一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

1ヶ月1ネックレスと先月決めたところなのに、結局ワークショップに加えて2本も作ってしまいました(-_-;)

まずは清水ヨウコさんのレシピでロングネックレスを。
トップの石は、アリゾナターコイズは予算オーバーだったのでメキシコターコイズのタンブルを使いました(^_^;)

使ったビーズ:
淡水パール(グレー)4mmぐらいのもの
ターコイズ ボタン 4mm
ターコイズ タンブル

      先を結んで使っても良い感じです♪





こちらの本のレシピで作りました。素敵な作品が沢山掲載されています♪



来月のワークショップの予習を兼ねて、もう1本はワイヤーで。
美味しそう(笑)なのが出来上がりました^^

使ったビーズ:
淡水パール ポテト
フローライト ボタン
オレンジムーンストーン ボタン
レピドライト 8mm
ロードナイト 8mm
スモーキークォーツ ドロップ
ターコイズ タンブル
シトリン タンブル
リバーストーン 10mm
ローズクォーツ オーバル





JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

金曜日は有給休暇を取ってはるばる池尻大橋へ。
清水ヨウコさんのお店、ビーズバランスのワークショップに参加してきました。



ストリンギングのワンポイントレッスンで、午前と午後の合計4時間。
午前中はブレスレット、午後はリングを作ります。
どんな雰囲気なのか始まるまでドキドキでしたが、講師の藤永先生のお話が面白く、楽しい講習会でした。
受講者の方も、皆さん気さくな方ばかり♪
午前中はまだ少し緊張感がありましたが、美味しいランチとおしゃべりですっかり打ち解け、午後はコーヒーを飲みながら、かなりリラックスした雰囲気になっていたと思います。

出来上がったら作品のお披露目タイム。
水色を基調にしたので、何だか夏っぽくなりました(-_-;)
選ぶ糸と石が違うと、同じデザインでも全く違った雰囲気のものが出来上がるので、面白い。
他の方の作品に、「なるほど〜!」と思う事しきり。
色合わせの参考になりました^^

初心者向け、1回完結のレッスンなので、ごく基礎的なことしかやりませんでしたが、迷っていた部分がクリアになって大満足のレッスンでした。
本で確認しながらでもできない事はないけれど、やはりポイントをおさえながら直接教えていただけると、すごくわかりやすい!
来月のワイヤーのレッスンも、ほぼ同じメンバーで受講できるようなので、今からとても楽しみです^^
 

大雨の日曜日は浜松町へ。
地球にやさしい中国茶交流会」に参加してきました。

沢山の中国茶のお店(中には日本茶、紅茶のお店も)が出店されていて、中国茶初心者でも気軽に茶席に参加できたりする、ありがたーいイベントです。
普段はお目にかかる事さえできないようなレアなお茶が無料で試飲できたりもしますが、紙コップはなく、持参したMy茶杯でいただきます。
購入した茶葉はエコバックへ。
この辺りが「地球にやさしい」のですね♪

やはり紙コップより茶杯の方が、ずっと美味しく飲めると思うので、とてもいいアイデアだなぁと思います。

前回、気に入った茶器と美味しい茶葉を手に入れることが出来たので、今年も待ち遠しく思っていたのです。
12時過ぎに到着して、昨年参加できなかったワンコイン茶席のチケット販売開始にも間に合い、無事岩茶の席を手に入れました。

まだ茶席のまで時間があるので、各ブースをぶらぶら〜。
まず最初に試飲させてもらったお茶がびっくりするくらい美味しかったのですが、びっくりするくらいのお値段だったので、そぉーっと退散(笑)

一通り(試飲させてもらいつつ)ぶらぶらして、一番のお目当て、天英茶行さんへ。
昨年こちらで購入した鳳凰単ソウ・兄弟というお茶がとても美味しかったのです。
”蜜蘭香”を試飲させてもらいました。
マスカットの様な香りが口いっぱい広がります♪華やかで美味しい^^
”兄弟”はないのか聞いてみると、「こちらにありますよ!」と言われて特価のコーナーに目をやると、なんと、50g500円!!! 
昨年は確か、ワケあり品・25g500円と書かれていたものを購入しました。
(どんなワケありなのかを聞いてみると、「実は…ワケなしなんです。」と言われました。(笑))
それでも安いと思ったのに…破格のお値段です。
今回はお値段の理由を聞くと、「2010年のもので、今日もう持ち帰りたくないから。」とちゃんとワケありでしたが、以前もっと古い年の単ソウを頂く機会があり、それが新しいものよりもずっと美味しかった記憶があったので、全くマイナス材料にはなりませんでした。
迷わず50g×2袋購入。嬉しい!

茶席の前にお昼ごはんを食べておこうと会場を出ようとすると
台湾のセブンイレブンのキャラクター、OPENちゃんが登場。
ゆるキャラグランプリに出場するために来日したそうです。
OPENちゃん、ゆるキャラとしてはあってはならないほどキレのあるダンスを踊ります。

 
この日も激しく踊って、盛大な拍手をもらっていました^^

さくっとお蕎麦を食べて会場に戻り、楽しみにしていたワンコイン茶席へ。
頂くお茶は、肉桂と大紅袍です。
淹れ手の方の美しい所作にうっとりしつつ、お茶にまつわるお話を分かりやすく説明して頂いたり、岩茶の畑(というか、切り立った崖…!)の写真を見せていただいたり。



"茶席"と聞くとつい身構えてしまいますが、「中国茶は好きだけど、自宅で好きに淹れているだけ…」の私でも、「とりあえずついてきただけ。」のオット(笑)も、気負わず楽しむ事ができました。
茶壷の扱い方もとても参考になり、これで1人500円だなんて申し訳ないくらい。
気が早いですが、来年もワンコイン茶席、参加したいです!

2種類飲んで、気に入ったのは肉桂の方。
茶葉は単ソウ・兄弟を購入した天英茶行さんのものとの事で、茶席の後、再びブースへ。
そこでまた「今からいいお茶淹れますよ〜。」と短脚烏龍というお茶を試飲させていただくことに。
席につくと、隣は先ほどの茶席でもお隣だった方。やはり肉桂が気に入って立ち寄られたそうです。
「美味しかったですよねぇ^^」とお話しながら飲んでいると、「蜜蘭香飲む人〜?」と、どんどんお茶がやってきます(笑)。
お腹がたぷたぷになりかけたところで席を立ち、肉桂を購入して会場を後にしました。


今年は茶器は購入せず、お茶を4種類。
2つは↑で書いた、鳳凰単ソウ・兄弟と肉桂。

四季春(冬片)・熟香は丸善銘茶さんで。
四季春はさわやかな香りのものだとばかり思っていましたが、これは体が温まりそうな、ほっとする様なお味でした。
少し冷めたものを頂きましたが、それでも十分美味しかったので、自宅で淹れるのが楽しみです^^

もう一つは柚子の香りをつけたティーバックを。
職場で飲む用です。

今年は去年以上に楽しめました!来年も参加できるといいな^^


JUGEMテーマ:グルメ

毎年9月下旬になると実家から送られてくる大きな栗。
今年送られてきたのは、1キロ+1キロ(2週間後)+3キロ(さらに1週間後)の合計5キロ(ひぃぃっ)。

トウモロコシに続いてここでも記録更新(-_-;)
さすがに消費しきれず、3回目の半分は、実母のところに転送しました。
実家の辞書には、"適量"という言葉は存在しないかも(^_^;)

でも、この実家の栗はかなーーーり美味しいので、どれくらいの量が来るのか、びくびくしながらも楽しみにしているのも事実。
この栗で作るモンブランは、自分で作るものの中で1番好きなお菓子だったりします。

まずは、ひたすら鬼皮を剥いて渋川煮。
剥くのに失敗したものは、牛乳と黒砂糖で煮てブレンダーでガーッとやってマロンクリームに。
(瓶に詰めた後、鍋に残ったマロンクリームを牛乳でのばしてエスプレッソに加えた、マロンラテも大好きです^^)
タルトカップは手抜きして、富沢商店さんにお世話になっておりマス。
タルトカップの底にマロンクリームを塗って、半分に割った栗をのせて、またまたマロンクリームを塗る、それだけ。
なんちゃって感満載のモンブランですが、しっかり栗!の風味が感じられて、この季節の1番のお楽しみなのです♪

しかーしこの秋、”一番”の座を脅かすお菓子が登場!

コストコで5個パックで買ったらさすがに多すぎた、フィラデルフィアのクリームチーズ。
何とかならないものか…という事で。
お菓子名人:Plumerian師匠レモンパックでレアチーズケーキのレシピを参考に、そこからヘルシーさと抜ける手を全部抜いて、レモンチーズケーキを作ってみました。

まずはレモンパック1袋を砕いて、バットに敷いて冷蔵庫へ。

クリームチーズ1箱(200g)
中沢サワークリーム1個(90ml)
卵黄1個
薄力粉大さじ1
はちみつ大さじ4
レモン汁大さじ2

以上の材料全部をフードプロセッサーに入れてガーッ!
レモンパックが敷いてあるバットにダーッ!
オーブンで20分焼き、冷凍庫で冷やし固め、スティック状に切って出来上がり。

これが…かなり美味しい!!!(←あくまで個人の感想です。)
「みんなが美味しいお菓子はプロが作ればいい、私は私が一番美味しく食べられるものを!」
が、最近のお菓子作りのコンセプトなので、かなり酸味がきいております。
私同様酸っぱいもの好きの人以外は、レモン汁は大さじ1にされるのが懸命でしょう。
でも冷凍するので日持ちもしそうだし、少しずつ食べられていいですよ、コレ。
やっと使い切ったクリームチーズを買いに、またコストコに行こうとしている今日この頃です(-_-;)

体脂肪計に近寄るのが怖い…


JUGEMテーマ:グルメ

間がずいぶんあいてしまいましたが、"お気に入り"はとりあえずこれが最後です。
やっと朝晩は涼しくなり、お茶の美味しく飲める季節になったのでUP ^^
といいながら、写真を撮ったのは暑い日でしたが。

1月の台湾旅の時、鶯歌で一目ぼれして購入した茶壷。
中国茶の急須としては大きめですが、それでも手のひらにすっぽりおさまるサイズ。
ころんと丸いカタチは、手にするたびほっこりしてしまいます^^
もちろん一番好きな鉄観音茶用にしました。
もうひとつのお気に入り、冶堂で購入した茶海もしっくり手に馴染みます。
親指を添えやすいように絶妙にカーブを描いた口の部分が何とも良い感じ♪
この2つは我が家に来て半年以上経った今も、目にするたびニヤニヤしてしまうくらいお気に入りです。
(この時の旅行の記事を読み返すと、"1ヶ月経ってもニヤニヤしている"と書いていました(^_^;)いつまでニヤニヤし続けるんだろう、私!?)

茶盤は置く場所に困るのと、手入れに自信がないので持っていません。               (こういうのです↑)
あるとサマにはなるんですが…
以前中国茶のレッスンを受けに行った時に先生が「自由に合わせていいんですよ。」とおっしゃっていて、実際洋食器を素敵に使っていらっしゃるのを見て、無理に購入する事もないのだなと。
そんなわけでリムがしっかり立ち上がっている、ティーマの白いお皿が活躍しております(笑)。


道具が揃っていないので雰囲気は今ひとつですが、一人でのんびりお茶じかんを過ごす分にはこれで満足。
大好きな茶器で、好みの味のお茶が入れられた時は幸せ〜♪
さらにそこに、空也の最中なんぞあった時には至福です。至福の時間なのでございます。
実際にはそうそう銀座まで買いには走れないので、この日のお茶菓子は自分で焼いたレモンのケーキですが(-_-;)

この日、以前お会いした時hanaさんからいただいた、中川政七商店のふきんを茶巾としておろしてみました。
懐紙と色が合っている事に気付き、よく見ると懐紙も中川政七商店のものでした。どーりで!
何だか嬉しくなりました^^

今月は地球にやさしい中国茶交流会もあり、美味しいお茶を手に入れることもできそう。
すぐに凍える冬がやってくるのでしょうが、この短い良い季節を楽しもうと思います♪


JUGEMテーマ:日記・一般


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM