• 2016.12.31 Saturday
  • 740
  • by スポンサードリンク

さて最終日。
朝ごはんを永和豆漿大王でいただき、スーパーで買い出しをするところまでは前日とほぼ同じ。
違ったのは途中ものすごーくコンパクトなIKEAを見かけてびっくりしたことくらいでしょうか。

その後はバスでお茶屋さん、春點‧Spring Pointへ。初めて伺うお店です。
バスを降りてお店の位置を確認しようと地図を広げようとすると、間髪入れずに「何を探しているの?」とロシア帽をかぶったマダムに声をかけられ、お店の名前と住所を見せると、すぐ場所を指し示してくれました。
何だか親切が加速している(笑)。

お店に入ると若い女の子が二人。
明るめの内装の店内に入ると、左手に試飲ができるカウンター、右手に商品が並んだ棚。
奥はカフェスペースになっていて、希望のお茶をマグカップでいただけるようです。
若い方のお店らしく、茶缶も可愛らしいデザイン。新しいパターンです。
カウンターに座って試飲をお願いします。
来店予約しておけば日本語ができる方が対応してくれるようですが、この日は不在で。
LINEの翻訳機能で意思の疎通をはかります。このあたりも今風ですね〜(笑)
たまに???という翻訳結果もあって笑いましたが、ほぼ問題なく好みのタイプを伝え、お茶を試飲&購入することができました。
今風とは言え、お茶はしっかりしたものの様だし、種類も豊富。
初めてでも入りやすい、良いお店だと思いました^^

この後はホテル近くまで戻って、ぶらぶら散歩。
お昼になんとなく入ったお店の酸辣雲吞(だったかな?)が、中々美味しくて満足!

有記名茶の支店で久しぶりに奇種烏龍茶を買ってホテルに戻り、空港に向かいました。

今回のお茶ログは以下の通り。
夏に東方美人と奇種烏龍茶の冷茶を淹れるのが今から楽しみだったりします♪
Pケーキも色々買って、それぞれ美味しいのですが、やっぱり佳徳糕餅が一番好きです^^

有記名茶

凍頂烏龍茶      150g:500元
阿里山金萱茶     100g:400元

雄光逸馬堂
阿里山石卓珠露茶   150g:450元(たぶん)

1月沫に行った旅行なのに…たらたら書いているうちに、
気付けば春になっていましたが(^^;)
次の旅行までに書き終えることができてよかったです^^

今回泊まったのはホテルエイトゾーン
こちらは…色々評価に迷うホテルでした(^^;

まずお部屋はこんな感じ。

写真に撮ると、悪くない感じがするのですが〜色々残念な部分も。
部屋のドアは、非常扉の様なグレーの鉄のドアだし、部屋の所々は塗装が剥がれていたりして。
そして、ものすごーく広いバスルーム。

大きな洗面台とジャグジーは嬉しいのですが、シャワー→洗面台→ジャグジーの順番に配されているので、
ちょっと使いづらい。
シャワーを浴びてからジャグジーに移動するのが大変でした(笑)。
なぜ!?と一番思ったのが、トイレの扉が透明のガラスなのです。
せっかくセパレートタイプで広いのに、1人がトイレに入っている間、他の人は洗面所を使えないのですよ。
清潔で掃除は行き届いているのですが、謎のセンスのせいで微妙な感じ。

アメニティについてはあまり気にしないのですが、バスタオルとウォッシュタオルが各1枚ずつしか用意がないので、ハンドタオルかウォッシュタオル(できれば両方)をもう1枚ずつあると良かったかなぁ。
バスマットも1枚しか用意がありません(繰り返しますが、シャワーとジャグジーが数メートル離れているのです!)
ただ、タオルもバスマットも電話でお願いすればすぐ持ってきてくれます。
(なら、最初から用意されていた方が印象はずっとよくなると思うんですけどね。)

あと、暖房はほぼ効きません。
25度で設定しても、すぐ20度の表示に勝手に変わってしまい、冷たい風が流れてくるので空調は止めていました。
例年なら1月でも暖房は必要ない台湾ですので、これは仕方がないかとは思いますが、せめて掛け布団はもう少し厚手のものか、もう1枚(肌掛布団のようなもの1枚だったので)あると良いなと思います。

色々マイナス面を書きましたが、文句なく良かったのは「人」。
フロントは若い方ばかりでしたが、皆さん感じが良く、お店の予約や場所の確認なども快くしてくれました。
日本語は通じませんでしたが、英語は大丈夫です。
そして、宿泊料金が私が今まで泊まった中で一番良かった、台北商旅慶城館約半額だったことを考えると、全て納得いくレベルです。
実際、オットはかなり気に入っていました。
"泊まりたいホテル"として候補には上がりませんが、ホテル代を節約したい時の選択肢としては、ありだと思います。

JUGEMテーマ:旅行

民権西路まで戻って富宇茶行へ。
お店に入ると前回も接客して下さった女性(おそらくオーナーさんのお母様かと。)が出てきてくれました。
「去年も2人で来たでしょ〜。」と覚えていて下さって嬉しかったです^^
試飲させていただいた後、四季春の清香と冬片、東方美人、紅烏龍、日月譚紅茶と阿里山烏龍茶のティーバッグ、
ヌガーをいただきました。(阿里山のティーバッグはおまけでもいただいたので、職場やヨガスタジオのお友達など、たくさんの方に配ったのですが、どこでもとても好評でした^^)

1度ホテルに戻って荷物を置いてから東門へ。
少し歩いて到着したのは、質の良い材料でPケーキを作っているという手天品社區食坊へ。
職場へのお土産には、ここの胡桃入りのPケーキを。
職場の方の口にも合い、喜んでもらえたので良かったです。

さらに歩いて古亭方面へ。
この日の夕食は、客家料理が食べられる晋江茶堂へ。
趣のありすぎる外観ですが、とても素敵なお店でした。

主菜が選べる定食を注文し、番茄鮮魚煲というトマトベースの小鍋料理や、青菜の炒め物などをいただきました。
お野菜たっぷりでやさしい味のお料理に、スープやデザートもついて2人500元と、お財布にもやさしいです^^
ここはまた来たいなぁ。

夕食にデザートは付いていたのですが。
美味しい豆花が食べたくなり、お散歩してカロリーを消費しつつ東区粉圓へ。
以前来た時よりかなり混んでいましたが、お店を広げて座席数も増えていたので、すぐ座ることができました。
2人で1つ頼むはずが、私はどうしても温かい豆花、オットはお汁粉が食べたいということでどちらも譲らず(^^;
それぞれオーダーすることに。
やっぱり美味しい〜。そして大きな器の豆花を1人前、さらっと完食してしまいました(^^;

帰りがけにホテルから徒歩圏内の華山1914文創園区にあるeasyyogaに立ち寄って。

欲しかったヨガマットを購入(日本の約半額で買えるのです!)。
購入したのはこちら↓
可愛くて軽くて滑らない!今とても気に入って使っています!

美味しいものたくさん♪の、大満足な1日となりました。

JUGEMテーマ:旅行

オットが異動になりました。
同じビル内の異動にも関わらず、ありがたいことに送別会を開いていただき、お花をたくさんもらって。

部屋中にお花が♪
うちの小さな花瓶達を総動員しても入りきらず、ドライフラワーにも。

しばらくの間、優雅な気持ちで過ごせました^^

4月の初めは姉のお誘いで、母と共に九段下のホテルのランチビュッフェへ。
美味しかったです。(写真はピンボケでしたが(-_-;))
千鳥ヶ淵の桜も満開。
お花見客と武道館で行われるらしい入学式で、人も溢れかえっていました。

新しい部署での最初の出張で、
買ってきてくれたお土産も桜味。
美味しかったです^^

春はキレイな色が溢れていて、
それだけで幸せな気分になりますね♪

オットの異動もそうですが、
私自身も、今年は色々変化がある年になりそうな予感。
気を引き締めて、良い方向に向かうよう頑張らねば!

JUGEMテーマ:日記・一般

Comment

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます