一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

さて3日目。

オットが「街中のどーでもいい感じの店で朝ごはんが食べたい。」というわけのわからない要望を出してきたので
要望通りのお店へ。(お店の方、ごめんなさい。)
豆乳と卵焼き(?)はいたって普通、小龍包は皮が分厚すぎ。まぁ、予想通りです...



朝食の後はタクシーに乗って、まずは吉軒茶語へ。
黒烏龍茶と美味しいと評判の茶梅をお土産に購入。
店主の女性は物腰の柔らかい、感じの良い方でした^^

そしてまたまたタクシーに乗って、微熱山丘へ。
微熱山丘のPケーキは吉軒茶語でも購入できるそうですが
それほど遠い距離でもないし、せっかくなら本店に行きたい。
だって、お店に行けば...

落ち着いた店内で、Pケーキまるごと1つとお茶が振舞われるのです♪
空いていて、私たち以外にお客さんがいなかったので、良いティータイムになりました^^



今年5月には表参道にお店がOPENするそうですが、このサービスもするのでしょうかね...?

この辺りからは本当に駆け足で...
どう移動したかもすでに覚えていないのですが
西門にやってきました。
日本で言うところの原宿の様な街だそうで、人が多い。
どこかで見たことがあるような映画の看板。
俳優陣の名前が漢字なのが新鮮ですねぇ。

少し散歩して、お腹が空いてきたところでワゴンサービスの飲茶のお店へ。
寂れたビルの上の方の階にあって、エレベーターに乗るのにちょっと躊躇しましたが、店内はいたって普通。
そして、美味しかった!!
台湾って食事にほとんどハズレがないのが嬉しい。



まだ食べるんかい!と言われそうですが、もう1軒。
デザートにはまたまたカキ氷でございます。
さすが原宿、店内の落書き具合に40オーバー夫婦の私達は若干引きましたが、ここも美味しかったですよ。



最後にお茶屋さんに寄って、買おうか迷っていた茶器を購入してホテルに戻りました。
夕方のフライトだったので、お昼過ぎまでしっかり台北を満喫できました。
楽しかった!満足!

今回、自分へのお土産はお茶ばかりでした。
全部試飲してきたけれど、家で淹れてみると、"試飲した時より美味しい!"
と思うものが多かったのが、嬉しい驚きでした。
(中国茶の先生によると、鉄観音などはすぐ飲まずに少しおいた方が、焙煎が落ち着いて美味しくなるのだそう。)
元々好きでしたが、今回の訪問で台湾茶にすっかりハマってしまったのです。
というわけで、今月再度お茶を買いに行ってきます!
また月刊くらいの更新になるとは思いますが...
帰ってきたらまた旅行記を書くつもりなので、その時はお付き合いいただければ幸いです^^


 

半年ほったらかしだった旅行記の続きです(-_-;)((投稿日は旅行の日に変更しています。)

 そしてやってきました、士林夜市。
お腹が空いていたオットは、着いてすぐトルティーヤ的な(?)食べ物を注文しておりました。
生地を回しながらポーンと投げる、ピザ職人の様な技を披露してくれます。



カメラを向けていると、「ちゃんと撮れた?」と気にしてくれます(笑)
私達の前に購入していた人達は最初うまく撮れなかった様で、職人さんは写真用に再度投げていました〜。

立ち並ぶ屋台を覗きながらどんどん進みエスカレーターでB1へ。
美味しいものは地下にあるらしいです。









牡蠣のオムレツ、美味しい!お粥、美味しい!
そして、安い!!!
デザートは地上に上がってフルーツの屋台で。
気になるフルーツを選んで量り売り、ざくっと袋入り(笑)
商売上手なお姉さんにのせられ、沢山買ってしまいました。




ホテルに戻って一息ついたら、前日同様マッサージへ。
その日の疲れはその日のうちに♪
看板の日本語の微妙さはちょっと気になりますが
店内はとてもきれいで技術も確かでした^^

さて、街中に戻って参りました。

暑いです!というわけで、今日もカキ氷を頂きます。
向かったのは、マンゴーの時期しか営業していないというお店、「冰讚
注文してからカットされたマンゴーがたっぷりのった、またしてもボリューミーな雪花氷。
あずきをトッピングしても100元と、良心的な価格です。



一口食べると...マンゴーが昨日の店よりも断然美味しい!
2人で1つにしましたが、これなら1人1つイケたかも...とちょっと思ったほど。
お店の中は空いているのですが、次々と持ち帰りのお客さんが入ってきていて(5つも買って帰っている人も見かけました)、きっと地元で人気のお店なんだろうなぁと思いました。

涼をとった後でも外はやっぱり暑い。
ダンスの練習をしている人達がやたらいる、地下街を通って移動。
(オットと海外に行くと地図を見る事を放棄してしまうので、ここがどこだったのかは全く覚えていないのです(-_-;)
気が付いたら次の目的地、「新純香」の近くにいました。






そう、またお茶やさんです。
お店に入ると、「お茶飲みますか〜?」と声をかけられます。
もちろん「はい!」と言って試飲台へ。
お茶の種類・ランク・価格を表にしたものを手渡され、どのお茶を試飲するか選びます。
金萱茶、東方美人、凍頂烏龍茶をいただきました。
茶菓子の試食も沢山出てきて茶荘状態です(笑)
茶梅と蓮の実パイが美味しかった!



しかし、お茶は今ひとつ好みではなく...。
もちろん美味しいお茶なのですが、意翔村の時の様な感激はありませんでした。
すでにお茶やさん4件目だったというのもあったかなぁと思います。
まぁここでは色々お茶菓子を買うとして、お茶は金萱茶を100gだけもらう事にしました。
それをお茶を淹れてくれていたお姉さんに告げると、「一つだけ?」とややキレ気味に(笑)
そこでふと、冷茶用に買いたいと思っていた文山包種茶をまだどの店でも試していないことを思い出し、「じゃあ文山包種茶を試させて。」と私が言うと、お姉さん、「文山包種は日本の緑茶に似てる」とだけ言って、中々淹れてくれません。
負けじと「それでもいいからとにかく試させて。気に入ったら買うから。」と言うと、しぶしぶ淹れてくれました。
(オットはこれを"新純香の戦い"と呼んでいます(^_^;))
これで買わなかったらひと悶着か!?と思いながら頂くと、よかった!すっきりとした味と香りで気に入りました。
(冷茶をいれると本当に美味しくて、実は日本に戻って一番になくなったのはこの文山包種。もっと買ってくれば良かった!)
茶菓子の他にお土産用のティーバックなども購入し、結局ここでもかなりお買い物をしてしまいました。


台北駅の方まで移動し、今回2回目のオットCD購入タイム。
私はスターバックスで休憩を兼ねて荷物番。
台湾スタバだけに、お茶が充実しておりました。
オリジナルの茶葉とかもあるらしいです。

2時間弱たった頃、オットはホクホク顔で大量のCDを抱えて帰ってまいりました^^

タクシーで一度ホテルに戻り、荷物を置いてまたタクシーで出かけます。
運賃が安いので助かりますなぁ。
夜は士林夜市で晩御飯♪




JUGEMテーマ:旅行

2日目。
前の日の疲れもあってかちょっと寝坊しましたが、何とか7時半頃にホテルを出ました。
ホテルの朝食も付いていたのですが、それはスキップして"朝ごはん屋さん"に行きます。
台湾では朝食は外食が基本で、たくさんそういうお店があるのだそうです。
その中でも一番美味しい!と有名なのがこれから向かう「阜杭豆漿」とのこと。

まずMRTで善導寺駅までやってきました。
駅前の華山市場の2階にあるということなのですが、見たところ「えっ?ここ?」という寂れた感じのビルで...
しかし、別の入り口に廻ると、1階まで行列が続いていました!
30分くらい並んだでしょうか?すごい人気です。
フードコートになっているのですが、他のお店はまだ空いていないので、テーブルは全て阜杭豆漿のお客さんで埋まっています。12:30で閉店らしいのでそこで交替なのでしょうね。効率的。




 注文カウンターが近づいて来ました。
 流れ作業なので、うまく注文できるか心配(オットが)でしたが
 無事希望のメニューがトレーにのりました♪
 テーブルもほぼ満席でしたが、何とかカウンター席を確保。
 いただきます!

 メニューはこんな感じです↓




・豆漿(甘みのついた豆乳):私は元々豆乳OKなんですが、ダメなオットも気に入っていました。ゴクゴクいける感じ。
・厚餅夾蛋(オムレツをはさんだパンみたいなもの):ほど良い塩味で美味しい!
・鹹豆漿(豆乳を酢でちょっと固めたもの?):お客さんほぼ全員が頼んでいました。出汁が利いていてこれはハマるかも。
帰国してから見た旅番組で、高田純二サンもココの鹹豆漿に感激してましたよ。

さてお腹が満たされたところで今日のメインイベントその1、鉄観音茶の郷・猫空(マオコン)に向かいます。
MRTの動物園駅からロープウェイに乗り換えです。
時間が早かった事もあり、ここは並ばずに済みました^^
MRTの悠遊カード(JRのsuicaのようなもの。運賃が割引になるし払い戻しもできるので、初日に用意するべし!)も使えます。
ロシア人(たぶん)の方と台湾人(たぶん)の方と相乗り。
結構な高さ&長さで、日本と違って特に安全の為のネットもなく...





 中々スリリングではありましたしたが
 無事30分後には終点の猫空駅に到着しました。







猫空には60件以上の茶芸館が点在していて
中には茶荘をハシゴしたりもする方もいらっしゃるそうですが
私が日本から行きたいお店を決めてきていました。

美加茶園」さんです。




 看板の脇をどんどん下っていくとお店にたどり着きます。



食事をする場所とお茶を飲む場所は別々になっている様で
お茶か食事か?と聞かれたのですが
「お茶も食事も(^^ゞ」と答えると、お茶の方の場所に案内してもらえました。
中には何か書き物をしているおじさまと、近所の子でしょうか?宿題か何かをしているお嬢さん2人と私達のみ。
静かです。
お茶はこの辺りでしか飲めないらしい冷凍茶を。
(詳しくはこちらでどうぞ
慣れてないと見てとると、一煎目はお店の奥さんが入れてくれました。良い香り♪
食事は茶葉の天ぷらと茶葉チャーハンを注文。
どちらも美味しかったです。




降っていた霧雨もいつの間にかやみ、テラスの雨よけのビニールも上げられました。
のんびりお茶を飲みながら、行き交うロープウェイをぼんやり眺める...良いなぁ。
このゆるりとした空間を楽しみに来たのです。



正午を過ぎると、食事処の方はお客さんがかなり増えて、賑やかになってきたので、私達は退散する事に。
さて、せっかくお茶の郷に来て、お茶を買って帰らないわけには行きません。
番犬にならなさそうなわんちゃんがいる(笑)
向かいのお店で、こちらで作られている鉄観音茶を100g頂いて帰りました。
やさしい味わいで、甘い蜜の様な香りが広がります♪
これも今、かなりのお気に入りです。

帰りのロープウェーは最初貸切状態でしたが、途中の駅でおじいさんと
お孫さんの2人連れが乗って来られました。
おじいさん、乗ると開口一番「ニホンジンデスカ?」
そうですと答えると、オットはともかく私の様な顔立ちの台湾人はいないからすぐ分かったよ、とのコト。
ほんまかいな。
そして、オットが北京語を少し話せる事がわかるとおじいさん、怒涛の様に北京語で話しまくり、話の切れ目に「ワカル〜?」(そこだけ日本語)。
オットが苦笑して「わからない」と言っても、お構い無しにこれが延々繰り返されましてね(笑)。
お孫さん(とても礼儀正しい、良い子でした!)と私は顔を見合わせ、言葉は通じないながらも何とかしたいという気持ちだけはお互いの表情に見てとったのですが、しかしどうすることもできず...ロープウェーが到着するのをただ待つしかなかったのでした。

後で聞くと、ひたすらシャープの合併話をされていたのだそうで、「日本の会社の事を心配してくれているのに、日本人が"興味ない"というわけにもいかないしね...」と返答が大変だったとの事でした。
オットさま、ご苦労様でございましたっ(笑)。


午後もまだまだ食べます&(お茶を)飲みます、続きます!


 

JUGEMテーマ:旅行

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、6月の初め、台湾に行ってきました。(投稿日は旅行の日に変更しています。)

何年も前に某大手お茶やさんの明前四季春という台湾烏龍茶を飲んでから、ざっくり「中国茶って美味しいなぁ」と思っていたワタクシ。
でも、一昨年北京に行った時に獅峰龍井茶と黄山毛峰茶を買ってきて、飲んでみた感想は、「それなりに美味しいけど、特別好きというわけでもない。」でした。
今になってみれば、産地でない北京でお茶を買うのは"東京で静岡茶を買うようなもの"だし...私の淹れ方のまずさもあったのだ、とわかるのですが、その時は「なるほど、私の好きなのは、中国茶の中でも台湾の烏龍茶なんだな。」と単純に思ったのです。

台湾に行ったら色々お茶を買ってみよう。

そう思って、以前から興味があった場所ですが、ますます訪れたくなりました。
食べ物は美味しそうだし、台湾POPS好きのオットとお茶好きの私、行けば楽しめるコトは間違いないのです。
しかし中々縁がなく、その後計画しては仕事などで流れること数回...やっと機会が訪れました!
オットが休みを取れたのは金・土・日の3日間だけ。
少ない時間を有効に使うべく朝4時半のバスに乗って羽田に向かい、7時10分発のチャイナエアラインで出発!


(着いたらたくさん食べねば!という事で、機内食はフルーツミールにしてもらいました。)

そして10時に台北・松山空港に到着。
可愛いわんちゃんを助手席に乗せたタクシーでホテルに向かいます。
お嬢さんは日本に留学されていて、ご本人もかなり日本語がお上手な運転手さん。
色々台湾のオススメを教えてくれた上に、「100元だけでいいよ!楽しんでね!!」と運賃を少しおまけしてくれました。
そんなことあるの〜?とびっくり!
いきなりの歓迎ムード(?)に早くも台湾の好感度がぐぐぐっ!と上がってしまったしまぞうです。

ホテルに荷物を預けてからお約束、小籠包を食べに永康街の鼎泰豐へ。
他にも安くて美味しいお店はたくさんあるそうですが、まずは基本を押さえてから...ということで。^^
混んではいましたが、並ぶことなく席につけてラッキーでした。
普通の小龍包5個とカニ味噌などが入った3種盛り、青菜を注文。美味しいです♪
少しだけ...のつもりが、結局後から追加してしまいました。

ミニスカートで有名な店員のお姉さん方もとても感じが良くて、気持ちよく食事ができました。


お店を出る頃、ちょうど正午に。
早朝とはいえ、朝日本を出て、お昼を食べ終わってこの時間。近いです!

この後は、永康15でマンゴーかき氷を頂きたいところだったのですが...
出発直前に5月20日で閉店してしまったという情報をキャッチ。残念...
実は5月29日には国父紀念館駅付近に場所を変え、ICE MONSTER
(前の名前に戻ったんですね)としてオープンしていたそうなのですが、
これはあとから知った話。
次回の台湾旅行の時のお楽しみに...
そんなわけで、とりあえず暑さをしのぐ為に目に付いたカキ氷やさんへ。
巨大です〜!2人で1つで十分です。
マンゴーアイスの部分が美味でした。

 しばらく街を散策した後、1件目のお茶やさん、意翔村へ。
 もともと卸のお店だそうで、事務所の様なシンプルな内装ですが、
 お茶の良い香りが漂っています。

 







お店の看板茶である"古典美人"を試飲したいのですが...と言うと、お茶系blogで色んな方がUPさているのを拝見して、とても楽しみにしていた鑑定杯での試飲の準備が始まりました。

お茶の名前の札と鑑定杯が並べられ、
それぞれの茶葉が入り、湯が注がれます。
それをスプーンですくって試飲するのです。


私が「美味しい!」と、何度も口にしてしまったのは、古典美人と高山烏龍茶。
特に古典美人は甘く華やかな香りが何とも言えません♪
オットは蜜香烏龍茶が気に入り、この3つを100gずつ購入しました。
一つ一つきれいな箱に入れてくれ(スーツケースに入れても茶葉がつぶれずに済みますね!)、おまけのお菓子も頂き、大満足の訪問となりました。
※自宅に帰ってから茶壷でちゃんと淹れてみると、どれも本当に「買ってきて良かった〜!」と思う美味しさなのですが、特に評価が上がったのが高山烏龍茶。今はこれが3種の中では1番のお気に入りです。


この後はバスに乗って台北駅の方へ。
しばらくオットの台湾CD屋さん巡りに付き合った後、タクシーで有記名茶へ向かいます。
ここの看板茶は奇種烏龍茶だそう。4つぐらいグレードがありましたが
「初心者のうちからいきなり高級なお茶を飲んではダメな人間になる!」
と(笑)、下から2番目のものを試飲。十分美味しいです!
2煎目を淹れていただいた後、店主さんが「さぁ杯を持って!お茶を飲みながら中を見に行こう!」
と、お店の奥の製茶工場を見学させてくれました。



続いて案内された2階は趣のあるサロン。
毎週土曜日の夜に二胡の無料演奏会を開いているのだそうです。
伺ったのが金曜日だったので、「明日良かったらおいで!」と言ってもらいましたが、短い滞在で予定がぎっしり埋まっていたので断念。機会があればいつか行ってみたいです♪



気さくな店主さんは、お茶作りのことを説明してくれたり、「そこがきれいだから!並んで!」と写真を撮ってくれたり、近所のの美味しいお店を教えてくれたり、観光ガイド顔負けのサービスぶり。
日本人が来る度ここまでしているとしたら、すごいなぁ...!と感心してしまいました。
見学を楽しんだ後は、奇種烏龍茶を半斤(300g)、パッケージも素敵だったのでお土産用に1回分ずつ小分けになっている高山烏龍茶も購入。茶器も少々...それぞれ破格だったとはいえ、散財しました。
でも十分楽しんだし、いいお買い物でした♪


 さて、エレベーターの手すりの間にも商品を並べる、たくましい商魂の家楽福 
(カルフール) をのぞいたり...(山盛り積まれたドリアンも壮観でした!)



 ものすごい人だかりの一風堂をみて
 びっくりしたりしながら...


次に向かったのは漢城。
まだ18時ですが、朝早かったので早々に晩御飯です。
漢城そもそも老舗焼肉店とのことで、私たち以外は皆さん、ジンギスカンの様な鍋で焼肉を食べていらっしゃいます。
美味しそう.........。
ちょっと心が揺れましたが、初志貫徹で石頭火鍋をオーダー。
石頭火鍋は"台湾で育った韓国料理"で、韓国にはない料理だとか。
なんだかややこしいですね...まぁ、美味しければいいのです!
たっぷりのごま油で材料を炒め、出汁をいれてぐつぐつ。
ここまですべてお店のおばちゃんがやってくれます。



そしておばちゃん指導のもと、たっぷりの薬味に出汁を加えていただきま〜す。
夢中になって食べたので画像はありませんが、〆の雑炊まで美味しかったですよ^^
次回は焼肉(鍋のフチの溝の部分がかなり広くなっており、そこで鍋も同時進行で出来る様でした。)を食べに来たいです。

お腹もいっぱいになったところでホテルに戻り、ようやくチェックイン。
が、まだ終わりではありません。
後は寝るだけ...状態に準備だできたら、ホテルの真ん前の6星集足體養身會館 (民権会館店)へ。
台湾のもう一つのお楽しみ、フットマッサージのお店です。
極楽でした〜。

ぐっすり眠って、2日目も早朝から出かけます!







 
JUGEMテーマ:旅行

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM