一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

今月は2週連続江戸へ行ってきました。
 
先週はPlumerianさんとの定例会、新丸ビルの四川豆花飯荘にて。
海老と青菜の麺をいただきました。
量の多さに一瞬怯みましたが、プリプリの海老とやさしい味付けで、意外と飽きずに食べきることができました。
前菜とデザートの杏仁豆腐も美味しかったです^^



でもこのお店の最大のウリは、やはりこれでございますね。



1滴もこぼすことなく注がれるお湯は、蓋椀の中で渦をまきます。お見事!
お茶は6煎くらいまで出るそうですが、休憩に入ってしまったのかこの茶芸のお兄さん、途中で姿が見えなくなり...
3煎ぐらいしかいただけなかったのが残念でしたが、楽しめました!

雑貨屋さんなどを見て歩いた後、お茶はKITTEに移動して御影高杉で。
御影近辺に行く機会があった頃から美味しいとは聞きながら、中々ご縁がなく訪れたことがなかったこのお店、まさか丸の内で出会うとは。
いただいたのはガトー・オランジェ。
たっぷりの麺を頂いた後にはちょっとボリュームがありすぎましたが、美味しかったです!


お友達から頂いてハマってしまった、向山製作所の苺の生キャラメルも、
KITTEの地階で見つけて購入。
生産者限定の絶品とちおとめを使っているとあって、苺の果汁そのものの様な味わいです^^

お友達は、「○畑牧場と何が違うんだって言われたらそうなんだけど…(笑)」なんて言っていましたが、
断然!こちらの方が美味しいと私は思うのです。




大学時代の友人、Rちゃんが長崎から来ていたので、
本日は有給休暇を取りました^^
銀座でランチを一緒に食べようという事で
フルトシを予約しておきました。
ここのひとみ人参のスープは大好きです!
デザートまで美味しくいただきました。
Rちゃんも気に入ってくれたようで良かった!

お散歩後、お茶はローズベーカリーで。
デザートはすでにしっかりいただいた後ですが、キャロットケーキを食べてみたくて、1つをシェアすることに。
その旨スタッフの方に伝えると、半分ずつ2つのお皿に切り分けて持ってきてくれました。親切♪
ケーキ生地ととクリームチーズフロスティングが良いバランスで、かなり好きな味でした^^
お茶はアッサムティ-だったのですが、鉄瓶と湯呑で出てきてなんだか和の雰囲気です。
鉄瓶の保温効果で最後まで温かいお茶を美味しくいただけました。
いつも混んでいると聞いていて今まで敬遠していましたが、人気がある理由がわかった気がします。




そして今日は、せっかく銀座に来たし...と空也さんで最中を購入。

甘いものがやめられませんデス。

東京駅で見送り、先週同様新丸ビル&KITTEでちょこっとお買い物。

2週連続苺生キャラメルの購入は、何とか踏みとどまりました(^^;

お天気も良く、楽しく気持ちの良い1日でした♪



JUGEMテーマ:グルメ

だらだら書いて(^^; あまりにも記事がばらけてしまったので、投稿日→行った日に修正しました。
順番に読んで下さる方は、↓の目次からどうぞ。

みたび台北 その1

みたび台北 その2

みたび台北 その3

みたび台北 その4

みたび台北 〜台北商旅慶城館 Les Suites Ching Cheng 〜

みたび台北 その5

みたび台北 その6

みたび台北 その7

みたび台北 その8

みたび台北 その9


そして次回の為に、今回購入した茶葉を覚書。
意翔村   
文山包種 100g:400元(300元だったかも?)
八仙茶 100g:800元
高山烏龍茶 100g:400元
蜜香烏龍茶 100g:400元
古典美人 200g:400元
有記名茶  
奇種烏龍茶 300g:1200元
張協興茶行 
一滴露(鉄観音)高級品 1斤 :1600元
一滴露(鉄観音)極上品 150g:600元
一滴露(鉄観音)ティーバッグ 2箱:240元(ぐらいだったと思う)
鉄観音紅茶 75g:400元
富宇茶行  
四季春 焙煎 150g:200元
四季春 清香 150g:200元
阿里山 150g:400元  
     
自分の分は以上、2175g(ティーバッグ以外)・7240元 でした。今回も結構買いましたな。


ついでに最終日、立ち寄った洋服やさんにて。
お店の前に立った瞬間、ものすごーく視線を感じまして。



近づいてみると…







何とも味のあるお顔立ちのにゃんこでした。
こんなコワモテなのに、お店に入ろうとするとするっとすり寄ってくるのです。かわいー!
基本犬派のワタクシですが、猫も良いですねぇ。
結局お店は残念ながら思っていたテイストとは違ったので何も買わずでしたが、この猫にはまた会いに行きたい♪


JUGEMテーマ:旅行

パンケーキといえば、バターミルク&メープルシロップのシンプルなものが最高!と思っていますが、連日テレビに流れる某お店のパンケーキ映像にすっかり洗脳されてしまいました。

とはいえ、パンケーキの為に3時間並ぶ気力も、2000円払う余裕もないため、"なんちゃって"なのでありますが。



10cmくらいに小さく焼いたパンケーキ3枚に、キャラメリゼしたリンゴ&ナッツ・バナナ・いちご・キウイ。
ブルーベリーは持ち合わせがなく、生クリームは好みでないためカット。


結果

・・・

・・・

・・・


胸焼けしました(笑)。



JUGEMテーマ:グルメ



2月の1本目はまたまた清水ヨウコさんのデザイン。
お友達からのオーダーです。

使用したビーズ

オニキス ラウンド8mm
オニキス ラウンド6mm
オニキス ラウンド4mm



昨日納品(笑)してきました。
気に入っていただけたようで、よかった♪


もう一本は、可愛らしい色と形に惹かれて衝動買いしたカルセドニーを使って、春らしいものを♪

使用したビーズ

ブルーグリーンカルセドニー  マロンカット
アマゾナイト ラウンド3mm
アマゾナイト ラウンド8mm
ミルキーブルークォーツ ラウンド6mm
グリーンカイヤナイト レクタングル
オレンジムーンストーン  ボタンカット
ローズクォーツ  ボタンカット
ローズクォーツ オーバルカット




JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

1月と2月は2本ずつ作りました。

まずは1月。
1本目は1連と2連のパーツをマンテルでつないだもの。
2連の部分は最初他の石をグリフィンコードに通したものだったのですが、それがもう重くて重くて(-_-;)
カオリンとシトリンをワイヤーで繋いだものに変更しました。


使用したビーズ
カオリン ラウンド8mm
シトリン さざれ
レモンクォーツ ドロップ ブリオレットカット
淡水パール ポテト ゴールド


2本目はリバーストーンのロングネックレス。清水ヨウコさんのデザインです。


使用したビーズ

リバーストーン ラウンド4mm
リバーストーン  ラウンド10mm


使われているシルバーパーツのほとんどはキット購入でないと手に入らないので、他のもので代用。
キットを最初から買えば良かったのですが、手に入らない事に気が付いたのが、石を購入した後だったので...
単純な作りですが、グリフィンコードを使ったロングネックレスは、一つ間違えると最初からやり直し&糸も買い直しになるので緊張します。
おかげで仕上げた2日後、肩の痛みで寝返りが打てなくなり、整形外科のお世話になりました...トホホ(^^;)

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM