一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • 740
  • by スポンサードリンク

2016年12月より、千葉→蘇州に転居。

それに伴い、ブログも下記に引越しました。

 

蘇州連絡帖

 

よろしくお願いします^^

 

 

みなさま。ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?

しまぞう@蘇州です。

通信環境がよろしくないのと、まだバタバタと落ち着かないので、メールなどの返信が滞っております。

ごめんなさい。私は元気でやっております!もう少ししたら、ぼちぼちお返事しますので少しお待ちを。

 

退職したのが10月初旬。

その2日後に家探しに蘇州へでかけ、帰ってきたら怒涛の手続きラッシュと家財道具の処分etc。

ヘトヘトになりながら、オットの実家、私の実家に預かってもらうもの、航空便(出国後1週間〜10日着)、船便(出国後約2か月)に荷物を分け、保険リスト(航空便、船便の荷物で送るものをリストアップしてそれぞれの金額を書くのですが、これが超大変!)を書きました。

引っ越し作業は何度も経験してきましたが・・・海外への引っ越しは、国内の10倍大変!ということを、身をもって知りました。

 

そして出国。

 

その翌日から、オットが予約していた中国語教室体験レッスンの嵐。

こちらに来て1週間のうちに3校4レッスンってどうなんですかね(-_-;)

確かに引越しの荷物も届かないから、時間がないわけではないのですが…。

でもまぁおかげさまで気の合いそうな先生も見つかり、昨日から本レッスン開始です。

こんな感じで、まだ約2か月しか経っていないのですが、嵐のような毎日で、なんだか2年くらい経った気分です…。

 

慣れない事も多いので、一つ一つに時間がかかったり、日本との違いにびっくりすることもありますが。

蘇州で知り合った人はみんな、日本人も中国人も、とても親切。

色々助けられています。

お店の人も。

セルフサービスで取りに行くシステムのお店なのに、私が慣れていないとわかると席まで運んできてくれたり、

昨日のスタバでは、中国語オンリーの店員さんだったようなのですが、「マフィンを温めるか、英語で聞いてくれないか?」と、私の後ろのお客さんに頼んでくれたみたいで、そのお客さんが通訳してくれました^^。

パン屋さんでもスーパーでも、ニコニコと笑顔で接客してくれる場合がほとんど。

まだ来て間もないので、たまたま運がいいだけなのかもしれないけれど、何となく、やっていけそうな気がしています。

 

今日は接続が結構安定しているので、久しぶりのブログ更新、

日本での美味しい&楽しかった記憶をとどめておきたく、覚書です^^

 

 

10月

 

職場で開いていただいた送別会は、稲毛のスペイン料理やさん、バル・アキで。

パエリヤが美味しかった!

仕事がお休みの方もわざわざ出てきてくださって、有難い限りでした。

 

Kさんとcacaでランチ。しらすのピザが中々でした^^

お餞別でいただいたお菓子の「まつほ」、ハマってしまいました。

かなーリ固いけど、クセになる美味しさ!

日本に帰ったら買いに行こう♪高島屋で買えますよ〜。

 

 

元職場(引退組)の友人と波奈で和食ランチ。

年上のお友達ばかりなせいか、かけられた言葉が、「元気でね!」ではなく、

「元気でいるようがんばるから、帰ってきたらまた食事しようね!」だったのが可笑しかった^^

大丈夫!皆さん私よりはるかに体力あるから!

 

ヨガ仲間のみなさんに開いていただいた送別会は、ずっと行ってみたかったイタリアン、ディンミ

A先生、アレンジ&予約ありがとうございました〜。

ポルチーニのパスタが絶品でした。

大好きなチャコットのヨガソックスと一緒に、温かい言葉をたくさんいただきました。

帰国時にはまた、レッスンご一緒させてくださいね!

 

 

hanaさんPlumerianさんと横浜のオステリア ウーバ ラーラでランチ。

hanaさんにお会いするのは本当に久しぶり!

落ち着く店内でゆっくりお話しもできて、美味しく楽しい時間を過ごせました♪

hanaさんがその時のことをブログで紹介して下さって、沢山の方がリンクからここに来て下さったのですが〜。

ハイセンスを期待して来られた方、ごめんなさい。

このチームは仙台&美味しいもの大好きつながりです!ご了承ください(笑)。

(写真が古いスマホから取り出せず(涙)、美味しい写真はお二人のブログでチェックしてくださいね!)

 

みきちゃんと煮りんラボをはしご。久しぶりにたくさん飲みました。

写真はラボに行くといつも頼むバーニャカウダ。

岩海苔のパスタも美味しかったな〜。(飲んだ後だったので、写真は撮ってません(-_-;))

 

11月

 

ふたたびPlumerianさん登場!なんとっ。

はるばる千葉まで来てくれました〜!ありがとう!!!

ここはイチオシのお店にお連れせねばなるまい!と、ル・クール予約。

前菜からデザートまで、全部美味しかった〜。

Plumerianさんにもご満足いただけたようで何よりでした^^

 

 

以前通っていたヨガのお友達が、送別アフタヌンティー?を開いてくれました。

千葉のエシカテーブルさん、軽くお茶+αくらいに思っていたら、

豪華なプレートが次々と!晩御飯は不要となりました。

アフタヌンティーは3日前までに要予約だったそうですが、これなら納得〜。

Kさん、予約ありがとうございました!

この時いただいたサーモスのマグは、現在蘇州で漢方薬を持ち歩くのに大活躍中です。

Sさん、ありがとうございます〜!

 

 

母&姉夫婦のご招待で、隠れ里車屋さんへ。

 

前回の鉄板焼きも美味でしたが、和食も良かった!

好き嫌いの激しい多いオットも、「全部美味しかった〜」と満足気でしたよ^^

 

 

ミキちゃんふたたび。

出国前に行っておきたかった、タベルネッタさんに付き合ってもらいました。

パスタが絶品過ぎて、「おかわり食べたいくらい!!!」って言ったら。

本当におかわりが出てきてびっくり(笑)

しかも、別のパスタを作ってくれ、結果3種類も食べてしまいました^^

 

 

 

デザートはスペシャルバージョン、激励の言葉いり。感激です!!!

ありがとうございます〜!帰国したらまた食べにきますね!

 

元職場の友人、Nさんと錦糸町のタイランドでランチ。

ここのグリーンカレーが食べてみたかったのです〜美味しかった!

フルタイムで働き、まだまだ子育てが忙しいNさん。外で会う機会は中々なかったのだけど、

誕生日が同じという以外にも共通点がたくさんあり、また海外(アジア)在住経験のもある彼女とは

話が合わないわけがなく。色々ふかーい話ができてよかった!

また会いましょうね^^

 

 

そして、やはり最後はPlumerianさんと。

神楽坂のボン・グゥさんで、前菜とタルトフランベのランチ。

これも盛りだくさんで美味しかったけど♪

 

 

この後行った、アトリエ・コータさんのクレープ・シュゼット。絶品!

Plumerianさんのもとてもキレイで♪美味しかったそうですよ〜。

 

 

手際よく作られていくカウンターデザートは、見ていても楽しかった♪

この10年の”美味しい”の歴史はPlumerianさんと共にあると言っても過言ではないので、

その1幕目の締めくくりがこんな素敵なお店で出来てよかったです^^

2幕目もどうぞよろしくね♪

 

さて、このブログはこの記事でしばらくお休み、蘇州での生活はこちらに書いていこうと思います。

色々つっこみたいところは、すでにいくつも出てきているのですが〜(笑)

まずは中国語をがんばらないとオットに怒られそうなので(-_-;)更新はゆっくりになりそうです。

 

こんな調子ですが、よかったら新しいブログにも遊びに来てくださいね。

 

それではみなさま、よいお年を。

 

再見!^^

 

 

JUGEMテーマ:グルメ

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    しまぞう
  • 仙台 2016・夏  お土産とお知らせ
    ワカ
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    しまぞう
  • 夏の美味しいエトセトラ お土産・いただきもの編
    ワカ
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    しまぞう
  • ピタパンサンドとファラフェルサンド
    Plumerian
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    しまぞう
  • 和倉温泉・金沢の旅 2日目 金沢白鳥路 ホテル山楽
    Plumerian
  • 明けましておめでとうございます
    しまぞう
  • 明けましておめでとうございます
    Plumerian

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM