• 2016.12.31 Saturday
  • 740

最終日はホテルで朝ごはんを食べて、その後オットとは別行動。

大きな窓からの眺めがよい、白いふわふわ毛並の可愛いわんちゃんがいるお店で、初!の台湾シャンプー。
こんなことになりました(笑)。

頭皮をしっかりマッサージしてもらって気持ちよかった♪
もっとリーズナブルで技術の高いお店がありそうな気もしますが、今回はホテルから駅に向かう途中の便利な場所にあって、ゆったりと施術を受けられたこのお店で十分満足です。

すっきり♪爽やかな気分でMRTに乗り、待ち合わせの忠孝敦化の誠品書店敦南店へ。 本を探すにはここで十分すぎる程十分でしょうが、雑貨は信義店に行った方がよさそうでした。 特に買いたいものは見つからなかったので、豆花を食べに越娘へ。
騒豆花本店に行った時はがっかりで終わってしまったけど、やはりここはフルーツ豆花を食べるべきなんですね!
苺豆花、苺の酸味と練乳の甘味と豆花のバランスが抜群で、本当に美味しかった〜。
オットが注文した黒胡麻豆花も濃厚で美味でした。

そういえば、今回まだ一度も小籠包を食べていない...
ということで、ランチは2駅分くらい歩いてお腹を空かせ
濟南鮮湯包にやってきました。
扉を開けるとクラブか?と思うような音楽が聞こえてきて一瞬不安を覚えますが、店内はすっきりシンプルな内装で清潔感があります。
接客もちゃんとしているし、何より、小籠包が美味しい!
うすーく透き通るような皮にスープがたっぷり。

猪肉大餅捲も香ばしくて、取り合うようにして食べました。
そんなに良い立地とも思えないのに、ラストオーダーぎりぎり
の時間までほぼ満席だったのも納得でした。

さて、そろそろホテルに戻らないと…
といいつつ、果物屋さんを発見、
パイナップルジュースと釈迦頭を買って公園でいただきました。
甘くて美味しい釈迦頭というフルーツを知ったのは今回の旅の収穫の一つです。

ホテルに戻ってびゅん!と松山空港へ。
(なんとタクシー5分で到着!)。

マッサージ屋さんができていたので、足裏をしてもらってすっきり♪
飛行機に乗りました。

松山空港発では初めて(笑)遅れることなく離陸したので、リムジンバスも自宅近くまで行ってくれる便に乗れ、日付が変わらないうちに家に到着。
リフレッシュできました^^

JUGEMテーマ:旅行

2日目は少々寝坊。
ホテルで遅めの朝食をとった後、迪化街へ向かいました。
お目当てはこのお店、永樂台南[魚土]魠魚焿

一昨年から気になっていて、やっとタイミングが合いました^^
鰆に似たお魚をフライにしたものとビーフンが、酸味ととろみのあるスープに入っています。
まだそんなにお腹が空いていなかったので、1つを半分こ。
(といいながらこの後すぐオットは別の店で肉まんをほおばっていた。)
感激するほどではないけど、飽きの来ない味で美味しかったです。

今まで迪化街に来るのは早すぎたり遅すぎたり、お店が半分くらい閉まっている様な
時間にばかり来ていたのでこんなに賑わっているのを見たのは初めてでした。
乾物屋さんでドライマンゴー、干しえび、干し貝柱を試食。
美味しかったので少しずつ量り売りで買いました。満足^^

カルフールに寄った後にホテルに荷物を置きに戻って、またすぐバスで出発です。
向かったのはおなじみのこのお店、張協興茶行さん

日本人のお客さんが増えたのでしょうか、日本語の話せる店員さんがいてびっくり。
私たちの接客もしてくれました。
のんびり試飲させてもらった後、いつもの鉄観音茶とそのティーバッグ、
冬限定の波羅蜜を買いました。
時間がかかるのは変わりませんが、往復とも座ってバス1本なので
(慣れたせいもあるのでしょうが)、かなり楽でした^^

ホテルから次の目的地に向かう頃にはすっかり日が暮れてしまっていましたが、まだまだこれから!
MRTで忠孝敦化へ移動、台湾スィーツをいただきに東區粉圓にやってきました。
行列必至らしいですが、夕方だったせいか並ばず入れてラッキーでした。
お汁粉、豆花、かき氷などのベースになるもの1つと、ショーケースに並ぶ
トッピングから好きなものを3つ選びます。

私たちは豆花に花生、お店の人気商品らしいタピオカ、芋頭圓にしました。
ほんのりした甘さでおいし〜い!
豆花に入るホロホロに茹でられた花生が大好きです。
タピオカなしで、花生ダブルでもよかったかも♪
(タピオカが美味しくなかったわけではなく、タピオカは豆花以外で食べたいなぁと。)

西門に移動してぶらぶら散策。
まずはいつも行列の天津葱抓餅を。
ふわふわもっちりで美味しい^^

誠記というのがこのお店の名前だとばかり思っていたら、
すぐ隣のベトナム料理屋さんの看板だという事に今更ながら
気が付きました。

通りかかったお店で、台湾らしいチュニックを購入。
冶堂に立ち寄って、ティーマットを購入。
(ここのご主人が淹れて下さるお茶はおそろしく美味しいのだけど、茶葉は目が飛び出るほど高いので買えない。)
すぐ近くにできていた茶器のお店で茶通・茶挟・茶則のセットを購入。
お買い物は以上!

晩御飯は海鮮系が美味しいらしい居酒屋へ…のはずが、まさかの住所書き忘れで店名しかわからず。
雑貨屋さんの女の子にお店の名前を見せて知らないか聞いてみたら、なんとお店のPCで検索して、
住所と地図まで書いてくれた!親切すぎる…!
しかしお店にたどり着いたらまさかの店休日。
敗戦ムード漂わせつつ入った台南料理のお店だけど、思いの外(失礼!)悪くはなかったです。

でも何となくまだ物足りなくてタクシーで移動、寧夏路夜市の屋台の脇にある蚵仔煎のお店へ
やっぱりここのは美味しい! (見た目はイマイチだけど。)そして愛玉レモンでさっぱり。

最後に。
前日チェックしておいたマッサージ屋さんでしーっかり疲れをとってから
ホテルに戻りました。

本日は以上〜!

JUGEMテーマ:旅行

旅行記の途中ですが、お正月はこんなのを作ってました。

使用したビーズ:
 グロシュラガーネット ボタンカット
 ブルーアパタイト ラフロックタンブル
 グリーンカイヤナイト レクタングル
昨年早いうちに石を決めて、ビーディングチェーンに通して、
あとはカシメ玉をしめるだけ…

というところまでやっておきながら、放置する事数か月。
完成する前に飽きてしまい、結局石は全部入れ替えてえいやぁっ!
で位置決めしたら、大失敗(-_-;)

せっかく色んな石を使ったのに、間隔を広く取り過ぎて…
ラウンドネックのセーターに使うとだらんとしてしまうし
タートルに使うと使った石が全然見えない(>_<)

長さも中途半端になってしまいました。
ざんねーん。

一時期やたらとチャームを買いたくなって、それでバッグチャームを作ったのですが、やはり色がないと地味ですね。

というわけで、↑のネックレスでも使っているラベンダーアメジストを使って作ってみました。

お友達にプレゼント用です^^

使用したビーズ:
 ラベンダーアメジスト フラワー
 キュービックジルコニア チャーム
 不思議のメダイ
 (Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse)
 金のブタさんチャーム

チャームとメダイ、グローブホルダーはそれぞれカニカンで繋いで、取り外しできるようにしました^^

石をたっぷり使ったネックレスを作るのは疲れてきたので(-_-;)
しばらくは小物をちょこっとずつ作っていきたいと思います。

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

今回はサンワン・レジデンス(神旺商務酒店)に宿泊しました。
台北商旅慶城館がとても良かったので、私は再訪しても良いなぁと
思っていたのですが、「今度は中山駅近辺がいい。」

というオットの意見があったのでその辺りで探して、お手ごろで
評判が良かったのがこのホテルでした。

お菓子メーカーが母体のホテルだそうで、看板にもそのキャラクターが
描かれていて、
外観だけみるとちょっと不安になるのですが(笑)
中はとても落ち着いていて雰囲気も良いのです。
ツインのお部屋を予約していましたが、お部屋に余裕がある日だったようで
スウィートに案内していただきました。
ソファとベッドの間に180°回転できる大きなテレビがあり、どちらからでもテレビが見られるようになっています。
台北商旅慶城館と同様、フルーツとネスプレッソが用意されており、
お茶菓子に慶城館はチョコレートでしたが、こちらは自社のお煎餅でした。
雪の宿みたいな甘じょっぱいもので、美味しかったです。

巨大な浴槽はお湯を溜めるのに10分以上かかりますが、バスソルトも用意されていて疲れがとれます^^
アメニティはロクシタンのバーベナシリーズ。
香りは好きですが、シャンプーの泡立ちは皆無に近い(笑)

あと、良かったのは朝食。
朝ごはん屋さんに行く前にフルーツとコーヒーだけいただくつもりでダイニングルームに立ち寄ったら、点心の豊富さ惹かれてについついしっかり食べてしまいました。美味しかったです♪
フルーツの種類が少なかったのは少し残念でしたが、点心だけでなく、サラダ、パン、ヨーグルトに卵料理なども一通りあります。

中山駅の松江南京駅のちょうど中間あたりなので、どちらへも10分程度歩きますが、
バス停が近いので結構便利。

バス移動が好きなオットは、今回とうとうバスの路線図まで買ってしまっていたので、早速役だって何よりでした(笑)

これだけ揃っていて慶城館より2000元ぐらい安く泊まれたので、コストパフォーマンスは抜群です。
また中山近辺でホテルをとるなら、ここかなぁと思っています。

<< February 2015 >>

Archive

Selected Entry

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます