一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

1月末に行ってきた台湾旅をささっとおさらい。
今回も早朝家を出て、羽田7時台発のチャイナエアライン利用です。
松山空港の手荷物受取所で麻薬捜査犬?発見!
捜査員?の人が"バーン!"とやるところんと倒れたり、中々の芸達者で、待ち時間を楽しませてくれました。
もちろんそれは荷物出てくるまでの話で、ターンテーブルが廻りだしたらしっかりお仕事してましたよ^^




荷物をホテルに置いたらMRTで南京東路へ。
兄弟大飯店の中のお店で飲茶ランチです。
海鮮がたっぷり入ったスープが美味しかった〜。




そして今回一番の目的のお茶屋さん、木柵の「張協興茶行」へ。
お店に入ると居たのは小学生ぐらいの男の子1人(しかもテレビゲームしてたし)だけで一瞬怯んだものの、男の子が何か叫ぶと年配の女性が奥から出て来て、無事試飲させてもらえる事に。
中国茶の先生に「鉄観音茶が好きなんです。」と言って教えてもらったお店だけに、鉄観音茶がすばらしく美味しい!
鉄観音を300g、冬限定のパイナップルの香りがする波羅蜜150g、試飲している途中に帰ってきた店主さん?が「これも飲んでみなさい!」と淹れてくれた台湾水仙150g、お土産用に「その辺のリーフティより美味しい!」と聞いた鉄観音茶のティーバッグと鉄観音ヌガーを購入しました。
満足!バスではるばる来た甲斐がありました。

帰りは台北駅までバス1本で戻るはずだったのですが、途中で折り返す便に乗ってしまってほぼ2往復する羽目になり、1時間以上のタイムロス!疲れました...
時間がおしてしまったので、ここでオットとは別行動を取る事に。
オットが台北駅付近のCD屋巡りに行っている間に、私はMRTで中山駅まで移動してミルクヌガーを買いに「ロイヤルベーカリー」→お茶菓子目当てに2件目のお茶屋さん、前回も行った「新純香」へ。
残念ながら前回同様舞茸チップスは売切れでしたが、茶梅としいたけチップスを、お茶は碧螺春と四季春を各100gずつ頂きました。
今回は戦う事もなく買い物できました(笑)
荷物を置きに一旦タクシーでホテルへ寄ってから、待ち合わせの忠孝復興駅へ。

美味しいもののセレクトショップ「PEKOE」でオットと待ち合わせて、晩御飯を食べに火鍋のお店「蜀辣」へ。
白いスープの方は本当に美味しかったけど、赤いスープは唐辛子に加えて山椒の辛さもあってお手上げ状態でした(汗)



帰り掛けにホテルの近くの「古早味豆花」でデザートに豆花を。初豆花だったかも。今まで食べなかった事を後悔するほど美味しかった!

2日目の始まりは美味しい朝食から。
どんなに並んでも「阜杭豆漿」は外せない。
ここの鹹豆漿は美味し過ぎるよなぁ...と思っていたら、オットが何となく買ってみたハチミツの入ったパイもハマる美味しさ!
日本に支店出してくれないかなぁ。



朝食の後は、台北駅から国鉄(?)に乗ること30分、茶器を買いに鶯歌へ。
駅に着くと巨大茶壷がお出迎えです。
街には数えきれない程の茶器のお店があり、テンションが上がります♪



数軒まわった後、あるお店でころんと可愛い紫砂壷に一目惚れ。
少しおまけもしてもらえたので即買いでした。
その場で紅線を編んでもらえたのも楽しかったです!
他に蓋碗や茶杯も気に入ったものが見つかり、良い買い物ができました。



鶯歌、また行きたい!

ホテルに戻ってオットは休憩、私は近くのお茶屋さん「有記名茶」へ。
日本語を勉強し始めたという店員の女の子と楽しく試飲タイム。
ここでは、奇種烏龍茶300gと高山茶(濃香)300gと文山包種と台湾紅茶のティーバッグを購入。

夕方はオットも一緒に4軒目のお茶屋さん、「意翔村へ。
MRT東門駅が開通したので、永康街周辺へも行きやすくなりました。
ここでは、古典美人、高山烏龍茶、蜜香烏龍茶、肉桂を100gずつ頂きました。
昨年試飲した時は何とも思わなかった肉桂がとっても美味しく感じられ、私の好みとお茶の味、どっちが変ったんだろう??と思ったりしました。

永康街を散歩していると、今回は行く時間がなさそう...思っていた「冶堂」を発見。嬉しい!



中に入ると、大学教授のような(と、聞いていましたが、正にその通りでした!)店主さんが美味しい高山茶を出して下さいました。
ちょっとのぞいてみるだけのつもりが、ここで茶海に一目ぼれ。
「置いているものは全部間違いはないけど、セレクトショップだからいいお値段。」と聞いていたので、値段を確認するのに勇気が要りました(笑)
覚えてきた数少ない中国語で「触ってもいいですか?」と聞いてみる。
「どうぞどうぞ^^」と言ってもらえたので、恐る恐る手に取ってみると、いい!手に馴染むのです...!
そしてちらっと底に貼ってあった値札を確認すると、1600元(5000円位)。
思ったほど高くはなかったけど、茶海にに5000円か...鶯歌でも散財したしなぁ...
かなり躊躇しましたが、オットの「5000円は5000円で、1万円じゃないんだよ。」という名言?に背中を押され、買ってしまいましたっ。
正解でした!1ヶ月経った今も、見る度ニヤニヤしてしまう程お気に入りです。


さて、中山駅まで戻ってここからはツマミ食いスペシャル!
まずオットのたっての希望で行ったお店で(名前は失念)担仔麺を、私は小さい魯肉飯
次に京鼎樓で小龍包を。
寧夏夜市では賞味期限20分(!!!)のパパイヤジュースに、大好き♪牡蠣のオムレツも。




最後に愛玉檸檬を買ってホテルに戻りました。楽しい&美味しかった!

3日目。

ホテルにはかなり美味しいらしい朝食がついているのですが、オットはそれを蹴ってでも街中の極々フツーの朝御飯屋さんに行きたいらしい。
昨日と同じ様なメニュー+小龍包を頼んでみましたが、当然ながら味は阜杭豆漿遠く及ばず...悪くはないのですが、一度美味しいものを知ってしまうとねぇ。








生憎の雨の中、迪化街でドライアップルマンゴーを調達した後、タクシーで微熱山丘へ。
相変わらず素敵な空間です。
ゆっくりしたいところですが時間もないので、ささっとお約束の試食を頂きます。
やっぱり美味しい♪


Pケーキはかなり重いので(-_-;)購入後一度ホテルに戻って預けてからMRTで淡水へ。

前回時間がなくて行き損なってしまった佘家孔雀蛤大王で、ムール貝(ミドリガイ)ランチです♪
ニンニクがきいていて、ビールがすすみます〜。
オットがこれがいたく気に入ったらしく、「うまい!」を連発しておりました^^



他にも気になったものを買っては食べ、買っては食べしながら、海沿いをお散歩。気持ちいいです♪
人だかりが出来ている場所があったので、大道芸でもやっているのかとのぞいてみたら、トルコアイスのお店でした。台湾にもあるんですね!
アイスを練っているおじさんが、シルベスタ・スタローンに激似でした(笑)

のんびりホテルに戻って一休みしてから空港へ。
タクシーから見えた、映画「レ・ミゼラブル」の看板、タイトルが「悲惨世界」になっていました。






す、すごそう...





春水堂のタピオカパールティーを飲んで今回の旅はおしまい。



行った場所は半年前の旅行とあまり変りばえしませんでしたが、美味しいものを食べて、目的のお茶と茶器も買えて、楽しい旅でした^^
次を楽しみに、がんばって中国語を勉強します!


 


さて、また日が空きましたが旅行記の続き。

朝起きてホテルのラウンジへ。
今までは朝食がついていてもスキップして毎回外に食べにいっていましたが、
今回はホテル自体をとても気に入って、朝食も期待できるのでは?
と思い、覗いてみることにしました。
ビュッフェスタイルで、最初はずいぶん簡素だな…と思ったら、
お料理を取る場所が2つのエリアに分かれていて、別々のものが並んでいたので、
結構種類も豊富にありました。
フレッシュのパッションフルーツをヨーグルトに入れて食べてみたら、とんでもなく美味!
軽くお粥もいただきましたがこれも美味しくて、やはり「アタリ」でした♪
軽めに朝ごはんは済ませたものの、阜杭豆漿には行きたいのです。
しかし、行ってみたところ、ありえない長さの行列…
最終日、並んでいる内に飛行機の時間になるのは如何なものかという事で泣く泣く諦めました。



次にタクシーで向かったのは、古早味豆花。騒豆花で残念な思いをしたので、リベンジです。
やっぱりここの茹で落花生は美味!!!来てよかったです。
そしてまたタクシーで移動、前から行ってみたかった百果園へ向かいます。
何かのお祭りなのか、行列がずーっと続いていて中々道を渡れず(運転手さんも途方にくれておりました↓)...



やっと進めたと思ったら、お店はなんとお休み(>_<)
仕方なくホテルの方に戻ってタクシーを降りました。1勝2敗!次回は必ず…!!!

お昼ご飯は昨日閉まっていた、台湾マダムに教えてもらったお店へ。
よかった!今日は開いていました!
マダムおすすめのビーフロールは、野菜と牛肉をクレープの様なモノ(包餅)で巻いて焼いたものを甘味噌で食べる、北京ダックの様な食べ物でした。
包餅がぱりっとしていて食感も良く、日本人にウケそうな甘辛な味付け。うん、これは美味しいです♪
野菜の蒸し餃子らしきものも中々味がよかったです。
マダム、教えてくれてありがとうございました!



さて、そろそろ桃園空港へ。
バス停でリムジンを待っていると、1台のタクシーが近づいてきて、オットに話しかけてきました。
どうも空港に迎車に行くので、安くするから乗って行かないか?ということらしいです。
オット「300元(2人分のバス代)なら乗るよ。」と。
運転手さん、さすがに顔をしかめて「それはちょっと...500元なら...」
オット「じゃあバスで行くから。」
運転手さん、辺りを見回すものの、私達以外にバス待ちの人を見つけられず悩んでいる様子。
500元ぐらい払ってあげたら...と言おうかと思ったところにリムジンバスがやってきました。
私たちがバスに手を上げようとした瞬間、観念した運転手さん、「300元でいいから乗って!」
商談成立^^
運転手さんがややご機嫌ななめでしたが(^_^;)、大変快適に空港まで移動できました^^

珍しく飛行機が遅れなかったので(笑)、空港を散策する時間はあまりなく、あっという間に成田に到着。
やはり千葉市民は、羽田より成田着の方が数倍楽ですね...

たった3日の旅行でしたが、ずいぶん引っ張ってしまいました(^^;)
読んで下さった方、ありがとうございました^^


JUGEMテーマ:旅行

佳徳糕餅の帰りはさすがに疲れてバスに乗りました。
いざ晩御飯!火鍋をいただきに「魯旦 & 川鍋(建国店)」へ♪
かなり混みあっていましたが、少し待つとニコニコした店主らしきおじさまが、2階の席に案内してくれました。
お肉にエノキに葉物野菜につみれ、湯葉などをオーダー。スープにはすでに数種類のお野菜が入っています。
昔ながらの炭火なので、時々炎が高くなる時があります。ヒラヒラ袖のお嬢さんは要注意ですよ!
タレ&薬味はカウンターにあり、自分で好きにブレンドするスタイル。いつも通り、香菜大量投入(笑)
オットはビール、私は梅ジュースでかんぱーい!
ハフハフ…美味し〜〜い!!
白いスープの方が好きですが、辛い方のスープも美味しく食べられるくらいの辛さでした。(好きな人はもっと辛くできるようです。)
つみれも美味しかったー。



今回はちょうどいい量をオーダーすることにも成功し、最後は取り合うようにして完食しました!満足!

ホテルに戻って荷造り等々を済ませ、後は寝るだけ!の状態になったら、向かうのはマッサージ屋さん。
台北ナビの口コミがとても良かった、表参道足體養生會館。
この記事ですでに書きましたが、フロントで予約をお願いしたら、お店からお迎えの車が来ました!
スパかと思うような綺麗なお店で、スタッフの対応も感じが良かったです。
ふかふかマッサージチェアに座ると、ラベンダーの香りの足湯。
マッサージが始まるとあっという間に眠りに入ってしまい…起きた時にはオットがマッサージを延長していました。
自分だけずる〜い!けどまぁ日頃頑張ってくれているので、良しとしましょう。
帰りは深夜になっていた為、お店の車はもう終了しているとの事でタクシーを呼んでくれ、「タクシー代は(お店が)支払済です。」
との事。何とも至れり尽くせりなお店でした!
すっきり疲れを取ることができたので、最終日もしっかり遊びます!

JUGEMテーマ:旅行

その後、富宇茶行で教えてもらったお店に行ってみたものの、すでに15時をまわっていた為、お昼の営業は終了していた様で(涙)
、シャッターが下りていました。
明日リベンジ!と決めて別のお店に。
オットの空腹は限界に達していた為、さっと目に付いたお店に入りました。
オットは水餃子となにやら麺を、私は小さいサイズの魯肉飯を注文。



魯肉飯はいたって普通でしたが、オット的には店構えの場末感(笑)も味も、満足だったようです。
よかったよかった^^

ここからはデザートタイム。
前回、前々回とも閉店・移転後だったため中々縁のなかったICE MONSTERへ。
とぼけたキャラクターが可愛いです^^
カウンターの中にいたオジサマが何となくキャラクターに似ていて、まさかこの人がオーナーか!?と思ったりしました。



一番人気のまんごーづくしのカキ氷を2人でシェア。
美味しかったですが、季節じゃなかったせいでしょうか、期待が大きすぎたからでしょうか?
思ったほど感激はなく…。
同じ値段だったとしても、私は冰讚(ICE MONSTERの半分くらいのお値段でした。)の方が好みでした。
まぁ食べたのが6月と11月という差もあるので、夏にまた来てみたいと思います^^

次に訪れたのは騒豆花。
ここで評判なのはフルーツ豆花なのですが、マンゴーかき氷を食べた後だったので温かいピーナツ豆花を選びました。
これが失敗…!ピーナツに味がしみていないというか何というか、スープも水っぽく感じ、味付け前のものを食べているような感じでした。
古早味豆花で食べて何て美味しいの〜!と感激したものとは全くの別物でした。
とはいえ、豆花自体は美味しかったと思うので、やはりここも違う季節にフルーツ豆花でリベンジです!


遅めのランチにデザートを沢山食べたのでかなりの満腹…
しかし晩御飯はとても楽しみにしているお店なので、外すわけにはいきません。
もうこれは動いて消費するしかなかろう!と、ひたすら歩きました。
歩いて歩いて…バス停いくつ分歩いたでしょうか?佳徳糕餅に到着しました。
前日行った6星集足體養身會館のすぐ近くなのですが、時間が遅くてすでに閉店後でした。
一見街のパン屋さんといった感じですが、19時近いと言うのにお客さん多い!
レジも複数あるのに並んでいて、人気店のようです。
お目当てはパイナップルケーキ。
微熱山丘も好きですが、表参道に出来てしまったし、そろそろ他のお店も開拓したいなぁと。
種類が豊富で、私は普通のパイナップルケーキ・クランベリー&パイナップル、胡桃&パイナップルの3種類と買いましたが、他に苺や梅やメロン(!)のものもあるそうです。
お味は…オットはやはり微熱山丘の方がいいと言っていましたが、私はかなり好きです!
お土産でほとんどは配ってしまったのですが、胡桃&パイナップルはもっと買えばよかった〜。
職場のお友達はかなり気に入って、「こんな美味しいお菓子があるなんて!感動したっ!」とまで言ってくれてました^^
MRTの駅が近くにないので、バスかタクシー(徒歩はもういいです…)になりますが、また買いに行きたい♪

JUGEMテーマ:旅行

鉄観音茶を買いに、政治大学前の「張協興茶行」にやってきました。

                   

お店の雑然っぷりは相変わらずです(^_^;)が…


ここの鉄観音茶はほんっとーーーーに美味!なのです。
今回はちびっこお店番の男の子はおらず、そのお母様らしき方がお茶を淹れてくれました。
鉄観音茶1斤(600g)1600元のものと2400元のものを飲み比べ。
すると有記名茶同様、安価な方を美味しく感じてしまいました。
なんて安い人間なんだ、私…!
まぁ安いもので満足できればそれに越したことはないので、まず1600元の方を1斤。
焙煎したのが2400元の方が1ヶ月後だとの事だったので、落ち着いてきたら美味しくなってきたりするのかな?という期待もあって、2400元の方も150g、加えてティーバッグを2箱いただきました。
その後、2013年新発売という鉄観音紅茶も試飲を薦めてもらい
飲んでみることに。
75gで400元位だったでしょうか、結構いいお値段で迷いましたが、オットはかなり気に入った様だったので、これも1袋頂きました。
気が付けば店内にはご主人、大学生の娘さん、前回お茶を淹れて下さったおばあさまも出てきて三世代勢ぞろい(笑)
娘さんは英語が堪能で、オットも途中から英語に切り替えて話したので、前回よりも色々細かい話が聞けてよかったです^^
お店を出る時にはご家族総出で見送ってくださり、何だか温かい気持ちに^^ここは本当に大好き!良いお店です。

ホテルに一度戻って荷物を置いた後はもう一軒お茶屋さんへ。

四季春が安くて美味しいと評判の「富宇茶行」、今回が初めての訪問でした。
問屋さんで試飲はできないと思っていたので、四季春150g200元の焙煎と清香を各150gずつ買って、ささっと退散するつもりでおりましたら。
「今ちょうど美味しいお茶を淹れるところなので、良かったら飲んでいきませんか?」と。
しかも流暢な日本語!このお店は日本語は×だと聞いていたので驚きました。
声をかけてくれたのはこのお店の娘さん。
大学院で日本語を勉強されていて、論文も日本語で書いているとの事!
上手なワケですね…
そうなると話も弾んできて、
「買わなくてもいいので、気になるものがあったら淹れますから言って下さい!」
と言われ、じゃあ遠慮なく…茶

しまいには、お隣で試飲していたマダム(あまりにも馴染んでいたので、最初はお客さんだと思っていませんでした(^_^;))の恩恵にあずかり、お店で一番高いらしい大禹嶺まで頂きました。(値段は怖くて聞けませんでしたが(笑)、マダムは結構な量を購入されていました!)

印象的だった出来事が一つ。
和やかな雰囲気で試飲をしている途中、オットが「この辺で美味しい店知りませんか?」と聞いたのです。
すると店主さんや娘さん、娘さんが声をかけに行ってお店の外で作業をしていたスタッフの方まで総動員で美味しいお店について討論が始まりまして(笑)
最終的にはお隣で試飲していたマダムの意見が通り、住所をスマホでチェックしてくれた上で、場所とおすすめの料理を私の手帳に書き込んでくれました。
常々台湾の人は親切だとは思っていましたが、ここまでしてくれるとは!
ちょっと感動さえ覚えたのでした。

試飲した中で1番気に入った阿里山茶、150g400元を1袋追加で購入し、お礼を言ってお店を後にしました。
四季春も家に帰ってきてから頂きましたが、とても美味しくて^^
このお店にも通う事になりそうです。


JUGEMテーマ:旅行


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM