一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

6月。
本当は台湾に行くはずでしたが、例によってのオットの仕事の都合に加え、私の方の仕事も繁忙期になり、泣く泣くベストシーズンの渡台は諦めました。
た、台湾が足りない...!せめてものなぐさめに、台湾デザートの豆花でも。

こちらのレシピを参考に、冷蔵庫にあった豆乳とメープルシロップとゼラチンで。
黒蜜も作ろうかと思いましたが、たまたま前日黒糖ジンジャーシロップを作っていて、「豆花もお店によっては生姜汁入ってたりするし...♪」とこれを代用。
いけます!中々のヒット!
これにほんのり甘くてほろほろになるまで茹でたピーナッツがあればなぁ...
なんて思っていたら、さすが落花生の一大産地八街を抱える千葉県だけあって、落花生甘煮なるものを発見。
つまんでみると、あくまで似て非なるものですが、中々美味しい。
というわけで、満を持して豆花にトッピング♪


結論。
豆花+ジンジャーシロップ=◎
豆花+落花生甘煮=◎
豆花+ジンジャーシロップ+落花生甘煮=........微妙!

全てが"なんちゃって"なので、組み合わせていく内にどこかで崩れていくのでしょうな...(-_-;)
次回は豆花+黒蜜+自家製茹でピーナツで古早味豆花を目指してみようと思います^^


JUGEMテーマ:グルメ

フランス語つながりの友人と久しぶりにランチ。
銀座が都合がいいとの事だったので、前から気になっていたHIGASHIYAさんを予約しました。

和のアフタヌーンティーセットを試してみたかったのですが、甘いものを作っては食べ、作っては食べ…
の直後だったので、さすがに自制せねば!と思い、季節膳を予約しておきました。

プレイスマットは大きな焼き海苔!?かとおもいきや、和紙に漆を塗ったものだそう。
使い込まれるほどに味が出てくるのだとか。
まずは小鉢(胡麻和えでした。)が出され、頂き終わった頃に他のお料理が運ばれてきました。
この日は豚肉の梅だれ、出汁巻き卵、牛蒡を焚いたもの。
どれもやさしいお味。特にさっぱりとした梅だれが美味しかったです。


またしばらくすると香の物が足つき台にのってやってきました。
「取り分けは汁椀の蓋をご利用ください。」との事で、きっちり半分盛り付けてみました^^
程よい塩加減で、ご飯をおかわりして残さずいただきましたよ。



〆は季節の生菓子で。木箱の中のものから一つ、選びます。
私はわらび餅、友人は笹しぐれをお願いしました。



お料理はしみじみ美味しく、接客も丁寧でとても感じが良かったです。
友人もいいお店が見つかったと、とても喜んでくれました。
HPで見た時は、これで1700円はちょっとお高いかなぁ...と思いましたが、ほうじ茶と生菓子もいただけてこの空間なら納得、むしろコストパフォーマンスが良いように感じました。
ここなら一人でも来やすいし、季節膳は終日頂けるので、出遅れてランチ難民になった時にも重宝しそうです。

JUGEMテーマ:グルメ

オット色々な瓶詰を持って帰ってきました。
コンフィチュールやナッツのはちみつ漬など画像のものに加え、ウィスキー入りマーマーレードの巨大な瓶も。
どうするんだこんなに…と思ったのはつかの間^^
味見してみるとどれも美味しかったので、嬉々として使っています♪

アプリコットと苺のコンフィチュールは、パンに塗ったり混ぜ込んだりして朝食のお供に。
ナッツとマロンクリームは、アイスクリームと相性が良さそうだったので、自家製コーヒーゼリー(ドリップしたコーヒーをゼラチンで固めただけ(^^;)をベースに、バニラアイスにマロンクリーム、ナッツをトッピングして簡単デザートにしてみました^^
バニラアイスとマロンクリームを楽しんだ後、ほろ苦いゼリーに溶けたアイスとマロンクリームの甘味がいい具合に絡むのです。
美味〜!!! 








ゼリー&アイスはこれからの季節に中々よろしい!
という事で別バージョンを。
お気に入りのコストコのストレート果汁100%オレンジジュース、Frorida’s Choiceを固めたゼリー+爽のパイン&マンゴーアイスに
これまたコストコで買ったリコッタチーズにナッツのトッピング。
これもイケますぞ!

リコッタチーズがまだまだあったので、なんちゃってティラミスも作ってみました。
生地はエスプレッソにカルアミルクを加えたものにビスキュイドサヴォアを浸して。
クリーム部分は卵黄なしで。
リコッタチーズにウィスキー入りマーマーレードを加えただけのものをブレンダーでガーッ。
生地とクリームを交互に重ねてココアをかけてできあがり。
かんたーん!美味し〜い!冷凍しておいて、半解凍で食べるのが好きです^^

↑を作るためにカルアミルクのミニチュアボトルを買ったら少し余ったので…お次はコーヒーケーキ。
Plumerianさん同様こちらの方のレシピを参考にしつつ、
・ブランデー→カルアに変更。
・お砂糖は甜菜糖70g
・アーモンドプードルが余っていたので小麦粉80g・アーモンドプードル20gに変更。
・コーヒーはネスプレッソで入れたエスプレッソ1杯分。
・チョコチップを40gぐらい、ローストした胡桃をたっぷり入れました。

そういえば、ネットスーパーで間違って買ってしまったクリームチーズも7月が賞味期限(-_-;)
という事でレモンのチーズケーキも。
こちらもはちみつを大匙2に減らして、その分ウィスキー入りマーマーレードを加えました。

まとめてだだっと作ってしまったけど、全部冷凍保存できるからいいよね…といいつつ。


まとめて食べている私…メタボまっしぐらなのでありマス。

JUGEMテーマ:グルメ
 

5月は忙しくてビーズにほぼさわることもなく終わり、6月になってしまいました。
なので↓の2点は4月に作ったものです。

ジーンズに合うものを…
と思って作った、マンテルが主役のネックレス。
使う石も少なく、開閉できるチェーンを使ったので
簡単♪すぐできます。

ネックは、チェーンのお値段が高いことでしょうか…(^_^;)
ビーズバランスさんで購入しました。

マンテルはouiouiさんで購入。なんと1組145円です!
素材はもちろんシルバーではありませんが、
安くて可愛いものが沢山あるし、
送料もメール便なら1080円以上で無料なので、
いつも重宝させていただいています。

使ったビーズ
シトリン タンブル
クリソコラ ラウンド10mm
淡水パール ラウンド6mm


もう1点は長さ95cmのロングネックレス。
アマゾナイトの水色がポイントになっております^^
ワイヤーでロングネックレスを作るのは初めて。
糸と違って途中でやり直しがきくので
気は楽なのですが…
ひたすらめがね留めを作り続けるのは
気の遠くなるような作業でした…
2連にしても、チュニックなどに1連でも^^

使ったビーズ
ロイヤルブルームーンストーン ラウンドカット8mm
アマゾナイト ラウンドカット8mm
ソーダライト ラウンドカット4mm
パイライト ラフロックタンブル
ニュージェイド ラフロックタンブル
こちらもマンテルはouiouiさんのものです〜。


JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

どうもこんばんは。
2つ年下の友人に「カサブランカ・ダンディ」を知らないと言われ、ショックを隠せなかったしまぞうです。
え、ジュリーだよ?"8時だよ!全員集合"でぷはーっってやってたあれだよ!?
といってみてもナニソレ?という反応で。
こ、これがジェネレーションギャップというやつなのでしょうか…?
私も当時小学生になったか、なっていないか…ぐらいだった筈ですが、あのパフォーマンスは目に焼き付いていたので、リアルタイムで見ていなくても、何となく誰でも知っているものだと思っていました。
だってジュリーだし!(←しつこい)
勝手な思い込みはいけませんねー。

余談が長くなりましたが、そんな「カサブランカ・ダンディ」世代ではないミキちゃんと、久しぶりにランチに行きました。
またまた大好きなル・クールさんへ。
昼間ですが〜、シャンパンカクテルで乾杯♪
前菜はミミガーの入ったサラダ。わたくし、初ミミガーでした!
コリコリと食感も良く、ハーブが上手に使われているせいか爽やかなおいしさです。
続いて玉ねぎのスープ。玉ねぎが甘い♪



メインはハツのパン粉焼き。上にのっているのはアスペルジュ・ソバージュ。
そういえば、今が時期ですね。パリで買い出しを頼まれたことを懐かしく思い出しました^^
運ばれてきた時は、このボリュームに食べきれるか心配になりましたが、気が付いたらぺろりと(^_^;)
デザートは紅茶のプリン、アイスクリーム添え。
紅茶と小菓子もいただきました。



ちなみに脇に写っているフクロウは、ミキちゃんのもの。
写真を撮ろうとするとカットインしてくるので(笑)小菓子と共演となりました^^

いつも美味しいお料理を出してくださいますが、今回はいつにも増して満足度が高かった気がします♪
2杯目はロゼが飲みたくて、リストにないのは承知の上で「グラスはないでしょうか?」と聞いてみたら、あけて下さって(喜)これも美味しかったなぁ。
不定期に定期開催(笑)されるという、ワイン会にもいつか参加してみたいです^^

最後に。
youtubeに沢山動画があったので、お借りして貼り付けておきます。
ご存じないお若いみなさん、是非ご覧ください。
ご存知の妙齢の同志の方も是非。懐かしいですよね?ぷはーっ!^^



JUGEMテーマ:グルメ


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM