• 2016.12.31 Saturday
  • 740

1月の大寒波の週末、台北に行っておりました。
1月の台湾は3回目、今まではユニクロのライトダウンを着て行っても、現地ではそれをカバンに入れてセーターで行動するくらいの気温だったのです。
が、今回は自分の持っている中で一番温かいコート+スヌード+手袋といういで立ちでも、震える寒さ(>_<)
鍋だ!今夜は絶対鍋だ!!と、ホテルに荷物を預けると同時に火鍋やさんの予約もお願いしたのですが、台北の人も考えることは同じみたいで、予定していたお店はどのお店も満席とのことでした。

まずはお昼を食べに天母方面へ向かおうと路線バスに乗ったのですが、途中で逆方向に乗ったことに気付き(-_-;)
目当てのお店のランチタイムに間に合わなくなってしまったので、予定を変えて学生の街、公館へ。
金鶏園でお粥と青菜をいただきました。あったまる〜♪

オットは隣のお店の割包も気になって仕方がなかった様子で、金鶏園では軽く乾麺のようなものを食べ、隣のお店の行列に並んで割包をゲットしておりました。

一口もらうとこれは美味しい!次回はこのお店でしっかり食べよう!と決めました^^

デザートはここから数分あるいた場所にある龍譚豆花へ。
シンプルすぎる店内(笑)
特に厨房があるでもなく、隅っこに豆花の入った寸胴と食器類の台があるのみ。
それもそのはず、メニューは温かい豆花と冷たい豆花、トッピングは茹でた落花生オンリーというシンプル構成。
潔いですね^^

豆花は美味しかったけど、花生の味はあまり好みじゃなかったな〜。
さて、ここからはまたバスに乗って、今回1軒目のお茶屋さん、張協興茶行へ。
いつもの鉄観音、波羅蜜、職場で飲む用のティーバッグ(鉄観音と鉄観音紅茶)を購入。
日本語のできる店員さん(とても感じの良い女性です^^)が入ったので、色々話がスムーズです。
台北駅方面に帰るというと、バスの時間を調べてくれた上にバス停まで送ってくれました。

一度ホテルに戻ってチェックイン、荷物を置いてから晩御飯に向かいます。
予定していた火鍋やさんが満席だったので、オットお気に入りの蜀辣へ。
ここはいつも頼みすぎて、ヘルシーな食事内容ながら「苦しい...」
と思いながら店を出るのですが、3度目にして!とうとう!
適量を頼むことに成功しました〜^^
美味しかった!!!

この後はMRTで南京三民へ。
佳徳糕餅でパイナップルケーキを買い、6星集足体養身会館でマッサージ。
のお決まりのコース^^
雨&寒い中歩き回って疲れたので、ちょっと長めにマッサージしてもらいました。
ここはいつも間違いないのですが、今回は特に上手なマッサージ師さんで
ラッキーでした♪

JUGEMテーマ:旅行

1月末、今年最初のPlumerianさんとの定例会は三笠会館のLA VIOLAで。
”三笠会館のスペシャルインドカレーランチ"なるものを選んでみました。

インドっぽさはほぼなく、骨付きなので食べにくさはこの上なしであるけれど(笑)。
優しいお味で美味しかった^^
ここで特筆すべきはカプチーノの美味しさ。
きめの細かいミルクがたっぷり入っているのだけど、エスプレッソが負けていないのですね。
それでいて胃に全くもたれない。
これをランチドリンクに選べることで、ぐぐっと評価は上がりますな〜。

そして2月は誕生日月。

もう大げさなことはいいかなぁと、贅沢ディナーに行くでもなく、ケーキを用意するでもなく。
当日は夜に参加したいヨガレッスンがあったので、晩御飯はささっと用意したカレーでした^^
が。
ぶひぃまさんからプレゼントが届き♪
ヨガの先生からプチギフトをいただき♪
クロネコヤマトさんから宅配便配達予定のメールが来て…
ネットショッピングしてないけどなー?と品名を確認すると「TOTEM」と。
なんと、シルク・ド・ソレイユの「TOTEM」のチケットが当選しました!
応募したことも忘れていたので本当にびっくり。
そして、意図したことではないでしょうけど、誕生日当日に通知なんて粋過ぎる。

シルク・ド・ソレイユの公演は、
2006年にラスベガスで観た"O"
2009年に母と舞浜の専用劇場で観た"ZED"
2013年にさいたまスーパーアリーナで観た
"マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー"
(記事をUPしたつもりだったのですが、見つからない…)
に続いて4作品目。
チケットを取ろうかと迷っていたところだったので
本当に、本当に嬉しい!
GMOさんには心から感謝!!!

jugemでブログやってて本当によかったー♪

翌日の今日は、横浜で母と姉が”お誕生日ランチ”を開催してくれました。
食べたのは母の希望で千房のネギ焼で、お祝いムードは限りなくゼロでしたが(笑)
姉からはゴディバのチョコレートも。
"2月誕生日あるある" 買わなくても美味しいチョコレートがたくさんもらえる(*^^*)

何もしないつもりが、近年で一番テンションが上がった誕生日となりました。
これも日頃の行いが良いからに違いない(笑)。

次の更新からは台北旅行記です〜。

JUGEMテーマ:グルメ

<< February 2016 >>

Archive

Selected Entry

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます