一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

忙しい中、時間を作ってもらったことだけでも十分ありがたいことでしたが、

沢山のお土産までいただいてしまいました^^

 

 

今回定休日云々で訪問を諦めてしまった、まめいちさんのお菓子に香ばしい焙煎茶。

河原町の名店、アマンディエの焼菓子に、大好きな北上食品のあぶら麩も♪

ちょうど良い酸味のリンゴもいただき、マフィンに焼きこんだら美味しい朝ごはんになりました^^

 

 

 

1泊2日の駆け足旅行でしたが、友人たちのおかげで本当に楽しい仙台訪問となりました!

これを機にまた来年も…と言いたいところですが、再再訪は、少し先になりそうです。

 

 

仙台を離れて10年

 

 

千葉で暮らして10年。

 

 

とうとう離れる時がやってまいりました。

新天地は、こちらでございます。

さっさと挫折していた(笑)中国語を再開しなければ!

あちらは通信環境は色々大変なようで(^^;、jugemはおそらく使えないので、ブログもお引越しになりそうです。

移転先が決まったら、またこちらでお知らせしますので、今後もよろしくお願いします。

 

JUGEMテーマ:旅行

翌日。

 

サンモール商店街の中にある、ゴントラン・シェリエで

朝ごはんをサクッと食べて仙台駅へ。

仙石線が一番奥なのは記憶通りですが、

こんなに地下深く潜っていることはすっかり忘れていました。

ボタンを押さないと開かない扉も久しぶりで、ちょっと焦りました(笑)。

 

某駅まで車で迎えに来てくれたのはHさん。

向かったのは、多賀城のここっ!

私のいた頃はシセイドウだった「kazunori murata」。素敵な外観です。

 

 

朝早めの時間だったので、まだ店内は私達だけでした。

入口右手には、カラフルに並んだ、相変わらず美味しそうなマカロン。

なんと1個の半分が試食で出ていました。太っ腹!!!

と思っていたら、なんとモンブランの試食までいただきました。

何だかすでに満たされ始めているのですが、もう次来られるのはいつかわからないし!

と、マカロン数種と焼き菓子を購入しました。

そしてHさん宅へ。

持って帰れないだろうから、ウチで食べよう!とHさんが買ってくれたクレームブリュレとパインのムース。

半分こしていただきました。美味しかったー!

 

 

 

さらに車で移動して、今度は東北大学の萩ホール内のCafé Mozart Klee's coffeeでランチ。

窓の外の眺めが素敵です。

 

 

街から数分でこの景色に出会えるのが、杜の都仙台の素晴らしいところですね^^

移動中もカフェでもひたすらおしゃべり、10年分(笑)。話し忘れたことはなかったかな?

車を出してくれたおかげで、行けないだろうと諦めていた場所に2か所も行くことができました♪

本当にありがとう!

 

 

Hさんとは、私が以前住んでいたエリアの駅前で車を下してもらって別れました。

この界隈。民家以外、特になーんにもないところだったのに。

駅に隣接して大きなホールと、その地下に図書館ができていると聞いて、

どんなことになっているのか、見にきてしまいました。

休館日だったので、外から眺めただけでしたが(^^;)

いいなー!駅前にきれいな図書館♪

また仙台に住む機会があれば、この辺もいいかも。

 

まだ時間があったので、街中まで戻り少しぶらぶら。

昨日の調査で「まだ健在」とわかっていた、窓からの欅並木が美しいガネッシュティールームへ。

 

 

 

 美味しいアイスティをいただきながら

 新幹線の時間までのんびりさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

 

千葉に引越し、心残りを解消するべく仙台を再訪したにも

かかわらず、さらに倍!の未練を引きずって帰って来た、

2006年10月。

 

あれから10年(きみまろ風でどうぞ。)。

やっと再々訪が叶いました。

 

のんびり空いているやまびこ新幹線で仙台に到着。

牛タン通りの向かいに、ずんだ小径もできたのですね。

「仙台限定・新発売」のうたい文句に、職場のお土産は

早くも喜久水庵の「ずんだソフトクッキー」に決定。

 

そしてエスパルへ。

出張で何度か仙台を訪れているオットから「駅前もずいぶん変わったよ。」と聞いてはいたけれど。

何でしょう、この表参道的なオサレ感は。

東口も大きな建物が増えていた気がします。

 

 

一番ショックだったのは、あのひっそり感が気に入っていたチネ・ラヴィータが、駅前のマックやゲームセンターが入っているビルに移っていたいたことでしょうか。

でも同じく気に入っていた榴岡図書館は、同じ場所で健在だそうです。

 

お昼はアエルの地下の丸善に併設されている

ヴァサラロードでスープカレーランチ。

お昼時以外はカフェとして利用できるそう。

 

アエルを出て信号を渡ると、この日の宿、

ホテルモンテエルマーナ

(最後まで名前を覚えられなかった(笑))

荷物を置いて勾当台公園方面へ。

通勤で毎日の様に通っていた場所、懐かしいです。

雨の予報だったのに…

青空が広がって嬉しいけれど、日差しが痛かった(^^;)

雨傘しか持ってこなかったことを大後悔。

 

 

そして以前の職場にご挨拶。

一緒に働いていて、同じタイミングで退職された方が、ちょうど職場復帰されたことで叶った再会でした。

お世話になった課の方々、10年経っても覚えていて下さって嬉しかった^^

 

地下鉄に乗って北四番丁へ、懐かしのカフェ・モンサンルー

このお店に初めて行った時はものすごく迷って、クロネコヤマトの人に道を聞いたことを思い出しました。

すでにお店で待っていてくれたOさんとティータイム。

久しぶりの天の紅茶、変わらない甘い香りに癒されました。

 

 

お茶を楽しんだ後は歩いて移動。

晩御飯は仕事終わりのぶひぃまさんも合流して、ピッツェリア・パドリーノ・デル・ショーザンへ。

ぶひぃまさんが予約しておいてくれました^^

まずは、たっぷりの前菜と自家製サングリアで乾杯♪

続いて焼きたての生地が香ばしいマルゲリータと、ショーザンの美味しいソーセージ入りの野菜のアヒージョをいただいたのですが、話すと食べるのに夢中すぎて撮るのを忘れ、無念でございます〜(>_<)

その後チーズとオリーブも。美味しい!お腹いっぱい!幸せ〜♪

 

 

10年ぶりの再会、色々な話をしました。

中でも楽しかったのは、3人共通で好きな作家の作品の話。

本は一人で読むものだし、ドラマや映画も、一人で見ても楽しいけれど。

同じシーンが好きだと聞くと嬉しくなるし、同じ作品の違う見方を聞いたりすると、もう一度読み返したくなったり。

何倍も面白味が増す気がします^^

 

そして興味深かった、仙台今昔カフェ情報。

仙台でのカフェ巡りが大好きだった私。

長い年月が経って、知っているお店のほとんどが閉店しているだろう…とわかっていながらも、ノスタルジーに浸りながら、お店のあった場所がどうなっているか見て歩こうか。なんて思ったりしていたのですが。

情報通のお二人にかかると、「閉店した、しない」にとどまらず、「別の場所で3店舗お店を出されていて、元の場所には○○になった。」とか、「カフェではないけれど、業態を変えて営業されている。」など、お聞きした10数店以上全て、椅子に座り、ピザを食べながらにして、場所を見に行っただけではわからない、「今」の話をお腹いっぱい聞くことができ。

結果、お店探訪は中止になりました(笑)。

想像していた通り、8割のお店がなくなっていましたが、その分新しい風が沢山吹いている事もわかって、何だか嬉しくなりました^^

開店と同時にお店に入った筈ですが、気が付けばラストーオーダー(^^;)

よく食べたので仙台駅方面まで歩いて戻り、やはりその間も良くしゃべったのでした。

楽しい1日目が終了。

ぶひぃまさん、Oさん、長い時間おつきあい下さりありがとうございました!

 

JUGEMテーマ:旅行

まず、オットの出張土産。

 

北海道のいろいろ。六花亭も好きだけど、私は三方六LOVE。

鹿児島は唐芋レアケーキのオレンジマンゴー。

美味しいけど、もう少し甘味控えめでもよさそう。

 

 

 

今年のふるさと納税。

熊本への寄付以外は、鹿児島のマンゴーと岡山の白桃を♪

どちらも夏らしい美味しさ^^

 

 

そしてこれは夏前の、台湾旅行から戻った頃。

仙台から届いた包みを開けると、大好きなフランスかりんとうが!

※北四番丁のconnuカフェは閉店されていますが、塩竈市杉村惇美術館内のカフェでお取り扱いがあるそうです。

 

 

相変わらず香ばしく、滋味あふれる美味しさで。

10年も前に「美味しい」と言ったのを、覚えて下さっていたことがただただ嬉しくて。

一つ一つ、大事にいただきました。

ありがとうございました。

 

 

懐かしい仙台。

出張で何度か訪れているオットによると、「駅前はずいぶん変わったよ。」と。

駅前以外はどうなんだろう。好きだったあの店は、まだ健在かなぁ。気になる。

行きたいなぁ、仙台…。

 

そうだ、仙台に行こう。(by JR東北)

 

そんなわけで、1泊2日の駆け足ですが、仙台に行ってまいりました。(前置き長くてスミマセン。)

次の更新は仙台訪問記となります。

またご覧いただければ幸いです〜^^

 

JUGEMテーマ:グルメ

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM