一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

母からオーダーが入ったので作ってみました。
ヨークシャーテリアとトイプードルです。愛犬たちに似てるかな?




JUGEMテーマ:日記・一般

お盆休みの間、自宅にひきこもっていたワタクシですが、先週は東京遠征が続きました。


水曜日はPlumerianさんと代官山へ。
先月OPENしたばかりで、日本発上陸!のカフェ、春水堂が目的地です。
台北に行った時はお茶やさんを複数廻るので、
試飲だけでお腹はタプタプだし、休憩する時はマンゴーカキ氷が食べたいので、街中では行く機会はないのですが、松山空港で飲んでその美味しさは確認済みだったので楽しみにしておりました^^

 








 
 注文したのは、愛玉ジャスミンレモンティ。
 レモン1個分の果汁が入っているそうで、さっぱりして美味!
 スタッフの方もとても感じがよく好印象。
 居心地も中々ヨシ。
 まだまだ気になるメニューもあるので、再訪したいですねぇ。
 それより…千葉に出店してくれたら間違いなく通いますっ。

この後は、お決まりのイータリーに寄ったり、広大な敷地にあるTSUTAYAを覗いたりした後、
メゾン・イチに寄り道してスペルト小麦の田舎パン(これ、すごーーーく美味しかったです!)を、
以前通りかかって気になっていた中目黒ロータスでは、スコーンとプチプチ♪サイズのバーガー
を購入して帰りました。

代官山、楽しい街です♪遠いけど…


そして日曜日。
時々お祭り気質になるオットの希望で、高円寺まで阿波踊りを観に行きました。
阿波踊り=徳島ということで、駅をでてすぐのテントでスダチ関連の物販+スダチが配られていました。
そしてスダチくん登場!超笑顔!写真を撮って「可愛い!」と言っていると、私の方に向き直って、深々と60度くらいの礼をしてくれました(笑)。
可愛いだけでなく、礼儀正しいスダチくんです^^

着いてそうそうなんですが、とりあえず晩御飯。
高円寺にスープカレーの美味しいお店があると聞きつけて、楽しみにしておりました♪

SPICY SOUP CURRY BAR TRIP 
中々独特な雰囲気であります。

お祭りに来た人向けに店頭でカレーを売っていましたが、店内にお客さんはゼロでした。
若干ひるみましたが、ここ数年札幌に行っていないので、すっかりご無沙汰のスープカレー。
ここで逃すわけにはいかないのですっ。
2人してチキンスープカレーをオーダー。
注文してから野菜を切る音が聞こえ、結構待ちました。



そして待望の♪




香ばしく焼かれたチキンレッグと、10種類以上もの野菜が入っています。
スープはあっさりめですが、しっかり出汁の味がして、丁寧に作っているなぁという印象。
美味しい!
関東で食べた中では1番かも。
2人とも無言で1滴残さず食べました(笑)

「ごちそうさま。美味しかったです!」と挨拶すると、お店のお姉さんが笑顔で「また来てください。」と言ってくれました。
ハ〜イ、また来ますとも♪お店を出る頃には、店内の席も埋まっていました。
美味しいスープカレーを食べたい方は、やや怪しめの雰囲気に臆することなく、是非入ってみて下さい!

さて肝心の阿波踊り。
ものすごい人だかりで、最初は踊りを鑑賞するどころではなかったのですが、流れにそって歩いている内に、ベストスポットに辿り着くことができました。



間近で見ると、びしっと揃った振りと威勢のいい掛け声が、ものすごい迫力です!
阿波踊りはずーっとつま先立ちで、実はかなりハードなのだそうですが、そんな事は微塵も感じさせない、はちきれんばかりの笑顔で踊る姿が印象的でした。

初高円寺、楽しめました!
カオスな街に、ハマりそうな予感がします…


JUGEMテーマ:日記・一般

続きまして、"がんばりました!"編。
ブログタイトルは「どこいく?」なのに、どこにも行ってないもので…(-_-;)
インドアな記事ばかりでスミマセン。

結婚当時購入したダイニングのテーブルと椅子のセット。
お金も時間もない時に急いで購入してしまったので、お気に入りとは言えません。
しかも椅子の方は、布張りのものなので座面が汚れ放題…。

汚れを洗剤で拭いてみてもとれず、仕方ないのでカバーをかけてみたものの、サイズが微妙で不恰好(>_<)
ここ数年悶々としておったワケなのです。
そんな時、こんなありがたーい記事を発見!
椅子の張替えは以前も思い立った事はあったのですが、やり方を調べると、素人には難しそうなプロフェッショナルな方法で、材料を揃えるのも大変そう…と、その時は諦めたのです。
ハサミとドライバーとガンタッカーだけでできるなんて!
しかも、タッカーが1000円以下で買えるって知らなかった…
早速タッカー購入。

そして布地探し。
話はとびますが、以前、ネスプレッソの台にはリネンクロスを敷いていたのですが、
コーヒーのしずくが落ちることも度々で、その度に外して染み抜き…が中々面倒で…。
シエナブラックのオイルクロスに変えてみました。
これが素晴らしい!少しのコーヒーの滴くらいなら、さっと拭くだけで元通り♪
何より、すっきり男前な柄が、ネスプレッソと合っている気がして気に入っています。

そんな事もあり、座面の布地は汚れ難いオイルクロスにする!と決めました。
シエナの他の色もいいなぁと思ったのですが、ちょっと主張しすぎる様な。
迷いに迷って選んだのが、ローゼンコペンハーゲンのビッグドロップという柄。
残念ながらイエローは廃盤、グレーは入荷未定との事で、ブルーの最後の50cmをお願いしました。



そして本日到着♪早速作業に取り掛かります。
座面を外して、裏側の不織布をプーラ(ホッチキスの針を抜く道具をこう呼ぶらしい)で外して、座面の大きさに合わせて布を切って、しっかり引っ張ってタッカーでガンガンとめて、ネジでとめる場所に目打ちで穴を空けて、不織布を戻して、座面をネジで固定して…



できたっ。

 こうして見ると、何か和風になった気がしないでもない…
 でも、前のと比べると、やっぱり、いい!断然いい!
 1脚あたり1時間かけて、がんばりました。
 よーくみるとアラが見つかっちゃいますが、自分たちで使う分には十分。



手がかかった分、愛着も増す事でしょう♪


今回は食べ物編。

たかがツナ、されどツナ。美味しいんです、これ!
ホワイトシップ印(由比缶詰所)のオリーブオイルのツナ缶。
職場の元同僚の方に分けてもらったらうっかりハマってしまい、みんなでお取り寄せしました。



気に入っている食べ物なんてありすぎて(^^ゞ、一つ一つ上げていたらきりがないのですが、
お裾分けしたPlumerianさん
貴婦人の味だね
というコメントがあまりにもツボだったので、UPしておきます(笑)。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

読みたいモノは図書館頼み、めったに本は買わないワタクシですが、めずらしく2冊も買ってしまいました。



片付けたくなる部屋づくりは、目新しいテク満載!というわけではなく、「あぁ、これ、うちもやってるなー。使ってるな〜。」というコト・モノも多いのですが、その分、向かいたい方向が合っている気がして購入。
収納方法は実現しやすいものが多くて参考になります。
お盆休みはコレを読んでテンションを上げて収納の見直しに燃えるはずでしたが、ビーズetcに気をとられている間に休みが終わっておりました…反省。

インテリアと暮らしが変わる!もの選びのルールは、最近ブツヨク全開の自分を律する為に購入したわけですが、読了後、むしろ欲しいものが増えてしまっているのは何故だろう…
でも買ってよかった本です。
石黒智子さんのページは、何度も見返してしまいます。
ハンガーを16本しか持たないとか、洗濯物の干し方とか、とても真似できませんが…


JUGEMテーマ:日記・一般


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM