!
温かくもない、バターを塗ってもいないただのバケットなのに、なぜこんなに美味しいんだろう?
これがたった50サンチームだなんて...パリはいいなぁ!

この後はお腹を落ち着かせる為にボン・マルシェまで歩いて向かい
お土産を調達。
そして帰りがけにこの旅で3度目のポワラーヌへ。
自宅用にカンパーニュ、お土産用にサブレを。
これまで行くのは朝1番だったので、他にお客さんはいなかったのですが、
今回は人気店らしく狭い店内が大混雑でした。

さて、アパートに一度荷物を置きに戻り、後半戦はバスでおでかけです。
初日に苦労して買ったナヴィゴは前日で期限が切れているので、
4年前の旅行の時のカルネ(回数券)の残りを使います。
アパートの大家さんによるとバスは新システムになり、
乗車から90分以内なら乗り換え可能になったのだそう。
これを利用してチケット1枚で往復してしまおうという魂胆です。

Ledru-Rollinで降りると、バス停のまん前にブックオクフが。
ふらっと入ると、FNACで見つけられなかったDVDがあるじゃないですか!
2本15€だったのでそんなに安くはなかったけど、嬉しかったので買ってしまいました♪
店内はフランス語作品のみ、日本のものは取扱いがないようでしたが、
お買い上げシールは日本語でした。

そして目的地、PAUSE CAFE へ。

映画"猫が行方不明"に出てきたカフェです。
ランチをとるつもりで来てみたものの、まだ胃袋の準備が整っておらず...
隣の人の食べていたチーズのサラダが美味しそうに見えて
あれぐらいなら食べられるかな?
と、頼んでみたところ、思いの外チーズの量がたっぷりで
かもシェーブルがかなり強烈でして...残してしまいました。
申し訳なかったです...

カフェを出てバス停に向かう途中で文房具屋さんの中にわんこを発見。
あまりに可愛いかったのでパチリと撮ってしまいました。
何と彼(彼女?)、私がもたもたとカメラを出して構えるまで
ずっとこっちを向いてくれていて、撮り終わってカメラを下ろした途端ソファからとび降りたのです。
なんていい子!もしかして、プロのモデル犬だったのかしら...?
些細な事で満たされた気持ちになりながら(単純!)
ぎりぎり90分以内にバスに再乗車、アパートに戻りました。
これはお気に入りの1枚になっております♪→

ここからはダッシュで今日買ったものなどの荷造り。
最後に、日本から持ってきて冷凍しておいた保冷バッグにチーズとバターを詰めスーツケースを閉めて体重計にのせると...30キロを超しておりました。
ここまでになれば、超過料金(20€)を払うのも諦めがつきましたが!
アパートからは大家さんに車で送ってもらうことになっていたので樂々です。
「エリック・カイザーのパンは美味しいよね!あれはやはり、塩加減だよね!」
などという話で盛り上がりながら、空港に向かいました。

一人旅、友人達のおかげもあり、中々楽しいものになりました。
結婚して10年、こんなに長い時間一人で過ごしたのは初めて。
できなかった事や不便さを感じる事はたくさんありましたが、それを知る事ができたのも収穫でした。

オットとの二人旅だと、地図とにらめっこする必要がないから美しい景色を見逃すこともないし。
食事もシェアできるから量を気にせず、食べたいものを注文できるし、何より"美味しいね!"といいながら食べられるし。
思いつきもしなかった場所に行く事になって、そこが意外とよかった!...という予想外の楽しみもあったり。
そりゃあ、行けるなら一緒に行くに越したことはないのだけど。
行きたい場所がそれぞれ違うなら、こういう選択肢もアリなんだな、と思いました。

とにかく、心配しながらも快く旅行に行かせてくれたオットに感謝、感謝なのです。

最後に今回のお土産(ほぼ自分用)
ストラスブールの友人にもらったワインと、器とパンとコンフィチュールとバターとチーズ...
毎度の事ながら、食べる事しか考えてませんなぁ...

さて、翌日。

せっかく日曜日なので、ラスパイユのBIOマルシェへ。
ショコラを飲んだり、ガレットを食べたり、フルーツを買ったり♪
堪能しました。

お次はパリで最も美味しいというパン・オ・ショコラを買いにまずはジャン・ミエへ。
ついでにショーウィンドウで気になったサブレ・オ・シトロンも。

続いて近くにあるパン・デピでカスクルート購入。
セッコ(これもパン屋さんです。)も近くにあったらしいのですが、残念ながら日曜定休。
さすがに1日3パン屋は胃袋が悲鳴をあげたかもしれないので、まぁよかったのかな...。

一度アパートに帰って荷物を置き、ちょっと休憩。
ついでに買ったサブレがかなり好みの味でした!
朝のガレットとパン・オ・ショコラでかなりお腹いっぱいなので
一口だけ食べたカスクルート。
ハムをはさんだだけの何てことないものなのに、何でこんなに美味しいんだろ!?
これは晩御飯のお楽しみだな^m^

さて後半戦。
パリでは、毎月最初の日曜日は美術館が無料で入れるとか♪
というわけでロダン美術館にやってきました。
お庭の美しさに感激!館内の螺旋階段も素敵。

ロダン美術館と言えばお約束。

考えるマダムに

考えるマドモワゼル。

もちろん私もっ。 腕が逆になってしまいましたが(^_^;)

調子に乗ってオルセーにも行ってみましたがものすごい行列で
"並んでももう入れません"との事でした。残念!
あきらめてセーヌ川沿いを散歩しつつ...(パトカー撮ったら、お巡りさんににらまれましたっ。)

ペルティヨンのジェラートを食べにサン・ルイ島へ。
この日も暑かったので、支店でもテイクアウトは大行列でした。
歩き疲れたので、ラッキーにも1席だけ空いていた店内へ。
たっぷりのせられたシャンティイ・クリームは余計だったけど
フランボーワーズのパルフェ、さっぱりと美味でした!

次はオットに頼まれていたチーズを買いに、同じくサン・ルイ島にあるお店へ。
ここ、ラ・フェルム・サントーバンは、店主のチーズに対する知識が素晴らしくて品揃えも豊富、購入したものは真空パックにしてもらえるのでお土産にするのも便利...
という様なことを雑誌か何かで知り、訪れたいと思っていたのです。

品揃えについては、お店の外から見ただけでも明白。

中に入ると、先客が1人(↑の写真に写っているのとは別の男性です。)店主と何やら話していたので、大人しく終わるのを待ちつつ店内を物色していると、その先客が(ようやく)私に気が付き、
「あ、ごめんね!僕はしゃべっているだけだから、どうぞ!」
あら、どーも。
「このチーズを探しているんですが、ありますか?なければ似たものでも良いのですが...」
と、チーズの名前を書いてきたメモを見せて店主に聞くと、似たタイプのチーズを一つ紹介してくれました。
それを横で頷いて「そうだね、これがいいと思うよ!」と会話に加わってくる先客氏。
薦められたものは結構大きいサイズだったので、ちょっと食べきれないかも...
その横にあった、同じようなパッケージの小さいものを指差して、「これも同じチーズですか?」と聞いてみる。
商品を手にとって確認した後、「うん、そうだね、これでも大丈夫だね。」
とまたもカットインの先客氏。
店主は静観しているので、嘘ではなさそうだし、まぁいいか。
その小さい方のチーズを真空パックにしてくれる様に頼み、店主がチーズを包みに店の奥に入ると、先客氏の、購入したチーズを食べる際の注意と、どのワインと合わせれば堪能できるかという熱い講義が始まり...放っておくと永遠に続きそうな勢いでしたが、何とか遮る事に成功し、お礼を言ってお店をでました。
フランス人のチーズに対する情熱を垣間見た一瞬でした〜。

いい時間になって来たので、ジェラール・ミュロに寄って
お惣菜を買って帰宅。
細々と1人ご飯です...が、しかし。
アボガドと海老のサラダ、美味しい!
トマトのテリーヌ最高!!!
パン・デピのカスクルートをプラスで...幸せ〜。
BIOマルシェで買ったフルーツをデザートに、
思いの外満足な夕食となりました♪

〜おまけ〜

お惣菜を買って帰る途中に目撃。

カフェの前に路駐していた車。
 これでここまで来たんだろうか...?

びっくりしたので思わずパチリと撮ってしまいました。

気が付いたら半年も経ち..年を越してしまい....記憶がさだかではなくなってきましたが、思い出して書くぞ〜帰るぞ〜!!

もっとゆっくりヴェルサイユにいるつもりで来たのですが
あまりの暑さに耐えかねて、お昼過ぎにはパリに戻ってきました。

ランチを食べに、映画 "Before Sunset" に出てきたお店、LE PURE CAFE へ。

席について、黒板のメニューを見せてもらったのですが...
(画像が小さくて見えないかもしれませんが、"焼き鳥プレート"なんていうメニューもアリ。)
温かい料理はどうしても食べる気になれず、注文したのはサラダとワインのみ。
お料理が美味しいと聞いていたので、残念でした。
でも、サーブをしてくれた、ハンチング帽をかぶったかっこいいお姉さんが
とても感じが良かったので、気持ちよく食事できました。

店内で少しクールダウンできたので、少し元気回復!
メトロで気になっていたお店へ。
え、閉まってる...?とちょっと焦りましたが、ランチタイムだった様子。
お店の鍵が開けられるのと同時に入店。
よかったー。
散々迷った挙句、購入したネックレスは、ただ今大のお気に入りです♪
試着に根気よく付き合ってくださった気さくで美人!の店員さん、ありがとう!

一度アパートに戻って一休みしてからバスでオペラ座へ。
バレエの当日券があるか聞いてみると、8ユーロの席が残っていました!
日本に住んでいるのに何故かオペラ座会員(!)の友人から、この日の演目はあまり評判が良くないことを聞いていたのですが、一度オペラ・ガルニエの中に入ってみたかったし、このお値段なら...と購入しました。

開演まで時間があったので、ラファイエットの屋上から景色を眺めたり、プランタンで軽い晩御飯を食べたり、お土産を物色したり。

いざ劇場へ。本当に美しい空間でした。
あの豪華シャンデリアを間近で見ることができて満足です。

でも予想通り、鑑賞したバレエはやはりイマイチでした(笑)
バレエ鑑賞初心者の、私の感性にも問題があったかもしれませんが(汗)
オペラ座のまん前でやっていた、超がつくほど下手なテニスの方が面白かったかな。
この時21時半(明るい!)で、もう車が少なかったので問題なかった様ですが、あの場所であの(ボールがとんでもない方向に飛んでいく)テニスは、かなり危険な気が...

<< January 2012 >>

Archive

Selected Entry

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます