• 2016.12.31 Saturday
  • 740
  • by スポンサードリンク

3日目はチェックアウト前に金沢城へお散歩。

風は強かったけれど、快晴で気持ちいい♪こちらもお庭が見事でした。

ホテルで荷物をピックアップして、タクシーで近江町市場へ。
ここは原宿か!?と思うほどの人の多さ。
混雑にも負けず、母はのど黒の一夜干しを購入しておりましたが。(さすが高級魚、いいお値段!(^_^;)

そして駅に到着。
見る時間はなかったけれど、巨大な鼓門の下でイベントが始まるようでした。

お昼は昨日のリベンジで回転寿司!
15組待ちでしたが、この日はまだ元気も時間もあったので、がんばって並ぶことに^^
ランチで回転が良かったのか、思ったより早く席に着けました。
夢中で食べたので写真はカニ汁のみですが、のど黒、白エビ、ガス海老、サストロにウニなど、地物中心にお腹いっぱいただきました。

美味しくて、これだけ食べでも一人2000円くらい。さすがっ。
初回転寿司だった母、最初は戸惑っていましたが、新鮮なもの珍しいものを食べられて(特にガス海老を気に入っていたようです^^)満足してくれたようです。
そして新幹線の時間までお土産でも物色しようかと行った百番街で、季節外れと諦めていたかぶら寿司を見つけ、
(こちらのお店です→金沢の漬物専門店 四十萬谷本舗)最後の最後にさらにテンションアップ(笑)。
今回の旅、楽しんでくれたようです^^よかった!
私も美味しいものが沢山いただけて幸せでした〜。

すでに来年の行先も決まっているので、じっくり計画を練ろうと思います!

JUGEMテーマ:旅行

2日目の宿は、兼六園から徒歩数分の場所にある金沢白鳥路 ホテル山楽(旧:金沢白鳥路ホテル)です。
予約後しばらく、「やっぱり駅前の方が便利だったかなぁ」と思ったりしていたのですが、
泊まってみると、ここで大正解!とっても素敵なホテルでした。
外観はビジネスホテルかと思うほどシンプルですが、
ロビーに入るとノスタルジックな雰囲気漂う素敵な空間に。
「あら、素敵ねぇ」と母が思わずつぶやいていました。

到着が少し早過ぎたのですが、ちょうど掃除が終わったということでチェックインさせてもらい、
お部屋でちょっと休憩。
お部屋はプレミアフロアのスタンダードツインです。
程よい広さと趣味の良い調度品、ベッドマットはエアウィーヴ♪

冷蔵庫に入っていた金沢のお水、加賀棒茶、塩サイダー、エビスビール(ビールはGW限定だそうです。)は
全てフリー。
温かい飲み物も加賀棒茶のティーバッグとキューリグのコーヒーカプセルがあり
九谷焼のカップでいただけるようになっています。
金沢漆器の小箱の中にはお茶菓子の落雁が。
アメニティは持参していたので使わなかったのですが、ロクシタンでした。

ホテルを出る前にラウンジに立ち寄ってティータイム。
チェックイン時に、無料のケーキバイキングの案内を受けていたのです。
ゴールデンウィーク限定、今年初めての試みだそうですが
フルーツがたっぷり使われたタルトや美味しいクッキーなど
10種類以上あり、どれもちゃんと美味しくて。
観光の合間の良いリフレッシュになりました。

そして素晴らしかったのが、ホテルのすぐ脇から兼六園まで続く白鳥路。

人もさほど多くなく、とても気持ちの良い散歩道になっているのです。

翌朝もここを通って金沢城へ向かいましたが、
木々が程よく木陰を作ってくれていて、
また木漏れ日がキラキラときれいで♪
右の写真は朝お散歩した時のもの(モデル:母)です。

車道の脇を通るのとはリラックス効果が格段に違い、
清々しい朝の時間を過ごせました。
この小路の存在が、ホテルの評価をさらに上げてしまいました。
お泊りになられる方は、是非お散歩してみて下さい♪

観光後は温泉でリフレッシュ。
市内では珍しいそうですが、ホテルに温泉があります。
お風呂上りには無添加アイスクリームのサービスも。
朝食バイキングも十分な品数で美味しくいただきました。

そうそう!2日目、閉店ギリギリに伺った甘納豆のかわむらさん。
西茶屋町へのバスは思いの外少なく、1本乗り遅れたらもうアウトだったのですが、
間に合ったのは、ホテルのコンシェルジュの方がその路線バスの時刻表を
素早く渡して下さったからなのです。

至れり尽くせりで本当に大満足。
次に金沢に行くことがあれば絶対にまたここに泊まりたい!
と思っています^^

JUGEMテーマ:旅行

2日目の朝は、辻口さんのお店でお土産を買ったり、源泉公園を見に行ったり。
(源泉はかなり温度が高いようで、たまごが茹でられていました!)
かの有名な加賀屋さんのお見送り風景を見学したり(笑)
10時のチェックアウト後は、12時過ぎの列車の時間まで街歩きをするつもりでしたが、能登島までいく時間はなく、
温泉街はさほど見る場所があるわけではないので、時間を持て余しました(-_-;)

加えて、強風で列車も遅れ気味になっていましたが、気を取り直して!観光列車、「花嫁のれん号」に乗車です。
車窓からの景色は特に良いわけではないのですが
とにかく車内がキラキラ。

ゆったりした2人席で、加賀屋さんの料理長監修のお弁当をいただきました。

座り心地の良い椅子で、あっという間に金沢に到着です^^
ホテルにチェックイン後は早速兼六園へ。

見事に手入れの行き届いた庭園や

樹齢200年近い根上松の迫力に、母感激。

そしてあまりに広大な敷地に疲労困憊…。

この後は21世紀美術館を見るつもりだったのですが。
足の疲れと有料展示のながーーーーい行列に心が折れて退散することに。
無料エリアをちらっと見ただけでも面白そうだったので、残念ですが。

またいつか来ましょう^^

母をホテルに送り届けた後、夕食までに時間が出来たので、西茶屋町へ急ぎました。
閉店前に滑り込みセーフで甘納豆で有名な「かわむら」さんへ。

以前は甘納豆なんて興味を持ったこともなかったけれど、数年前にとっても美味しいぬれ甘納豆をいただいてから、
がらりと認識が変わってしまい、美味しいと評判のこのお店に是非訪れたいと思っていたのです。
くるみやピールの砂糖漬けも美味しそうで、5種類購入。
全部味わい深かったけれど、特にとら豆の甘納豆はしみじみ美味しかったです。

お昼寝で復活!した母と、夕食はせっかくなので、石川県発祥!の回転寿司を食べようと金沢駅の駅ビルのお店まで
来たのですが、なんと25組待ちで(-_-;)
エキナカのスーパーで、量り売りのお惣菜を買ってホテルで食べることにしました。
これが...実に美味!!!白エビの南蛮漬けサラダ、絶品でした♪
しょうがなくの食事のはずが、まさかの美味しさ!しかもリーズナブル^^
お腹も満たされ、気持ちよく眠りにつくことができました。

JUGEMテーマ:旅行

今年のGWの母との旅先は、和倉温泉・金沢でした。
美味しいものにあふれておりました〜!

まずは新幹線と特急を乗り継いで和倉温泉へ。
さすが有名観光地、駅を出るとお迎えのマイクロバスで一面埋め尽くされており、
到着した宿泊客がそれぞれのバスに吸い込まれていきました。
もちろん私達もその一人。
泊まったのは、和倉温泉 ゆけむりの宿美湾荘です。
マイクロバスから降りると、仲居さんがすぐに迎えに来てくれてフロントへ。
名前を言うと、1分も待たされることなく部屋の鍵を渡されて海の見えるラウンジへ。
そこでお抹茶と和菓子をいただきながらチェックインの手続きとなります。
あまりの手際の良さに感心しました^^
一服し終えたら仲居さんの案内でお部屋に向かいます。
宿の外観は、昔ながらの”大型旅館”という雰囲気なのですが、
今回奮発して予約した、露天風呂付の和洋室はすごく良かった!
まず、湾が一望できる大きな窓。
同じく景色のよい展望風呂(もちろん温泉♪)
私(158cm)は全く問題なかったのですが、母(148cm)には湯船が少し深すぎて顎まで浸かってしまったそうで、湯船の中に少し段差を作ってもらえると良いなぁと思いました。
洗面所は広々、しかもお風呂側とお手洗い側の2か所にあるので、どちらかがお風呂に入っている時でもドライヤーをかけたり歯を磨いたり、気兼ねなくできるのでとっても使い勝手がよかったです。

そして夕食♪
お部屋と同じ階にある専用食事室の「うみ」へ。
窓際のカウンターに席を取りました。

地野菜の中島菜や五郎島金時を使った前菜に始まり、白海老かき揚げなどの天ぷら、
咽黒の柚餡焼き、鮑ステーキなどなど、この土地ならではの食材を使った美しいお料理が続々と。
どれもとても美味しかったです。
ただ、食の細い母の食事を少な目にしていただくようお願いしていたのですが、
前日確認のお電話まで頂いていたにもかかわらず、忘れられていたようで…
私と全て同じ量になっていました。
ごはんとデザートはほとんど食べられず、食後ちょっと苦しそうでしたが、
全て美味しく食べていたので、結果これで良かったかなぁとも思うのですが…。

朝食も盛りだくさんで食べきれませんでしたが、とても美味しくて満足でした。

GWの忙しい中でありながら、フロントも仲居さんも送迎の運転手さんも、にこにこと気持ちの良い対応でした。
お部屋も宿泊した和洋室しかわかりませんが、申し分ない広さと設備でお掃除も行き届いていて、お部屋のお風呂の
泉質もよかったです。
和倉温泉に行くという友人がいれば、間違いなくお勧めできる旅館だと思います^^

Calendar

Comment

• 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 明けましておめでとうございます